【皮膚科医に聞いた】蜂巣炎になった原因と対策!こどもの傷口が腫れて高熱、入院しました。

最近、足に軽いすり傷ができてたウチの3歳の子ども。

まさか、その傷によって感染症を起こし、40度越の高熱

傷口の足が熱をもちながらゾウのように赤く腫れあがるなんて…

病院へ行った時は、緊急入院という大変な事態になってしまいました。

5_2017080812570906f.png



全ての責任は傷口は自然にかさぶたになって治るだろうと

安易な考えで病院へいかず放っておいた私のせい・・・。

今回の入院で担当医師から聞いた恐ろしい子供の傷の感染症(蜂巣炎)の話や

今後、二度とこんなことを起こさないよう、子どもがケガをした時の正しい対策法を

シェアさせていただきます。






 子どもの足の傷!高熱と傷口から熱をもち赤く腫れた経緯


3歳の娘は、土曜日に左足のすねの部分すり傷を作りました。

過去にも、歩き出しだしてからは何度もすり傷は作っていたので

つい今回も自然にかさぶたになって治るだろうと安易に考えてしまい

そのまま病院(皮膚科)にも行かず放っておいたのがそもそもの間違いでした。

翌日もその翌日も、足を見ると、何だか傷の周りが赤く腫れて熱を持っている感じ。

幼稚園の先生からも『虫に刺されたんですね?』って言われました。

『すり傷なのに、虫刺されのような腫れが引かない・・・。』

おかしいな?って思ったけど、ここでも私の安易な勘違いで

娘が、かさぶたを何度か剥がしていたので、それで炎症してるんだと

そんな軽視をしてしまったのがいけませんでした。

すぐに病院へいかなったこと…

今さらながらですが・・・(涙)

後悔しています。



その後、容態が急変したのは擦り傷を作って4日後でした。

高熱と足の炎症が始まった原因はその日のお風呂でした。

たまたま、それまではお風呂はシャワーですませていましたが

4日後の水曜日は旦那が湯船にお湯をはり、娘とお風呂に入りました。

お風呂から出てから、娘は夕食も食べない、水分もまともに飲もうとしない。

機嫌も悪く、床にぐったりうなだれて”だるい”と言います。

毎日の幼稚園のプール遊びやこの猛暑続きで疲れがたまり夏風邪かな?

そう思い明日でも病院へ行ってみようと思って早々に寝かせました。

寝る前に、少し体が熱いなぁ~とは思っていましたが

夜中12時の時点で体温を計ると38度まで急上昇

さらに左足の傷口付近からスネ全体が熱い!?

よく見るとゾウの足のように腫れあがりまっ赤になっていました。

これは絶対におかしい(@Д@; アセアセ・

旦那をたたき起こして、近所にある総合病院の”子ども救急外来”へ連れて行きました。


その時点で39度を越えていました。

今までウチの子どもの体温で見たこともない温度でビビりました。

このまま娘が死ぬんじゃないかと思ったくらいです。


3_20170808125706ce2.png


こども救急外来では、当直で小児科の先生と、たまたま皮膚科の先生もいらっしゃり

すぐに病名がわかりました。

蜂巣炎とのことでした。

救急外来からのそのまま緊急入院となり、病室へ入り

ようやく娘が眠りだしたのは日付が変わって木曜日の午前4時でした。





 蜂巣炎って何?その原因と症状、治療法について



蜂巣炎は感染した皮膚が熱をもち、皮膚の炎症とあわせ、

風邪のような症状がでるのが特徴です。


•寒気による震え

•体全体のだるさ

•38度以上の発熱

•頭痛や吐き気

•関節の痛み



この病気は、毛穴・汗腺・傷口・やけど・乾燥肌・床ずれ・水虫・湿疹などでも

細菌が侵入して炎症を起こす身近な病気とのことでした。

かかりやすいのは膝下が多いとのことで

娘のおった擦り傷も左足のすねでした。

特に子ども場合「リンパ液」が未熟なため細菌の周りが早く

子どものケガや虫刺されで蜂巣炎になるケースはよくあるそうです。

でも私は全く知りませんでした。

まさか、擦り傷でこんな大変な感染症で高熱まで起こすなんて(涙)



ちなみにウチの娘の症状はこれでも軽いほうだと言われ

感染した深さが骨まで到達するケースもあり、細菌の種類によっては

放っておけば死に至るケースもあるそうです。


1_20170808125703e5b.png


娘は採血検査もされ、白血球やCRP(炎症を表す数値)が上昇しており

即効性のある治療として、直接血管に注射して抗菌薬を投与する方向で

入院を薦められました。







入院2日目までは、40度越えの高熱が続き、もちろん飲まず食わず。

1日に点滴が2回と抗菌薬が3回が続きました。

2日経っても熱が下がらないため、ここで解熱剤が投与されました。

解熱剤が効き3日後にようやく微熱(37,5度)まで下がり食欲もでてきたため

点滴は中止され、抗菌薬が3回/日が続きました。

その間はずっと炎症を起こした左足を保冷剤で冷やし続けていました。

4_20170808125708471.png


4日目で平熱に下がり食欲も完全復活してきました。

当初は1週間の入院予定でしたが、4日目で退院となりました。

足の症状も見るからに赤みと熱が引いてきたため、

自宅での薬治療に変更可能となり

無事、4日目で退院することができました。

熱は下がりましたが、傷口(かさぶた)が完治するまではお風呂(湯船)、

プール、長時間の歩行を控えるように注意されました。

今は黒ずんでいる左足が元の肌色に完全に戻るまでは

3ヶ月ほどかかるそうです。





 皮膚科医に聞いた!すり傷を悪化させない蜂巣炎対策とは?


生傷は絶えないうちの元気娘。

今回の件で、まさか子どものすり傷程度でここまで大変なことになるとは

想像もしていませんでした(悲)。

蜂巣炎は、子どもはなりやすい病気とのことで

今後の対策のために、主治医の皮膚科の先生にから

子どもを蜂巣炎にさせないためのアドバイスを頂きました。


まず、虫刺されや擦り傷などをしたら直ぐに水道水の流水で入念に患部を洗うこと。

とにかく、傷口を清潔にすることが先決。

特に、砂場、ペットをかっている屋内などは、傷口をそのまま放置しておくと

すぐに感染してしまいます。

虫に刺された場合も同様で、小さな毛穴からでも細菌は入り込んできます。

どんな小さな傷でも、まずは気が付いたら直ぐに洗い流すようアドバイスを受けました。

そして、その日のお風呂はシャワーですませ、プールも禁止。

注射したらお風呂が入れないというのもそのためだと言われました。


傷口が熱を持っている場合は今回のような蜂巣炎を発症するケースも考えられるため

すぐに皮膚科へいくこと!

とにかく、どんな小さな傷でも、虫刺されでも、そのまま放置するのはタブー!

躊躇せずに、病院へ来なさいと忠告されました。

塗り薬なのか、飲み薬なのか、それは皮膚科で判断してもらいなさい!と言われました。



 【まとめ】蜂巣炎が治った子どもの様子



2_201708081257058f0.png

初めての入院と初めての高熱(40度越え)を体験した娘。

入院中は点滴やら抗菌薬を投与するたびに大泣きで

せまいベットで、いつものダイナミックな寝返りもできず

遊ぶのも病室内とキッズルームのみ。

かなりのストレスで退院を待ちわびていました。

退院後、翌日は自宅で安静にしてから

今は無事、大好きな幼稚園へも通っています。

今回娘にはとてもつらい経験をさせてしまい、親として反省するばかりです。

2度とこんなことを起こさないように注意していきたいです。


ママさん達にもぜひ知っておいてもらいたい情報として

今回私のSNSでもシェアさせて頂きました。

Facebookでは心配をしてコメントを下さる方も多く

私自身とても励みになりました。

ありがとうございました。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中