ママ友が突然家にやって来る!ここだけは掃除しておきたいポイント5か所

ママ友が増え、近くに住んでいることがわかると

つい、どんな家に住んでいるのか気になる私。

6_201701291701185ac.png

オシャレで美人なママさんって絶対と言っていいほどそのお宅は

オシャレな北欧インテリアが並んでいたり、冷蔵庫の中まで

整理整頓されていたり、隅々まで掃除されているから驚きます!!

つい思わずチェックしてしまいたくなる箇所や目につく場所など

ここだけは必ず掃除をしておきたいポイントなどをまとめてみました。

これでママ友が突然家に来ることになっても安心かも?!







来客があるなら、掃除機をかけて、テーブルを拭いて

美味しいコーヒーを用意して・・・・そんなの当たり前!

でも実はここがポイント!!

こっそり見られているのはここだった?!

私が絶対に外せない5つの掃除箇所をご紹介します。



 自宅に来客!ここが見られる!掃除しておきたいポイント①



まず1つ目は、冷蔵庫!!!

これは私が新築を購入した後、2年目点検で担当営業マンが自宅に着て言った言葉

「いつもご自宅の冷蔵庫、ピカピカですね!

冷蔵庫の扉がキレイなお宅は、キレイ好きな方が多いんですよね~。」


ドキっ!!!!としました。

前日に余りにも汚れていたのでたまたま冷蔵庫の扉を磨いただけ。

そんな場所を、しかも男性が見てるなんて思いもしませんでした(汗)

でもまぁその営業マンのセルフは、信憑性が高いと思いました。

だって日々、色んな自宅にあがりこんでる住宅営業マン。

毎日家族全員が何度も何度も開ける冷蔵庫の扉を

毎日磨くなんてやっぱりキレイ好きな人の習慣。

営業マンのセリフは、誉め言葉ではなくて”本音”だと思いました。

それ以来、できるだけ冷蔵庫の扉はキレイを保つように心がけています。

来客があるときは『まずは冷蔵庫の扉を磨こう!』って^^;

ちなみに、私もママともに自宅に招かれたとき、ついつい見てしまうのが

”冷蔵庫の扉”になってしまいました(爆)




 自宅に来客!ここが見られる!掃除しておきたいポイント②


トイレの便座の裏

これは最近ママ友の子どもで男の子が遊びにくるようになってから

要注意箇所。

ママ友と子供にトイレを貸してあげた場合、男の子だと

便座を上げてトイレをするので便座の裏が汚いままはご法度!!

今まで来客と言えば、大人の女性が中心だったので

つい見逃してしまう箇所なので注意しています。

もちろんトイレ掃除は念入りに・・・・




 自宅に来客!ここが見られる!掃除しておきたいポイント③


テレビ

これも、子どもが生まれてから要注意箇所になりました。

ここ最近はなくなりましたが、以前は娘が指をくわえてヨダレがついた手で

テレビにベタベタ触るので、手跡が凄かった・・・

テレビを付けていないほうが黒いため

光の加減でもの凄い汚く見えるのでさらに要注意でした。

ママ友の家へお邪魔した時も同じような状況になっているのを結構見かけました^^




 自宅に来客!ここが見られる!掃除しておきたいポイント④


冷蔵庫の中、食器収納の中!

押し入れやクローゼットまでは見えないにしても

来客があると必ず何かしら飲み物などを出す機会が多いので

予想外に見られているのが”冷蔵庫の中”や”食器収納”!

8_201701291701212df.png


ある時、ママ友が家に来てコーヒーを出したら

「食器とか冷蔵庫とかちゃんと整理しててすごいね~♡」って・・・

そう褒められた瞬間、あの一瞬扉を開けだたけで

この人チラっと見てたんだ!!

そう思ってハッとしました(汗)

確かに食器はお客様用だけはこだわってるけど

そんなに贅沢な食器が多くないからスペースが空いてるだけで・・・

冷蔵庫だってたまたま金曜日で空っぽだっただけ・・・

でもしっかり見られてる・・・・?!

そう女の感が働きました。

それ以来、すぐに食器収納も整理!

7_20170129170119cec.png

ごちゃごちゃしたのはセリエの100円ホワイトBOXに分類して

分かりやすく見えないようにするだけでスッキリ!!

指摘してもらったお陰で逆に整理整頓ができて有り難かったです(汗)

確かに、人の心理で扉が締まってるとついつい中身を見たくなる・・・・

実際私も言わないだけでそうだったりします(爆)





 自宅に来客!ここが見られる!掃除しておきたいポイント⑤


シンク!水栓

以前、ママ友がうちに来た時に、お茶を出した食器を

シンクまで持ってきてくれて一言・・・

「わぁ~!ピカピカ!蛇口の水洗ってすぐ水垢たまらない?」って^^;

わざわざそれチェックするために

食器をシンクまで片付けてくれたのね(汗)って。

ウチの水洗は自慢じゃないけど40万円以上もする”日本トリム”とか言う

超お高い高級水栓がついています。

新築を購入する時に、こんな贅沢品必要ないから外してほしいって

住宅営業マンへ交渉したけど、建売なので無理だと断られた1つ。

そんな高級品が水垢で汚れたらそりゃぁ~さすがの私も焦りますよ(涙)









 来客時にここが見られる!掃除しておきたいポイントまとめ


新築を購入して引っ越して3年。

ママ友も少しづつ増えてきて、人を家に呼んだり、

人のお家へお邪魔する機会が増えました。

思わず「え!こんなとこ見てたの?」って勉強にもなりました。


掃除や整理整頓された家ってやっぱり気持ちが良いし

その人柄までも伝わってくるから不思議です。

家が新しいとか、古いとかじゃなくて

人を呼ぶための最低限のおもてなし・・・

本当は玄関や廊下、階段やら

まだまだ沢山掃除しておきたい場所がありますが

今回は最低限ここだけはチェックしておきたいLDKとトイレのご紹介でした。



他にも私が部屋をキレイに保つ方法としておすすめなのが

インスタでオシャレなお部屋写真の様子をアップしている方を

フォローしまくってモチベーション上げてみたり、

人を積極的に自宅に呼んぶことで掃除も気合が入って

どんどん部屋もキレイになっていくような気がしています。


2_201701281430153d1.png

高価なお皿はかえなくても、ペーパーナフキンを敷いて楽しんだり

ちょっとお部屋に花を飾ってみようかなぁ~とか^^

まだまだ欲しいインテリア雑貨が沢山あるけど

これからもお財布とよくよく相談しながら

模様替えを楽しんで掃除や家事に励みたいと思います。








◆Instagramで子育てや日常のことも更新してます!◆
↓↓↓  
@yoneshio.2016







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中