頭皮が臭う悩みを美容師さんに聞いた!正しいシャンプーで頭皮(ツボ)マッサージするポイント4つ

先日美容院に行って美容師さんに頭皮の臭いが気になることを相談したところ

フケやかゆみ、ニキビや臭いなど頭皮に起こるトラブルで共通して言えるのが

頭皮機能の低下」だというのを教えて頂きました。

4_2016072821591965d.png

頭皮が臭いを放っておくと、気が付かないうちに蓄積されて抜け毛や白髪

顔のお肌まで老化促進の危険があるんだとか!

そこで毎日自宅でシャンプーする際に効果的な頭皮(ツボ)マッサージのポイントを

4つ教えて頂いたのでご紹介します。




私の髪質は毛量が少なく、毛も細く、絡みやすい髪質。

出産を機に、産後の抜け毛と前髪のうねりに悩まされ…。

さらに現在は髪の表面がボロボロ。

1_20160803141039e9c.png


毛先もボサ~っと広がるためものすごく困っていました。

ここ最近では、暑さのせいか朝起きた時点ですでに根元がペタンとボリュームダウン。

しかも日中、帽子をかぶっていると頭皮から激臭が・・・

さらに抜け毛がまた増えてきたような気が・・・

もう限界・・・(爆)

美容院に行って毛先カットとトリートメントをしてもらったついでに

この頭皮の激臭について相談してみたんです。


親切にも美容師さんは丁寧にアドバイスをしてくれました。

美容師さんが言うにはとにかく一番効果的なのが


シャンプー時の頭皮マッサージ!


これはエステサロンや美容院でも必ず施術されるほど重要で

頭皮には大事なツボがたくさんあってこれを刺激することで

皮一枚でつながっている頭皮と顔に血行が促進されて

美髪はもちろん抜け毛防止頭皮の臭いの軽減、

小顔効果、美肌効果
まで期待できるとか!

それはぜひぜひ教えてもらいたい!!!

早速教えて頂いた頭皮マッサージのポイント4つを実践しているのでご紹介します。


自宅でも簡単にできる頭皮マッサージ方法のツボ4つです。



 頭皮のツボ1 百会マッサージ


5節約主婦のビューティLife♪

百会と呼ばれる頭頂部の中央と、おでこを結ぶライン!

ここは頭のてっぺんということで、紫外線などの外部刺激を一番受けていて

どっぷりとストレスを溜めている箇所。

抜け毛や、かゆみ、臭いを発症しやすいと言われる箇所でもあり

このラインのコリをほぐすだけでもかなり効果的!



マッサージ方法は、頭皮の皮をもちあげるように

下から上に揉みほぐすようにするだけ!

これで頭皮の臭いから解放されるなんて超簡単!!!

これで私のストレスも解放~♡



 頭皮のツボ2 生え際マッサージ


頭皮のツボ1でご紹介したラインの、生え際(下)から頭頂部(上)全体を

下から上へ頭皮を持ち上げるようにマッサージしていきます。

最後は3秒ほど押しながらキープ。


これしてると、おでこのシワがピンと張って目が大きくなった感じに♡

お顔のリフトアップ効果にも期待できるマッサージ法です。

小顔効果・・・これも張り切って忘れず続けていこう!





 頭皮のツボ3 こめかみマッサージ


こねかみから耳の上のくぼんだ位置(角孫)を探して

ここを手の平で回すように押し上げながらマッサージ!

これで頭全体の血行が促進されていき

一気に血液が流れて頭皮が温かくなってくるんです。

とっても気持ちが良くて、頭皮全体が解放されて軽くなる感覚♡

私も大好きなマッサージの1つでお風呂以外でも日中に気が付いたら

ここをマッサージするようになりました♡





 頭皮のツボ4 うなじマッサージ


うなじの生え際のくぼんだ箇所(天柱)をプッシュ!

首筋にもたくさんのツボがある中で、この天柱を刺激すると

頭全体の血行促進につながります。

親指で下から上に揉みほぐすようにマッサージすふればさらに効果的◎

この首筋の生え際はシャンプーなどの洗い残しが多い箇所で

マッサージ同様、しっかり洗い流すことが頭皮の健康の近道です!





 頭皮の臭い対策!その他の自宅でできるケア


以上、この4つのツボはエステサロンや美容院でも実際に施術されていて

このツボを意識しながら頭皮マッサージをすることで

今までシャンプーでは落ちなかった汚れが浮きやすくなったり

頭皮の血行が促進されて美容成分を効率よく浸透させたり

髪も頭皮も「頭皮機能の低下」改善に抜群なんですって!

できれば、シャンプーでマッサージするよりかは

こうした頭皮専用ケア商品があるのでそれを使うと効果的だそうです。




 頭皮の臭いの原因は何!美容師さんに相談して分かった4つのこと


美容師さんとは頭皮マッサージのツボの他、

いろいろと話をしてみて私の頭皮の臭いの原因4つが判明しました。

私の場合、特に産後から、子どもと一緒にお風呂に入っていたので

ついつい自分のことは後回しで済ませていたんです。

①さぁさぁ~っとシャンプーを洗い流してたこと。

②さぁさぁ~と髪をドライヤーで乾かしていたこと。

③さらに汗をかいても拭いてないこと。

④シャンプーを2回していないこと。



こうして適当に髪を洗っていたのが蓄積されたみたいです。

自分でも反省して今日からシャンプーは2度洗い!

しっかりシャンプーやコンディショナーは洗い流して、

ドライヤーで乾かすときも特に根元を中心にしっかり乾かすように

今日から実践していこう♪



さらに追い打ちをかけるこの暑さ!!

汗をかく夏は放置すると頭皮かぶれやニキビ、匂いの原因になるため

こまめにタオルでふくことも大事で、最近初めて見たのが

外出先の頭皮ケアとしておすすめ、100円ショップのおしぼりセット

冷凍庫に濡らしたタオル絞って凍らせて、おしぼりケースに入れて

カバンに入れておくようになりました。

これを生え際や分け目、首元など冷タオルを当てるだけで

とっても気持ちいいからおススメです!




 頭皮の臭いを抑える方法!美容師さんに聞いた正しいシャンプーのやり方


6節約主婦のビューティLife♪

最後にその美容師さんから即効で頭皮の臭いを抑える方法として

おススメされたのが今使っているシャンプーを見直すことでした!

サロン専売の頭皮ケア用のシャンプー&コンディショナー・・・

欲しいけど高かった><

1本3500円で2本で7000円・・・無理だわ(汗)

やっぱり自宅で使っているシャンプーを頭皮ケアタイプに変えることが

一番てっとり早く頭皮の臭いや抜け毛を抑えるそうです。


そして正しくシャンプーをするのも大事なポイントでした。

シャンプーをする大事なポイント5つもご紹介しておきます。





 正しいシャンプーのやり方①★ブラッシング



シャンプー前のブラッシング!

これだけで頭皮や髪の汚れの半分が取れて

しかも頭皮の血行を促進させてくれます。




 正しいシャンプーのやり方②★素洗い



シャンプー前に髪を濡らす際には素洗いをすること!

私はシャワーで簡単に濡らす程度で済ませていましたが

濡らすのと素洗いは全く違いました!!


素洗いとは頭皮をお湯につけてあげることで

シャワーのお湯を手ですくって頭皮にお湯をつけてあげる感じで

1~2分くらい頭皮をお湯で温めるとさらに血行促進され

毛穴の奥の汚れまで浮いてきます。




 正しいシャンプーのやり方③★マッサージ




シャンプーする際は泡立てるのではなくて頭皮マッサージをする感覚で

押し上げながらモミモミと頭皮を絞るようにマッサージする!

シャンプーによっては髪の毛が刺激されて傷む原因になるため

頭皮ケア専用のシャンプーが断然おススメだそうです!




 正しいシャンプーのやり方④★2度洗い



シャンプーは2度洗いが鉄則!

1回目は髪の汚れを取り除く目的で、2回目は美容成分が浸透する目的です!

頭皮の臭いは、シャンプーのすすぎ残しも原因なので

しっかりシャンプーもコンディショナーも洗い流すのもポイント!

2度洗いしても耐えられるような頭皮に優しいシャンプーを選ぶのが重要だとか★




 正しいシャンプーのやり方⑤★乾かし方


ドライヤーは左右に振りながら熱を逃しながしなら乾かすとダメージも減少!

8割くらい乾いたら、冷風を当てて仕上げで乾かすると髪に艶が復活します。

頭皮の臭いの原因は乾かしが不足による根元のムレ。

この暑さと根元のムレ(水分)が臭いを発してしまいます。

根元がしっかり乾いたことを確認しておこう!





美容院でもこうしたシャンプー方法を実践しているんだそうです。

これ聞いて、やっぱり自宅で正しくシャンプーするのって

結構手間がかかるんだなぁ~って思いました。

子育て中の私にとっては・・・

毎日続けるのは無理かもしれないけど

できるだけ意識していこう!



 頭皮の臭いを抑えるシャンプーとマッサージを実践


家に帰って早速教えてもらった通りに実践!

おススメされたサロン専売のシャンプーは断念したけど

サンプル品のpatronでシャンプーも一新して変えてみました。


95%以上が美容成分で頭皮の地肌力を蘇らせるために処方された

ノンシリコンシャンプーとトリートメントとヘッドエイジングケアの3点セット。

1万人以上の頭皮データと最新の美容 医学に基づいて作られたpatron


これサロン級の仕上がりで話題の500円ぽっきり!ワンコイン!

2_201607282159164f5.png


美容院でしてもらうシャンプーの香りそっくりのpatron


シャンプーは初日からものすごい泡立ち良くて

2度洗いする時はもうモコモコ泡だらけ♡

7_20160728220153faa.png



私の髪はロングヘアーだけど・・・

この1包で2日分は使えるたっぷりサイズ。

特に、2度洗いする時はちょっとの量でOK!

ものすごい泡立ちが良いんで、ショートヘアなら

3日分は持つと思いました。

洗い上がりは頭皮がキュキュッと引き締まるような

スッキリした洗い上がり♡

シャンプーの香りは乾かした後もずーーと1日中続いてくれます♪

泡が気持ち良すぎて3度、4度洗いしそうなほど♡



8_20160728220155dbd.png

一番嬉しいのがこちらの頭皮ケア♡

一見、コンディショナーのようなテクスチャーだけど

これ、ツボ押しマッサージ用の頭皮ケアがセットになっていて

これを頭皮に馴染ませて百会や、こめかみ、生え際やうなじを

ツボ押しマッサージしています。

これを頭に馴染ませると髪もしっとりして滑りを良くしてくれるので

心置きなくマッサージできます。

最後は、しっかりすすぐと頭皮が温かくなってきてシャキッとなります。


1_2016072821591411c.png

トリートメントがこれまたもう最高♡

まさにサロン級の仕上がりで大満足。

トリートメントを使うたびにどんどん毛質が変わってくる感じで

特に洗い流した後なんて自分の髪じゃないくらいツルンツルン!


タオルドライしながらずっしり重たいのでビックリ。

毛先がストンって落ちる感じはもう感動◎

ドライヤーで乾かすとさらに毛先のツルツル感を実感するし

手ぐしだと今まで絡みやすかった毛質が嘘みたいにサラサラに激変♪

2_201607282159164f5.png


このセットが500円なんて、美容院代を考えたらすごい安い!

今まで夜シャンプーしても、朝には根元がペタンとして何となく異臭がしてたけど

それがこれを使ってからというもの、夕方までシャンプーのいい香りが続いてビックリ!

しかも帽子をかぶっても良い香りが残ってるんだからもう感動!!

確実に今まで使ってたシャンプーとの違いがはっきりしました。

4_2016072821591965d.png


頭皮ケア目的でこれを使ってみたけど、実際にはごわつきやすい髪が

毛先まですんなりまとまるようになってくれて、指通りもスムーズ♪

今までどんなにスタイリングしてもすぐにヘタッてた弱い髪質だったのに

これ使った日は巻き髪も思い通りに仕上がって

毛先までしっかり強くなってツヤ感もずっと続く感じに♡

これ、美容院へ行くのを我慢してでもリピしちゃたい逸品になりました♡






髪、地肌を徹底的に蘇らせ、潤沢な髪へ




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

PR広告
検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中