夏の猛暑や雨続き!お弁当が傷まない(腐らない)ように気を付けたい5つの対策

今年は異例の猛暑が続くという事で、すっかり萎えてる今日この頃。

我が家の節約で欠かせないのが毎日のお弁当作り。

14_20160713215222983.png

今年は2歳の娘のお弁当も作る機会が多くさらに気を遣っています。

そんな我が家のお弁当作りで傷まないために注意したい5つの対策をご紹介します。



 その①★お弁当作りで注意したい5つの対策


ご飯はしっかり冷ましてからお弁当箱に入れる!

9_20160713212014572.png

当然ですが温かいままの食材をお弁当に詰めると

湿気で食品が傷みやすくなります。

ウチは炊飯器でご飯を炊くのは夕食のみなので

残りのご飯は熱いままラップに包んで即冷凍保存。

そのため朝のお弁当でチンするとご飯はアツアツ状態。

冷凍ご飯をチンした時は保冷剤が大活躍しています!







 その②★お弁当作りで注意したい5つの対策


おかずはしっかり汁けを取り除く!

12_20160713212034f9e.png

基本的にこれからはお弁当に入れるおかずは汁気のない

揚げ物が安心かなぁ~って思ってます。

食品が傷む原因の一番の原因は水分というから

しっかり冷まして湿気を飛ばしてから蓋をしたり

どうしても前の晩のおかずをお弁当に入れたい料理で

肉じゃがや酢の物など汁気の多いおかずの場合

前の晩からお皿にお弁当分を取り分けて冷蔵庫で冷やすとか

朝お弁当につめるときには、かつお節やじゃこなどと絡めて

完全に汁気をとるように心がけています。


おかず同士やおかずと御飯が付かないように分けることで

とにかく汁気エリアを拡大させないことも要注意です。






 その③★お弁当作りで注意したい5つの対策


殺菌効果のある薬味や梅を利用する

10_2016071321201569a.png

殺菌効果が高い食材としてピンとくるのは大葉や梅干し。

大葉でおかずの間の仕切りを作ったり

安くて手軽なチューブタイプの梅肉も大重宝!

おにぎりの具や、豚肉の梅肉和えなど

この時期、お弁当のどこかに梅を使ったレシピが入ってます。





 その④★お弁当作りで注意したい5つの対策


必ず箸を使う。

これが以外に難しくてつい手を使ってしまう私。

でも指先って色んな黴菌がついてるんです。

事前に手をしっかり洗っていても、途中で気が付かないうちに

頭をポリポリしたり、顔をカキカキ・・・

「ハックション~!」ってクシャミした時に口を覆った手で

ついそのままお弁当の食材を触ってしまう・・・

そうならないためにも、マメな手洗いはもちろん

お弁当を詰める作業は必ず箸を使うよう心掛けています。


これからの時期はギューギューに詰め過ぎは要注意ですね。





 その⑤★お弁当作りで注意したい5つの対策


必ず火を通した食材を使う。

プチトマトなど色合いにすごく便利でよく使っているけど

これからの時期は生野菜は避けて

しっかり火を通したものだけを使うように注意したいです。

ブロッコリーは高いけど、夏は旬で安価なオクラで豚巻きをしたり

ちくわの大葉巻きも安くて色合いも良く、夏の定番メニューの1つ!

ワンパターンになりがちだけど、傷むより良いかな(汗)





 まとめ!お弁当作りで注意したい5つの対策


8_20160713212012717.png

以上が我が家で注意しているお弁当を傷みにくくするポイントでした。

忙しい朝にご飯やおかずを冷ますのは時間がかかるので

できるだけ”詰めるだけでOK”の状態にしています!

冷凍食品を使う場合はそのまま自然解凍できる商品を活用したり。


この対策の効果がでてるのか、単に旦那の胃が強いのか・・・

今のところは旦那のお弁当作りで傷んだ報告はありません。


今は、お弁当が大好きな娘もいるので

これから夏は特にお弁当作りには注意していきたいと思います。

驚異の猛暑続きが予想される夏。

お弁当をはじめ、熱中症対策など体調管理には

十分にお気を付けくださいm(_)m



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中