【歯医者で聞いた】虫歯対策4つのポイント!3歳の娘の前歯を虫歯にさせた初めての虫歯治療

3歳までに虫歯菌がなければ、その後虫歯になりにくい・・・

なのに、お恥ずかしい話、娘を3歳で虫歯にさせてしまいました。

5_201706161706243d4.png

娘の前歯に薄い茶褐色を発見し、『もしかして?』と思ってたらやっぱり虫歯でした。

親としては責任を感じ、当分凹んでいましたが、無事に虫歯治療も終わり

今は3ヶ月に1度のペースで定期的に歯医者へ通っています。

ママ友に虫歯の話をしたところ、私と同じ経験をしているママさんもいて

虫歯で悩んでいたり、歯磨き嫌いで困っているママって結構いるんだと驚きました。

そこで私が歯医者で指導して頂いた”子どもの歯磨きと虫歯予防”について

少しでも情報提供できればと思い、シェアさせて頂きます。


 3歳の娘!虫歯になった原因について考えてみた


甘いものが大好きな娘!

特にジュースが大好きで、一時はお茶を全く飲まずジュースばかり飲んで

水分を補給する娘に、『どうしたものか?』と悩んだ時期もありました。

そしてお恥ずかしい話・・・泣きやませたい時にお菓子で釣ったりもしてて

お菓子をあげる時間をあまり意識していませんでした。

さらに追い打ちをかけたのが娘の歯磨き嫌い

ママ友にその様子を相談したら、やっぱり他の子より極端に嫌がってたと思います。

仕上げ磨きなんて旦那と2人がかりで押さえつけないと全力で抵抗。

私一人の時(朝・昼)では根負けしてて、歯磨きをさせてくれない時もありました。


今さら後悔しても遅いですが・・・

ある日、前歯が薄い茶色に染まっている箇所を発見したんです。

歯医者で診てもらったところ、前歯が虫歯になっていることが判明し

親としては自分の責任だったととても反省しました。

もっと娘のことを考えてやってなかったことに凹みました。

強引にでも歯磨きを徹底してたら良かったと思います。

ついつい、甘やかしてしまいました。


幼稚園の先生にもこっそり相談して

『こんな小さいうちに虫歯になるなんて家くらいですよね?』と質問したら

先生は、『園でも虫歯の子は2割程度いる。』と教えて頂きました。

ママ友にも相談したら、予想外に周りに虫歯になってる子どもが多くて

驚きました!!

そこで、今小さなお子様がいるママさんへ

虫歯について何か情報提供できたらと思い、わが家の恥を忍んで

歯医者に行ってアドバイスされた情報をまとめておきたいと思います!




 初めての子どもの虫歯!歯医者で治療された内容



初めて3歳の娘をつれての歯医者。

みっちり叱られるのを覚悟で行ってきました。

特に、医師からのお叱りはなく・・・治療がたんたんと進みました。

治療はサホライドという、虫歯の進行を止めるための薬の塗るだけで終了。

予想以上にあっさり終わったのでホッとしました。


このサホライドは子どもに負担のかかる歯を削る必要がないため

小さな子供の虫歯治療にはメリットがある一方、

これを塗ると、虫歯部分のみ黒く反応してしまうのがデメリットだと説明を受けました。

確かに、治療後の娘の前歯が・・・・

残念なことになっていました(@Д@; アセアセ・

『ニコッ』と笑うと、前歯が一部黒い><

小さな斑点のような黒ずみができてしまい、何かゴマでも食べかすがついてる感じ。

女の子なのにホントに可哀想なことをしたな・・・。と思いました。


さすがに前歯だとかなり目立ってしまうため、もし気になるようであれば

黒い部分を削って白色のシリコンみたいな物を詰める事も可能だと言われました。

ただ、この治療は子供にとって負担がかかるため、まだ小さい3歳だし

親は気になるかもしれないが、本人が気にならなければこのまま様子見で・・・

そう提案されました。

今後は、虫歯治療部分の進行状況をみるため3ヶ月に1度定期検診通い。

歯医者の医師からは、娘のおやつ状況や、歯磨きのことなど色々質問され

それに対して今後の虫歯対策を4つほど教えて頂いたのでまとめておきます。



 3歳児の虫歯!歯医者で聞いた4つの虫歯対策





①歯磨きは、圧力よりも時間!


1つ目のアドバイスは歯磨き中のブラシの圧力を見直すよう注意されました。

実際に医師の前で私が娘に歯磨きをしている様子を診てもらったところ

力が強すぎると言われました。

そして時間があまりに短すぎるとも注意されました。

この私の歯磨きの癖は今に始まったことではなくて、娘が2歳の時から。

毎回泣き叫ぶのを横目に、両足で押さえ込んで股にはさみ

お互いもう汗だくで歯磨きをしてきました…。

その時は少しでも早く歯磨きを終わらせてあげたい気持ちで

つい手に力が入ってしまい、短い時間で強い力で磨く癖になってしまったと思いました。

これでは逆効果!

弱い力でも良いから、長い時間をかけるほうが効果的だったんです!

娘の”歯磨き嫌い”は、もしかしたら私が原因だったのかも?!

当時は、私の強い圧力で歯が痛いのが嫌で抵抗してのかもしれません(涙)

どちらにしても、これを聞いて力加減を弱くすることですぐに娘は

歯磨き好きに変わってくれました。






②歯磨き中は、歯ブラシを洗うか、新しい歯ブラシに変える!


2つ目のアドバイスは、歯磨き中に歯ブラシを洗うという改善策でした。

口の中には沢山の雑菌が存在しているため歯磨き中も歯ブラシにべったりと

虫歯菌がついているんだとか。

そのまま雑菌や食べかすがついた歯ブラシで歯を磨いても

口の中に残ってしまい単に歯ブラシで雑菌を歯に擦りつけているだけ・・・だと。

しかもうがいをして口の中から排出したところで、子どものうがいはまだ未熟。

歯磨き後も、まだ口の中に雑菌が生息している可能性があるとか・・・。

その菌を少しでも口の外に排出するために歯磨き中にできる対策として

歯ブラシを何度か洗う方法をすすめられました。


3_201706161706217c7.png


コップに水を入れておき、歯ブラシについた虫歯菌や食べかすを

コップの水で濯ぎながら磨くと効果的だそうです。

一番良い効果的な方法は、歯ブラシを2~3本用意して変える手段。

上の歯を磨き終えたら、歯ブラシを変えて下の歯で磨いていく方法でもOK!


その説明を受け早速私も、歯磨きをする前に、コップにいれた水を準備!

歯磨き中に歯ブラシをコップの中の水でクルクルと洗っています。

仕上げ磨きで歯ブラシを洗う目安は、上の歯で2回、下の歯で2回と合計4回。

つい、時間がない時は、上の歯と下の歯で2回程度で終わる時もありますが。。。


それでも夜はじっくり4回は洗いながら磨いています。

この方法だとかなり歯磨き中に”よだれ”や”歯磨き泡”が増えるので

これも虫歯菌を排出するのに効果的なのかもしれません!


この方法、実はうがいが上手に出来ない小さいお子様にとても有効的な虫歯対策だと教えて頂きました。




④ジュースは薄めて飲ませる!


ジュース好きの娘。

ジュースの中でも特にリンゴジュースが好きな娘。

そのことを歯医者さんで言ったら、実は一番歯に悪い(歯を溶かす作用が強い)のが

リンゴジュース100%だと聞きショックでした(涙)


お茶嫌いなのかと思い、私もお茶の種類を変えてみた結果ルイボスティーなら

多少は飲んでくれることがわかり一安心。

今でも食事以外の水分をジュースで補おうとするため、私も悩み事の1つですが

歯医者で聞いた対策方法としてはジュースを水で薄めていく方法を薦められました。

ポイントは、ジュースを一気に薄めるとバレるので、1ヶ月くらいかけt少しづつ水の量を増やしていくこと。

これから夏の暑い時期には、ジュースに氷を入れてしばらく溶かしてから

飲ませるのもおススメされました。

もちろん、リンゴジュース100%以外で・・・。

子どもの歯は甘いもので溶けやすく、親が少しでも工夫して環境作りをするのが大切。

そう痛感しました。







④自宅ケアとして虫歯対策アイテムを使う!


4つ目のアドバイスは、自宅で歯磨き以外の虫歯対策アイテムを使う対策でした。

虫歯を治療した最後に、歯医者ではフッ素を塗って頂きました。

今まで安い市販の子供用歯磨粉だけで終わっていましがこれだけでは不十分。

市販で”フッ素入り”などと掲載されていても極わずかの配合率のことが多く

それではあまり意味がなく歯医者で処置するフッ素に比べたら桁違いだと言われました。


虫歯がない子ならともかく娘は別問題。

既に虫歯菌があるため、今までの歯磨き以外に虫歯予防ケアをプラスして

虫歯をこれ以上増やさないようにケアするよう言われました。



そこで歯医者でのアドバイスを受け、私が使っているのがブリアン

1_20170616170618cfc.png


虫歯がある子どもも、歯磨き嫌いな子どもをもつママさんから絶賛の”ブリアン”!


・虫歯の少ない子どもにだけ常駐する口内菌『BLIS M18菌』配合!

・うがいが出来ない乳歯が生え始めた赤ちゃんから高齢者まで使える

・食べられる歯磨き粉!

・歯磨きの後に舐めておくだけも良し!

・口の中に含むだけで良し!




一度お口に虫歯菌が入ってしまった子供でも、虫歯菌を減らし

虫歯になりづらい口内環境を作ることができるとインスタでも見かけたコチラ♡


これ見て歯磨き嫌いの娘にピッタリだと直感しました。





 子どもの虫歯対策にブリアン!使ってみた感想と効果


2_201706161706199b0.png


私の直感は大アタリでした!

まず歯磨き嫌いだった娘がこの味にハマっていること!

私も時々余ったら口にしてますが、味が美味しいこと^^

まるで練乳がたっぷりかかったイチゴ味のかき氷そのもの!

6_20170616170631285.png


しかも扱いやすい!!

今まで、朝バタバタ忙しい時など一番手抜きになってた歯磨きですが

今では、とりあえず食後にブリアンを口に含ませています^^

大好きなイチゴ味が気に入って『ずーーっ』と1人歯磨きするようになりました^^

市販の歯磨き粉だと泡が大量に出るので洗面化粧台のところ限定になりますが

ブリアンは、テーブルでテレビ見ながら磨いてても泡を吹きだす心配もなし!

多少よだれはでますが、ブリアンは口に含ませるほうが効果があるため

娘にも歯磨き!という固定観念がなくなったみたいです。

朝、歯磨きを全くしないよりはマシ!

そう思うと、私の朝のストレスがなくなったのが一番の魅力だと思いました。




 【歯医者の定期検査】子ども歯磨きブリアンの驚くべき効果!


4_201706161706225ca.png


先日は、定期検診で歯医者に行ったとき、先生から

『前回に比べて格段にPHが良くなっている!』とお褒め頂きました。

『この調子で自宅ケアを続けていればもう虫歯にはなりませんね!』と太鼓判まで。

これを聞いてとても安心しました(嬉)


前回の娘の口の中は、PHが酸性に傾き、歯のエナメル質が溶けやすく、

よだれもドロドロした状態でむし歯になりやすい散々言われていました。


でも今回は、PHも正常範囲内!

特によだれが格段にサラサラになっていると褒めて頂けました。

実は、その日の朝、朝食後に歯磨きをする時間がなくて

とりあえず、ブリアンを舐めさせてただけ^^;

なので本当に驚きました!


思わず『やった!!!』って叫んでしまったほど^^

初めての定期検診でしたが、ほっと一安心できました^^

ちゃんと先生から受けた4つのアドバイスを守ってきた結果!

プロからもお墨付きを頂いたのでもう安心。

このまま継続していきたいです。






 子どもの虫歯!歯医者へ行った感想とまとめ



私は娘が3歳になるまで虫歯対策として、大人の虫歯菌を移さないようにと

口と口でのチューや、一緒に共有してスプーンなどを使わないことは徹底してきました。

そういう問題でもないみたいですね。

結果、虫歯にさせてしまったので・・・

やっぱり歯磨きが一番なんだと実感しています。

昔に比べ今の子どもは、どうしても虫歯になりやすい環境で、

幼稚園児や未就園児でも虫歯のある子は増えていると歯医者さんも言ってました。


これから子どもの年齢が上がって自分で歯磨きができるようになっても

当分の間は親の仕上げ磨きは必須だと。

なので母親と父親で一緒に歯磨きの大切さを子供に伝えるよう

これから見守ってあげて欲しいと言われました。


歯磨き嫌いの子は大変だと思いますが特に注意してあげて欲しいと・・・。

お子さんの虫歯は親御さんの責任。


そんな話をされ、もうこれ以上は絶対虫歯を増やさない!!

永久歯だけでも虫歯なし0でいきたい!

そう心に固く決めて意気込んでいます^^


今も娘が笑って、黒くなった前歯を見るたびに罪悪感もまだ感じてますが

もうガッカリせずに、次こそ永久歯は絶対に守る!と強く思うようにしました。


【ブリアン】期間限定60%OFF!送料&代引手数料無料






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中