調味料の種類に酵素を追加!我が家はみりんの代わりに発酵酵素(糖質液体)でダイエット

毎日の料理に必ず使う調味料。

基本となる砂糖・酒・醤油・塩・酢、ソースの他に

活用頻度で高い”みりん”

我が家では健康やダイエットのためにこの”みりん”を

発酵酵素シロップの酵素蜜に変えて約2ヶ月が経過しました。

3_20161129152344262.png

酵素菊のマーク】酵素蜜 舞

砂糖より低カロリーで 栄養素たっぷりの米ぬか配合”酵素蜜”シロップ💛

ダイエットで話題の”酵素”を手軽に毎日の調味料として補えて

しかも料理のコクと旨味はそのまま♪

和食中心の我が家にぴったりのこちらの酵素蜜を使い始めて

あっという間に約2ヶ月で1本使い切ってしまいました!

酵素蜜シロップを使ったおススメレシピや家族の反応などまとめておきます。



 玄米より凄い!栄養の宝庫!米ぬかの魅力とは



4_20160930171746127.png

私がみりん代わりに使っている酵素蜜シロップの成分を見ると

”蔗糖、米ぬか、大豆タンパク、麹菌、炭酸カルシウムを液体にした

酵素培養抽出液”という表示がされていました。


メーカー元は50年の老舗、酵素菊のマークの酵素シロップ。

配合されている”米ぬか”の栄養素は食物繊維はもちろん、

不足しがちなビタミンやミネラル、健康と美容に役立つと言われる

各種アミノ酸を同時に補給できるまさにオールインワン食品!

そんな豊富な栄養素を凝縮してほんのり甘いシロップにしたのが

こちらの酵素蜜 舞はそのまま飲んでも、飲み物や料理に合わせてもOKで

手軽に毎日の食事から”酵素”や”米ぬかの栄養素”を補えるシロップ!


米ぬかって、臭い、手間、美味しくないってイメージだったけど

実は凄い効果が期待できるからビックリ!

まずは米ぬかの魅力について簡単にまとめてみました。






玄米の約90%以上の栄養分をもつという米ぬかは

食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルの宝庫!!


11_2016093017200310c.png


米ぬかの成分のビタミンB1には

ダイエットに効果的な炭水化物の代謝を促進してエネルギーに変える働きや

神経機能を保つ働きや、冷え予防や疲労回復が期待できるビタミン!


さらに美容効果の高いと言われるビタミンB6

健康な髪やお肌、爪を作るのをサポート!


そして、ビタミンEが、抗酸化作用で老化防止

生理痛や更年期などの女性ホルモンの調整まで助けてくれるとか!

他にも、不足しがちなマグネシウムカルシウム入りで

女性の美容・健康には欠かせない栄養素ばかり💛

知らないと損する!米ぬかパワーの魅力!!



そんな「栄養の宝庫」と呼ばれている天然サプリメント”米ぬか”を

独自の製法で酵素食品にして消化しやすく、食べやすくしたのが酵素菊のマーク。

5_20160930171747447.png
酵素菊のマーク】酵素蜜 舞

中でも米ぬか酵素シロップは、砂糖やみりんの代わりにできて

毎日の料理の中で酵素と米ぬかを補える優れもの◎

砂糖やはちみつより低カロリーで何といっても

直接飲んでも甘くてまろやかな♡


体と脳の疲れに効果がある「必須アミノ酸」入りで

タバコを止めてからというもの体重が増加傾向の旦那と

2歳の娘のために・・・こちらを使って料理すること2ヶ月。

我が家で好評だったおススメレシピや

家族の体調の変化などをお伝えします。





 2ヶ月経過!米ぬか発酵酵素シロップのレシピと口コミ



砂糖と違ってビタミンやミネラルが入って低カロリーのこちら。

直接舐めてもほんのり甘いシロップで

ハチミツ代わりにヨーグルトにかけたり、炭酸で割って

そのまま飲んでも良いみたい♡

我が家では、ほぼ調味料として使い切りました。

熱を通さずに、直接飲んだほうがもっと効果があったのかな?

今さらそんなことも思ったりするけど、圧倒的に煮物系の相性が良くて

これを入れると、食材に味が染み込むのが早いように感じたし

砂糖やみりんとはまた違う、独特のコクがでるので調味料として大重宝でした。

5_201611291523476ab.png


そんな中からおすすめレシピと言えばやっぱり煮魚!!

カレイの煮つけやブリの照り焼きなど、魚を煮る時は

毎回これを入れて煮てました。

8_2016120615120514e.png



他にも、サンマやサバの照り焼きも酵素蜜シロップを使えば絶品♪


旦那にも娘にも大好評でこれだけでご飯をお代わりしてくれます!

4_20161129152346c57.png


定番の肉じゃがや根菜の煮物なども

仕上げにそのまま熱を通さずに酵素蜜シロップをかけるだけで

程よい甘さで絶妙な美味しさに変身^^

6_201611291539253ed.png


写真には撮ってないけど、ほうれん草や小松菜、春菊などを

水切りした豆腐と混ぜて白和えや胡麻和えにした時も

甘くて美味しい一品に出来上がりました♪

1_201611291523424dd.png

育ち盛りの子どもがいると、できるだけ鉄分やカルシウム豊富なメニューを考えるけど

どの食材に入れてもコクが出て、ほのかな甘味がついて

うちの娘もよく食べてくれました!


特に炊き込みご飯はよく食べたので頻繁に作ってました^^



2_20161129152343e59.png


普段の食事だと、大事なミネラルやビタミンってなかなか食材から

大量に取ることは難しいけど、コレを使っていると

”野菜が足りてるかなぁ~?”

”ミネラルや鉄分、大丈夫かな~?”

そんな不安も一発で解消◎

野菜不足が気になるメニューでも、これが大重宝しました^^


3_20161129152344262.png



ちなみに、以前、テレビで和食で煮物の調理法を紹介されてましたが

甘味は浸透しにくいので、まず最初に甘味系の調味料とだし汁、料理酒で

5分くらい下茹でをしてから最後に醤油を入れて煮込んでいくと失敗しらず!

私も数年前にこの調理法をテレビで知ってから煮物が得意になりました。



今では煮物は、最後に酵素蜜シロップを直接かけて完成。

普段の食事にこれをかけるだけで栄養満点!

コクと旨味が染み込んだ”食物繊維”たっぷりの食事が完成!!


4_20160930171746127.png

子どもには免疫力アップ!

タバコを辞めてから食欲が止まらない旦那にはダイエットに!

お陰様で家族全員、毎日快便です◎


お料理にピッタリな酵素蜜シロップ。

集中力を高めたり、成長や体作りにも良い酵素!

これからも積極的にとっていきたいです!





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中