CA125の基準値って何?ネットで婦人科系癌(がん)検査をした結果★デメカル血液検査キットの口コミ

先日ご紹介してた女性用がん総合検査リスクチェッカー。

ネットで取り寄せて、自分で血液を採取して”癌チェック”できるもの。

ご報告が遅れましたが、実際に届いたのは郵送後、1週間もかからずに結果が届きました。

2_20170213213920598.png

女性用がん総合検査リスクチェッカー ¥9,000(税抜)


今回の私の結果は基準値以内で現状では問題なし!

「ほ~。」っとしています。

先日もテレビでしてたけど、今癌になる確率は6人に1人。

また、親戚で癌になる人は2人に1人と言われる時代。

特に女性が一番怖いのは婦人科系の癌(乳がん、子宮系のがん)。

初期症状が少ない分、定期的な検診と早期発見で予防するしか対策はありません!

今回私もネットで検査をしてみて、結果が届くまでとても不安な毎日を送っていました。

今後のためにも知っていて損はない婦人科系がんについて情報をまとめておきます。



5_20170213213924dd8.png

今回私が検査したのは、3つ。

・CA125(卵巣がん腫瘍マーカー)

・CEA(消化器ガン腫瘍マーカー)

・CA19-9(すい臓ガン腫瘍マーカー)



一番気になっていたのは、早期発見・早期治療が重要となる卵巣がんの診断。

これにプラス、消化器ガンとすい臓ガンまで診断できる血液検査キット。


24_201701231502153ce.png


特に婦人科系の癌は、初期に自覚症状が少なく、

お腹がふくれてきたり、腹水がたまるなどの症状も見逃しがち。

「ちょっと太ったかな?」

「最近お腹周りがポッコリしてきたかな?」

それくらいにしか考えない人が多く、分かった時点ではすでに末期に進行していることが多い癌の1つ。

不妊の原因にもなり、また手遅れになりやすいがんとして定期検診が重要な婦人科系の癌。

でも、若い人や年配の方、仕事や家事に忙しい女性はつい婦人科系の病院が億劫になりがち。

私もその1人でした。

そこで注目したのがネットで頼んで自分で簡単に検査できるというこちらのキット。

23_20170123150214e96.png


テレビ番組「ミヤネ屋」や「スッキリ!」などの情報番組でも取り上げられるくらい

医療機関と同等クラスの高精度検査が可能だというのが魅力。

使い方については以前こちらの日記で詳しくお伝えしたばかり。

自宅でこっそり健康診断(がん検診)2回目の通販『デメカル血液検査キットの口コミ



早速、私が調べてもらった3つの腫瘍マーカーについて詳しくご紹介していきます。






 子宮腺筋症がわかる!CA125(卵巣がん)腫瘍マーカーの基準値とは


1_201702132139186b2.png


卵巣がんで高値を示すといわれるCA125。

子宮内膜症、子宮筋腫、妊娠、子宮頚部のがんでも高値を示す組織です。

CA125は糖たんぱくの一種で、正常な子宮内膜や卵巣のう胞、卵管などで

ごくわずかに産生されていますが卵巣がんがあると、大量に産生されるため

血液検査でも数値化しやすいと言われています。


CA125の基準値は~35U/ml以下。

女性の場合、月経期にはこの数値を超えることもよくあるため

生理中の検査は控えたほうが良いです。

100U/ml未満で要注意、それ以上であれば、がんが疑われると言われています。

500U/mlを超えた場合、卵巣がんの確率が極めて高くなります。



 CA125(卵巣がん)腫瘍マーカーの血液検査を終えた感想


実はここ最近、私の母が不正出血があり、産婦人科で検査をしたばかり。

検査結果はガンではなくて、子宮内の老化のようなサインだということでした。

まさか、こんな身近な大切な人が癌になるなんて・・・

正直その話を聞いて「ほ~」っと一安心しました。



この話をママ友にしたところ、やっぱりそのママ友のお母様も3年前に「不正出血」。

たまたまその時に仲の良いお友達に相談したら

「年をとると疲れやストレスで私もよくあるサインよ。」と言われ安心。

しばらく放って置いたけど、やっぱり1週間以上も続きさすがに「あれ?」って。

「おかしい?」と思って婦人科系の病院で検査してもらったら

何と子宮がんだと宣告されたそうです。

その後、大掛かりな子宮摘出手術を受け、さらにリンパ(股)転移の可能性を示唆され

リンパの摘出も同時に行うという大手術になったそうです。

運よくリンパへの転移は見られず、安心されたそうですが

それでも今リンパを摘出したその後遺症のため、足がむくみやすく

痛みが続いているそうです。

私のイメージでは年配の女性がなるイメージでしたが

こうして身近に色んな話を聞くと他人事では済まされないと痛感します。


婦人科系の癌で体が出すサインとして確率の高い「不正出血」は

「もしかして今月は生理不順?」と軽く済まされることも多く

子宮がんを初期状態で見つけるのは若い人ほど困難だと聞いています。

どんなに軽い不正出血、月経異常であっても軽く考えずに

すぐに専門医に診てもらうことが大切だと思いました。

それでも他人に相談しずらい、早期発見したい、そう思えば

今はネットで検査もできるので利用するのもアリだと思いました。




 日本人の死亡原因の第1位!CEA(消化器ガン)腫瘍マーカーの基準値とは


日本人の死亡原因の第1位の癌。

年間約30万人の人ががんで亡くなっていると言われ

その上位を占めているのが胃、大腸、食道などの消化器系のがん。

CEAは、主に胃がん、大腸がんがある場合に血液中に高い数値を示します。

CEAの基準値は5.0ng/ml以下。

1_201702132139186b2.png


正常値をわずかに超えている場合は、膵臓がん、肝臓がん、肝硬変、肝炎、

胃潰瘍などで数値が基準値を超えることがあります。

他にも、肺、腎臓、気管支、甲状腺などの疾患が原因である可能性もでてくるため

CEAのこの検査だけで特定の場所のがんを診断することはできません。

ただ、数値が2倍以上になるとがんの存在が疑われると言われています。

ピロリ菌の感染の有無も重要です。






 CA19-9(すい臓ガン)腫瘍マーカーの基準値とは


すい臓がんの初期検査で行われる、腫瘍マーカー検査で

すい臓がんの場合、約7割で陽性反応が出ると言われるのが「CA19-9」です。

こちらは消化器のマーカーとして広く使用されている「CEA」と組み合わせます。

糖尿病ではない人に血糖値の急激な上昇がみられる場合や

糖尿病の治療をしている人に数値の悪化が確認された場合は

すい臓がんの可能性が疑われると言われています。




 ネットで婦人科系癌(がん)検査を!まとめ


この血液検査で”がん”ではなくても数値が上昇するケースもあれば

”がん”があっても基準値内という可能性も、100%なくはありません。

ただ言えるのは、がんを初期段階で発見する方法は、

自分の体に何も異変を感じていない状態!

この状態で検査を受けなければ意味がないということ!

なかなか健康な時ってこうした検査は億劫になりがちだけど

何か体にサインがあった時はもう遅いんです。

今回そのための血液検査をしてみて、ひとまず基準値内で一安心。

それでも今後も健康診断などの定期検査を続けていくことは当然!!


今回、自分の体を見直す1つのきっかけにもなった女性用がん総合検査”リスクチェッカー。

癌について今まで知らなかったこともあって、

こうしてチェックできただけでも勉強になりました。


今回で2回目の血液検査。

初めて検査した大腸がんの検査ではまさかの陽性反応がでてしまい愕然としましたが

その時のこともこちらの日記で公開しているので合わせてごらんになってみてください。

大腸がんのセルフ血液検査の記事はこちら→★



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中