電気代の節約!夏のエアコンの設定について★2015年7月電気代の効果

8月は電気代の節約をしたくてもエアコンを1日中付けっ放しの我が家。

今月は恐ろしいくらいの電気代の請求が届きそうな予感・・・

1_20150823155349dd6.png

我が家の先月の光熱費(電気代・ガス代・水道代)の金額と

夏のこの時期に気になるエアコンの節約についてお伝えします。




光熱費の節約だけは夫婦喧嘩をしてでも頑張りたい専業主婦の私。 

けど旦那は18度で一晩中寝てるほど極度の熱がり。


そんな我が家の先月(2015年7月)の電気代は6,210円となりました。

10_20150821155316dc2.png


ウチの夏のエアコンの節約法をお伝えします!



 エアコンの節約★温度設定は27度~29度まで


一番電気代がかかると言われるエアコン

エアコンは温度だけは注意してて

基本27度以下にはしていません!

27度~29度の間で温度調整をしています。

去年、新しいエアコンに買い替えて節電モードがあったり

人感モードや風の向きも上下左右に調整できるから

この辺も細かく設定しながら涼しくなるようにしています。

と言っても、この節約設定は旦那のいない平日の昼間のみ><

旦那が帰宅すると『あっつーーー!』って温度下げてしまうので

時間が経ったら”しれ~っ”と温度をまた27度に上げるのも私の節約法の1つです。




 エアコンの節約★頻繁にON(付けた)OFF(消したり)しない


エアコンを買う時に店員さんに聞いたら

エアコンは付けた瞬間の稼働力にもっとも電力を使うとのこと!

なので電気代の節約と思い、頻繁にON(付けた)OFF(消したり)するのは

むしろ余計に電気代がかかるんだとか><


それを知って、猛暑の日はちょっと近所まで買い物するとか

30分くらい家を離れるくらいなら、エアコンはそのまま28度設定で

付けたままお出かけしています。

そのほうが帰宅した時の家の中は涼しくてノンストレス!!

電気代も節約でお得な気分に◎



 エアコンの節約★保冷剤を活用しまくる


電気代の節約をはじめて保冷剤は活用しまくってたけど

現在子育て中の私はさらに使いまくっています。

実際。子どもってすごく体温が高いのでビックリ!!

特に抱っこして寝かしつけてる時は

お互いものすごい体温が上がるので

そんな時は保冷剤をタオルでぐるぐる巻きして

子どもと私の間に入れてクールダウンしながら抱っこ♪

これはホント涼しいから絶対おすすめ!

あと、車内のチャイルドシートにも同様に使っていて

お出かけには絶対持っていくようになりました^^




 エアコンの節約★熱帯夜の時はどうする?


昔から冷え性で扇風機派の私も、今年の夏の猛暑は別!!!

エアコンなしでは寝れないくらい寝苦しい夜が続きました。

こんな夜は電気代の節約よりも体調第一!!!


8月は一晩中、朝までエアコンを付けっ放しで寝ていました。

ただ注意していたのは温度設定で

夜寝る時は29度設定で扇風機を壁当てして両方使っていました。

途中で、寒く感じたり暑く感じたらどちらかを消したり

温度調整してこの熱帯夜をのりきることができました。


でもここ2,3日夜が涼しくなって窓を開けて寝ています。

これからは昼と夜の温度変化にも注意しながら

体調管理に気を付けながら過ごしていこう!!




 エアコンの節約★フィルターの掃除


去年かったばっかりなのに、エアコンのフィルターを見ると

ごっそりホコリがたまっていてビックリ^^;

衛生的な面でも1シーズンに1回はフィルターの掃除を心がけたいです。




 電気代の節約★太陽光発電の売電収入


今月の我が家の小さい小さい太陽光発電もよくがんばりました◎


11_20150821155317787.png


2015年7月の太陽光発電の売電は5400円でした。

2015年7月の電気代が6,210円だったので

プラス810円!!!

すくなーーー(@Д@; 


先日の記事『太陽光発電設置費用の元を取るためのポイント』をまとめたように

ウチの太陽光発電については色々と思うことはあるけど、

それでも少ないながらの金額でも・・・・やっぱり嬉しい♥




 ガス代の節約★2015年8月分


9_20150821155315bb4.png

我が家のガス代の節約は”給湯器の設定温度を下げる”こと!!

夏場は38度設定でした。

これくらいかな・・・^^

夏はお風呂遊びなども増えて、1日2~3回シャワ―を使用しているけど

やっぱり給湯器の温度が低いだけで

それ以上にガス代が安かった!!!




 光熱費の節約★2015年8月まとめ


子育てしてると夏はもっともっと光熱費が上がると予想してたけど

水道代も平均2ヶ月分で1万円弱で安定してるし

今はそこまでギスギス光熱費の節約に燃えるよりも

家族と快適に過ごすほうが幸せ・・・というのが本音(^_^;)

子育て中の私にはこれ以上の体力も余裕もないし・・・


ただ今月は1年の中で一番エアコンを使ってる時間が長いから

正直来月の電気代の請求に。。。ドキドキです。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

コメントありがとうございました。
凄いね!使用量が我が家の半分ですよ!
うちはTVも別々に観てるし、
まず同じ部屋にいないから余計な電気を使ってます。
ちょいと反省。

ランキング2ポチして帰りますね。

追加です。

人気ブログランキングが「リンクコードは無効」って出ます。
IDの確認をした方がいいですね。

Re: こんにちは!

あこがれの共白髪21 さんいつも拝見してました。
今週からブログをはじめ、なんと初のコメントを頂け本当感激\^o^/
ありがとうございました♪
人気blogの件確認してみます(笑)
まだまだ初心者なのでまたお力を貸して頂けると幸いです。
我が家の節約裏ワザまた公開していきますね(恥)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中