【耳鼻科の医師から聞いた!】耳鳴り・めまい・寝不足★睡眠薬を飲む前に見直すべき生活習慣10項目

先日から、耳鳴りが原因で寝不足が続き、頭痛、肩こり、めまいがしたので

初めて近所の耳鼻科に行ってを処方してもらいました。

寝不足を解消するために軽めの睡眠薬を処方してほしかったのに

初診で処方されたお薬は”耳鳴りを緩和して血流を良くする”軽めのお薬のみ。

2_201706151253560ce.png

今若い女性の患者も増えていると言う耳鳴り、めまいによる寝不足。

医師からは、その原因のほとんどが生活習慣に隠れていることが多く、

根本の原因を見直さないとまた同じ症状を繰り返すと断言されました。

同様の症状でお悩みの方、睡眠薬や安定剤を飲む事に抵抗がある方のために

少しでも参考になればと思い、今回耳鼻科の先生から聞いた話をシェアします。



 私の耳鳴りの症状について!


40年生きてきた中で、私が耳鳴りを経験したのは初めてでした。

就寝時だけ、左耳から『ボー』という、かすかな雑音が聞こえてきます。

耳鳴りは就寝時やお昼寝など、静かな環境になると決まって聞こえだし

日中や人と会話したり、テレビの音など何か物音がするときは全くしなくなります。

そのため、つい『あれ?もしかして治った?』って勘違いしていました。

さすがに数日間も、夜寝る前にはじまる耳鳴り。

耳鳴りが気になって寝つきが悪く、寝不足続き。

そうなると私の体調にも変化が起こりはじめました。

朝は気だるく、日中は生あくびを連発。

頭痛、肩こり、ちょっと気がはるだけで”めまい”のような症状まで現れ

これはマズいと思いました。

娘が幼稚園に行っている数時間はお昼寝に費やしましたが

やっぱり横になると耳鳴りが気になってお昼寝もできない

ただ目を閉じて横になる状態でした。

とにかく寝たい・・けど、耳鳴りが気になって寝れない・・・

そんな繰り返しが数日続き、思い切って近所の耳鼻科に駆け込みました。




 私の耳鳴りの原因について考えてみた!


そもそもの耳鳴りが始まった原因について心当りを考えてみました。

私は以前、産後の寝不足続きで一度、メニエール病の一歩手前のような症状で

10秒以内で天井がグルグル回るめまいを経験しています。

(ちなみに10秒以上続くような場合はメニエール病の発症に近づくそうです。)

その時は脳神経外科にかかり、CTの異常はなし。

ストレスや疲れなどで三半規管が弱い体質と言われたのを覚えています。

寝不足が一番悪く睡眠時間を確保することが唯一の予防策と分かってはいたものの

ここ最近は体の調子もよくて、つい夜中0時過ぎまで寝る前に

パソコンやテレビ、スマホなどを見たり夜更かししていました。

そして一番の原因となったのはストレス、悩み事でした。

ちょうどその頃、実母が、大腸がん検査に引っかかり再検査になったり

娘のことで幼稚園の先生に相談事をしていたり、夫婦喧嘩も重なったり・・・。

おまけに、幼稚園の行事や、役員をしているので知らないママさんと決め事や連絡をしたり。

わたしの頭の中は常に何か考え事をしていました。

そのストレスと寝不足と重なって、心も体もパンクしたのかもしれません。

耳鳴りが発症した原因はこの2つだということを確信しています。


ちなみに私の体質は、車酔い、船酔いに敏感で、妊娠中はつわりが酷く

月経前症候群(PMS)が酷く、朝が弱く低血圧、猫背気味、痩せ型、肩こり

冷え性、などが悩みです。

もしかしたらこうした体質も追い打ちをかけたのかもしれません。




 耳鳴り、めまい、寝不足くは生活習慣が原因だった!今すぐ脳をリセット


耳鼻科での検査の結果、聴力検査、CT検査の異常はありませんでした。

その結果を見て、耳鼻科の先生から様々な説明がありました。

まず、耳鳴りで寝不足が続くという状態は、簡単に言うと

脳が正しく作用していない(狂っている)状態になっているため、

脳が耳に正しい指令を出せるように戻してあげることが先決だと言われました。



夜寝たいのに寝れないのは、脳が睡眠の命令を妨げているのが原因

耳鳴りがするのは、脳が音に関しての命令を狂わせているのが原因

必要以上に音を拾おうと静かな場所(就寝前)になると、雑音(耳鳴り)が聞えてくるそうです。

『なるほど!』と思いました。


そこで先生は、脳を夜は睡眠状態にもっていくように生活習慣の改善を提案。

それが、これからご紹介する睡眠の質をあげるための10項目でした。

脳が正常な状態に戻れば、睡眠も耳鳴りも同様に緩和される。

耳鼻科の先生から聞いた目からウロコ!

睡眠の質をあげる10項目をまとめました。



 【1項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は昼寝にあった


夜、睡眠を促すために絶対必要なのは『疲れ(疲労)』を促すこと!

私は当時、夜寝不足だからという理由で、昼寝を2時間も3時間もダラダラしてました。

それでは夜に寝れないのは当然!

もし昼寝をするなら、10分から15分程度に抑えるよう言われました。

いくら体が疲れていたり頭痛がしても、MAX30分以内。

これ以上しても意味がないし、むしろ夜の支障をきたすと言われました。



 【2項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は朝食にあった


体内で睡眠に必要な物質というのが『メラトニン』。

メラトニンは、体内でアミノ酸からによって変化する特徴をもっています。

朝、食事でアミノ酸を摂取した後、太陽の光によってセロトニンに変わり

夜の暗闇でようやくメラトニンに変わって睡眠を引き起こしてくれます。

つまり朝はアミノ酸=タンパク質を摂ることで、夜の睡眠の質をあげることが可能なんです。

タンパク質と言えば、卵、ベーコン、納豆など、定番の朝食メニュー!

朝、少量でも良いので必ずタンパク質を口にするよう指導されました。

当時、朝はどうしても食欲もなく水分ばかり摂っていたためすぐに見直しました。



 【3項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は音楽にあった


就寝時の静かな場所では耳鳴りが気になって眠れない・・・。

でも、他に音があれば、耳鳴りがなくなる。

ならば、就寝時、極々少量音でクラシックなどの音楽をかけて寝るよう提案されました。

その音楽も、邦楽などの歌詞の意味がわかるものは逆効果NG。

というもの、脳は人の会話にとても敏感で、逆に目が覚える可能性があるとか。

聞こえるか聞こえないかの少音量で、邦楽やオルゴール、クラシックなど

音だけが聞こえるような選曲にすれば問題なしとのことでした。

タイマー設定にしておけば安心です。



 【4項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は光にあった


脳は、夜の暗闇をキャッチして体内にメラトニンを発生させ

睡眠を促すよう指令します。

そのため、就寝する1時間前くらいから、部屋の電気をダウンライトや間接照明など

オレンジっぽい暗めの明るさにしておくようアドバイスされました。

当時私は、寝る直前まで、白熱灯の白い電気の明るさで過ごしていたのはNGでした。

もっとNGでダメなのが、AV機器(スマホ、テレビ、パソコン)のブルーライト!!

睡眠を妨げる大きな原因と言われ今問題になっているそうです。

できれば夜は見ないように心がけてほしいところですが

せめて寝る1~2時間前までには見ないようにと注意されました。


私の場合、寝る直前まで布団の中でスマホを握っていて

気が付いたら0時過ぎ・・・。

0時過ぎていざ寝ようとしても、なかなか寝付けず1時、2時。

これでは寝不足続きも当然だと言われました。



 【5項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は自分の思い込みにあった


朝、もっと寝ていたい。

そんな風に思いながら朝をダラダラ過ごしてしまうと

脳からの目覚めスイッチが抑制され、目覚めるために必要な物質が分泌できない

そう言われドキっとしました。


私の場合、毎朝、5時6時になるとピターッと起きてはしゃぐ3歳の娘。

寝不足な上、それに付き合えば私だって愚痴りたくもなりますが・・・

そこは仕方ないと諦めることが大事だと言われました。

朝起きたら、『よし!もう起きるぞ!今日はあれとこれをするぞ!』

そう意識するだけでも脳に目覚めスイッチが入りやすくなるそうです!







 【6項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は歩くことにあった


歩くだけで脳は活性される。

散歩だけ、数分で良いから体調が良い時は続ける指導されました。

スマホに万歩計が搭載されてるので気軽に自分の歩いた数を把握して

脳を活性化させることで体内時計もリセットしやすく促進できると言われました。




 【7項目】 睡眠の質をあげる生活習慣はストレス解消にあった


あなたのストレス解消法は何ですか?

1つでも良いからすぐ答えられるようにしてください。

そう言われ、ドキッとしました。

子どもが産まれてから3年間、これといって自分の時間はなく

こうしたストレスも溜まっていたのかもしれません。

これからは娘も幼稚園に行っているので、自分の時間を作って

以前のようにママ友と飲みに行ったり、ネイルしたり、ウィンドウショッピングしたり

そんな時間を作る必要があるんだって納得させられました。



 【8項目】 睡眠の質をあげる生活習慣はお風呂にあった


夜、湯船につかっていますか?

体が温まると脳から眠りを誘う指令がでます。

体温が1度上がるだけで体の免疫もアップします。

シャワーだけでは体温は上げることはできず、体がすぐに冷えてしまいます。

毎日夜は湯船につかって体温を上げるよう心掛けてください。

そうアドバイスされました。

今まで3歳児とお風呂に入ると遊び相手にもさせられ大変で・・・・

すぐ上がりたくて、自分はシャワーだけで済ませてる日も多かったです。

なので今は娘と一緒に湯船で遊ぶくらいの気分でゆっくり浸かるようにしてます。





 【9項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は飲み物にあった


就寝前に、コーヒー、緑茶、ビールなどカフェインや興奮作用があるものを飲まない。

これだけは私、守れていました。

ただ、ストレス発散に夕食時にビール、美容のために夕食後に緑茶は飲んでますが

就寝する2、3時間前までに済ませていれば良いそうですOK!




 【10項目】 睡眠の質をあげる生活習慣は朝日にあった


朝起きたら1番にまずはカーテンを全開にしてください。

太陽の光を直接浴びて、眩しい感覚を体感してください。

そう言われ・・・ドキ!っとしました。

だって、眩しいからむしろ避けていたくらい(汗)

体内時計は朝、光を浴びた15時間後に眠たくなるよう作られています。

例えば朝6時に起きて太陽の光を浴びれば、夜9時に眠たくなる。

その体内時計の仕組みを正常化させるために必要だと言われました。


それ以来、朝起きたら東側の窓に置いた観葉植物の水やりが日課です。



以上の10項目になります。

医師は、睡眠には大きく2つ『疲れ』『体内時計』が必要で

その2つを意識しながら生活するだけで睡眠の質があがると言われました。

さらに医師は、熟睡する人と、眠りの浅い人では、成長ホルモンの分泌量

大きな差がでると言われました。

成長ホルモンにはストレス緩和、元気の源がたっぷり入っているので

日々の睡眠を軽視してはいけないとも言ってました。



これから一生付き合う睡眠。

私の人生、すでに睡眠に左右されてる・・・そう思ってしまったくらいです。

寝不足が続いた日は、朝から頭痛で何もする気になれない日々でした。

耳鳴りをはじめ、頭痛、肩こり、など・・・

全ては慢性化した寝不足続きが原因だったのかもしれません。




 【初診】耳鼻科で処方された耳鳴り・めまいを緩和する軽めのお薬


1_20170615125354d75.png


◎メコバラミン錠『トーワ』

ビタミンB12を補う薬で末梢神経障害(めまい、耳鳴り)などを改善する薬。

ジェネリック医薬品でア毎食後1錠、2週間分。

◎ストミンA配合錠

耳鳴りを改善する薬で耳の中の血流を改善する薬。

毎食後2錠を2週間分。


◎アデホスコーワ顆粒10%

めまいや耳鳴りを改善する薬で脳や耳の血液の流れや代謝をよくする薬で

毎食後1包、2週間分。

この薬は腸で溶けるため、かみ砕いたり潰して飲んだりしてはいけない薬です。





 耳鳴りで寝不足続き!耳鼻科で検診された感想・まとめ



2_201706151253560ce.png

たまたま近所の耳鼻科で睡眠が詳しい医師に診察してもらえたのはラッキーでした。

私の個人的な生活習慣までアドバイスをして頂け目からウロコでした。

最後に医師から言われたのは・・・

『もし、内科や他の耳鼻科にかかっていたら、症状を聞いて軽めの睡眠薬を

処方される可能性もあるが、いくら睡眠薬を飲んだところで一時期熟睡できたとしても

薬を辞めればまた同じ症状を繰り返すだけ。

体も心も根本から改善しないと、必ずまた同じ不調が出てくる。』


そう断言されました。

それを聞いて私もすぐに実行しました。

心については今は、実母の大腸がん検査も異常なしで安心できたし

娘のことも幼稚園の先生に相談して解決済み!

旦那ともよく喧嘩するけどその度に深い絆?!で結ばれてる?!かも。

バタバタ重なった役員の仕事やイベントごとも無事に終わりました◎

心のストレスからも解放されています。

あとは毎日をどう過ごしていくか!


医師からアドバイスを受けた通り、朝からカーテン全開で日差しを浴びて

今日1日、何か1つでも楽しいことを作って目覚めるように心がけています。

たったそれだけですが、朝の寝起きもシャキッとしてきます!

その後薬を飲み続け、薬が効いたのか、安心感や余裕がでたのか

耳鳴りも少しづつ軽減していき今ではすっかり良くなりました。


耳鳴りやめまいで体調を崩されている方の他にも、

今、健康な方にもぜひ真似してほしい生活習慣10項目!


もし、同じような症状や、睡眠薬や安定剤などでお悩みの方がいらっしゃれば

この記事が何かのお役に立れれば幸いです。









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中