【2才3才の手作りおもちゃ】幼稚園の先生に聞いた知育玩具は100円ショップで作れる

4月からプレ保育(未就園児の幼稚園)へ通い始めて3ヶ月が経過しました。

普段は母子分離で1時間ほど預かって頂きますが

先日は、初めてプレスクールの参観日がありました。

そこで2歳児、3歳児(未就園児)が幼稚園でハマっている玩具を見学したら

ほぼ100円ショップのアイテムを使った手作りおもちゃばかりで驚きました。

9_20160709234150503.png

プロの幼稚園の先生もおすすめする2歳児3歳児で経験させておきたい玩具・・

100円ショップのアイテムで安くて簡単に揃えることができるのでご紹介します!

小さいお子様をお持ちの子育て中のママさんのご参考になれれば幸いです。


未就園児のプレ保育なんて・・・・

最初はまだ2才だし、通うとなると週1回で1時間500円と割高な上

この時期に母子分離をさせてしまう不安や、先生やお友達とうまく付き合えるか?

正直不安がたくさんあったので、通うのにとても迷いました。

でも、実際に通わせてみたところ・・・

親の心配をよそにすんなり母子分離を受け入れた娘・・・

『バイバイ~』と手を振って先生と一緒に手をつないで教室に入っていくからビックリ。

親が思っている以上に、子供はしっかり成長してるんだぁ~って毎回実感させられます。

何よりも通わせてよかった点は、生活面でも家のお手伝いが好きになってくれたり

私のちょっとした悩みも幼稚園の先生のアドバイスに救われたり・・・

プレ保育に通うようになって2歳半の娘と一緒に私まで成長させられています。

そんなプレ保育に通って3ヶ月・・・

今まで、教室内で1時間何をしているのか?

どんな玩具にハマっているのか?

先生がどんなことをしているのか?

先生の言うことをきちんと聞いているのか?

お友達とうまくやっているのか?

などなど、母子分離なので、さっぱりわかりませんでした。

ただ、お迎えの際に先生に『今日は上手に◎◎ができましたよ。』と言われる程度。


でもようやく、先日参観日が設けられたためじっくり内容を観察できました。

娘がここでハマっている玩具や幼稚園の先生(プロ)がおすすめする

2才、3歳で経験させておきたい知育おもちゃなどは

100円ショップで安く揃えることができて簡単に手作りできると知り

とても驚きました!


2才の娘にとって発達段階として今何が必要なのかさっぱり知らなかったので

とても参考になることばかりでした。



早速100円ショップでそろえてみた娘がハマっている知育おもちゃを

手作りしてみたのでご紹介します。



 ①2才、3歳におすすめ100円ショップの手作り知育玩具


7_20160709225916fc2.png


こちらは100円ショップの玩具コーナーに陳列されていた商品で

対象年齢は6歳以上と記載されている小さな星の玩具です。

プラスチック製の小さな星枠がカラフルな色で沢山入っています。

星枠の途中1か所が切れているためつなぎ合わせることで

チェーンのように長くすることもできます。

チェーン状に繋がった星枠をフォークでさして

お皿からお皿へ移す作業を繰り返します。

手先を器用に使わないと上手にお皿へ移動できません。

また、単体ではとても小さい星枠なので指先を使いながら

色別に分けていく遊びも同時に楽しめます。



 ②2才、3歳におすすめ100円ショップの手作り知育玩具


6_201607092259142c6.png

こちらは100円ショップの手芸コーナーに陳列されていた商品で

小さなフワフワした丸いカラフルなボンボンが沢山入っている商品です。

これを100円ショップの氷を作る容器(製氷皿・アイストレー)に

これまた100円ショップのコーヒーの各砂糖をつまむミニトングで

1個1個つまんで入れる作業を繰り返します。

トングも指先を使った重要な遊びの1つだそうです。

こちらもカラフルな丸いボンボンで識別に分けてみたり

大きさの違うスプーンで上手にすくってみたり楽しめます。




 ③2才、3歳におすすめ100円ショップの手作り知育玩具


5_20160709225855b9a.png


こちらは100円ショップの貯金箱におもちゃのコインを入れる遊び。

もう娘には飽きてしまったみたいですが・・・・

一番最初のプレスクールの中で結構ハマって遊んでいたそうです。

ポイントは、コインを蓋つきの瓶(ケース)に入れておくことで

クルクル回して蓋を開閉する動作も同時に学ぶことができます。




 ④2才、3歳におすすめ100円ショップの手作り知育玩具


4_20160709225854878.png

こちらは100円ショップの手芸コーナーに陳列されているビーズ。

小さな小さなビーズですがこれを上手にスプーンにすくって

お皿からお皿に移動させる遊びです。

スプーンもかなり小さいものを使っていました。



 ⑤2才、3歳におすすめ100円ショップの手作り知育玩具


2_20160709225851c0d.png

こちらは100円ショップの台所コーナーに陳列されている

爪楊枝入れと爪楊枝を使った遊び。

小さな小さな穴が1か所空いていて、指先を使って入れていきます。

念のため、爪楊枝の先はキッチンバサミでカットしています。

ちなみに今、娘がハマっているのがこちらの爪楊枝です^^







 2才3歳児と知育玩具で遊ぶ際の注意点

5_2016071221550223d.png


紹介した玩具で遊ぶ時のポイントとして注意したいことが3つあります。

①飽きるまで徹底的に遊ばせる。

②おぼんに入れて遊ばせる。

③お片付けまでさせる。




指先を使ったこうした遊びは子供の集中力を養うそうです。

またこの時期に1つの遊びをやりたいだけとことん遊ばせることで

自信にもつながるとか!

さらにおぼんに入れて遊ぶことで、おぼんを持って運ぶバランス感覚や

お片付けまで誘導させて、整理整頓の習慣を身につけていくそうです。




 100円ショップの手作り知育玩具★まとめと感想



6_2016071221554131c.png



以上、ご紹介した100ショップのアイテムを使った手作り知育玩具。

今まで思いもしなかった遊びにビックリしました。

もし、もしプレに通ってなかったら・・・・

ウチは特に一人っ子だし、絶対に経験させていない遊びばかりでした。

でも実際にハマってる娘の様子を見てさらにビックリ^^;

もっと早くこういうの知りたかったくらいです。

8_20160709234149fea.png


実は他にも、まだまだ沢山こちらのプレ保育の教室には玩具があって


ボタンをつないでヘビにするおもちゃや

爪楊枝ほどの針に見立てた棒に糸を通して

小さな穴をあけた紙製のチョウチョやお花に紐を通して

手作りネックレスを作る遊びが女の子には大人気♡


さらにこの頃の子供は積極的に大人の手伝いを真似したがる時期なので

実際に本物の台所用品を使って、ゴマを擂ってみたり

コーヒー豆を挽いてみたり、玉ねぎの皮をむかせてみたり

大人顔負けのお手伝いをこなしていてビックリしました。


むしろ、家だと豆もゴマも散乱しそうで・・・

とてもじゃないけどさせたくないことばかり・・・(汗)


でも、幼稚園の先生が言うには、2~3歳の頃は

特に興味をもつのが指先を使った遊びとお手伝い。

指先を使った遊びは、脳の発達にも非常に良いため

積極的に遊び感覚でさせたいとか。


さらこの時期はに”色”や”大きさ”、”長さ”や”重さ”の認識を養うためにも

お手伝いを通して子どもが楽しみながら

生活習慣と一緒にこうしたことを身に着けるといいそうです。




プレ保育に通ってなかったら・・・

きっと娘がこんな事に集中出来るんだ!ってわからなかった思います。


家では見ることのできない一面も垣間見れて

プレに通わせて本当に良かったなぁ~って思うことばかりです。

最初は不安も多かったけど・・・・

でも今は育児する上で、とても心強い存在になっています。


思い切って通わせてみてよかったです。

これからも、母子ともに成長の場になればいいなぁ~と思います。


子育て中のママさんへ・・・

こちらでご紹介した手作り玩具は発達段階に合わせた2才~が対象となる玩具で

まだ口に物を入れる時期の1歳児が遊ぶのは危険なので注意して頂きたいです。

私が通っているプレ保育の内容が少しでもママさんの参考になれれば幸いです。



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中