【高齢出産リスク】腰椎骨折・圧迫骨折・腰痛がやばい!当てはまる条件と私の体験談まとめ

先日、過去に圧迫骨折をしたブログ記事を読まれた読売新聞社の方から取材を受け

2016年5月11日(水曜日)の夕刊読売新聞に体験談が掲載されました。

読売新聞 医療サイト(ヨミドクター)ヤフーニュース等も取り上げられ

高齢出産で腰椎骨折のリスクが上がるというニュースの話題になります。


1_20160513171251a8b.png



今でも疲れが抜けない日や寝不足の日は腰痛や背中の痛みに悩む私。

少しでも私の体験を通して、産後の骨折が予防できるよう・・・

産後に骨折しやすい女性の条件など私の体験談とあわせてまとめてみました。




晩婚化などで高齢出産(35歳以上)が増える中、出産前後に

腰の骨を圧迫骨折するケースが目立つとして、大阪市立大病院(大阪市阿倍野区)

研究チームは、出産が母親の骨に与える影響の本格調査に乗り出した。

(~割愛~)

近年は妊娠前の過度なダイエットなどで骨の量が少ない女性も多く、

「加齢に伴う骨折リスクの増加に拍車がかかっている。

ダイエットをするなら慎重にしてほしい」と話す。

読売新聞 医療サイト(ヨミドクター)一部抜粋記事





 産後に圧迫骨折しやすい女性の条件



今回の取材で、読売新聞社の科学医療部の方とお話しできる機会に恵まれ

まず驚いたことがありました。


それは産後、骨折をしやすい女性にはある条件が当てはまるんです。

その条件を以下でまとめてみると・・・・

・高齢出産(35歳以上)

・過去にダイエットをした経験がある

・昔から痩せ体質

・出産後はできる限り母乳育児を続けたい

  
              ・・・‥等

他にもまだあったような・・・・

でもこの条件だけでも・・・

まさに、私こそズバリ!産後に骨折しやすい女性だと痛感しました。





 私こそ産後に圧迫骨折しやすい女性だった!?



この条件を聞いた時は自分に思い当たる節が多くてもうビックリ!!

もともと学生時代から痩せ体質だったけど

ダイエットブームでもっと痩せたいと食事制限をして、それに慣れてしまって

食も細くなり、結婚前までは常に自分の理想体重をキープ(標準より10kg減・BMI20%)することが

美しいんだと勝手に思い込んでいました。

結婚後はなかなか子供ができずにあっという間に高齢出産の域に達して

色んな育児本やママ友からのアドバイス通り、母乳育児に徹底的にこだわり

子育てをしてきました。

完母なら、ミルク代の節約はできるし、愛情(コミュニケーション)たっぷり

こんな好都合なことはありません!

けどこれって、若いママだから言えることであって・・・・

高齢出産の場合は話が別なんて思いもしませんでした(泣)

もちろん、私がかかった産婦人科では全くそんな情報はなく、

看護師さんからもむしろ母乳育児を推進されておっぱいマッサージを受けたから

ますます私、母乳育児命になってたくらい(泣)(泣)


そして圧迫骨折をした私に追い打ちをかけた理由の1つが、

初期の母乳育児で乳腺炎にかかってしまったこと。

おっぱいがゴリゴリに腫れて、しこりがたくさんできて・・・

それだけでも痛いのに、乳腺炎予防マッサージがこれまたもう痛くて痛くて。

母乳育児のママさんしか知らない、二度となりたくない聞くだけで痛いあの症状。

私の場合、食事が原因で、高カロリーなものや脂肪分の多いものを避けたり

ママ友からはしばらく乳製品も避けたほうが良いってアドバイスされて・・・

そのまま牛乳まで控えてしまったてたんですよね・・・・(汗)

今思えば、牛乳も大切なカルシウムなのに、当時はまた乳腺炎になるのが怖くて

母乳がバンバンでてたお茶ばっかり飲んでいました。

代わりにコレと言った小魚などのカルシウムも意識していなかったのも軽薄でした(悲)

産後骨折しやすい体質なのにその上カルシウムも十分摂取していなかった。

これが大きな原因だと痛感しています。




 読売新聞の取材を受けて感じたこと


読売新聞の情報によると、こうした私のような女性は”授乳を制限する”ことが必要で

通常、母乳育児の最大の効果は初期段階(~1ヶ月)まで

それを経過すればミルクへの移行も母乳と何ら変わりないんだとか。

むしろ母体(骨)を悪化させるほうがリスクが高く、その後の子育てまで困難にする・・・と。



確かに、それを聞いて妙に納得。

まさにギックリ腰や圧迫骨折をした後の子育ては最悪。

最低限のおむつ替えと沿い乳で母乳をあげることで精一杯。

あとは寝たままできる絵本の読み聞かせくらい。

幸い、まだ動きの鈍い生後5、6ヶ月頃だったのが救い。

もし、今2歳の娘を前に圧迫骨折したら。。。

考えただけでも末恐ろしい・・・・(汗)




私の実母にもそのことを話したところ、私自身も0歳で保育園に預けられ

3ヶ月で母乳は完了。

あとはずっとミルクで私を育てたそうですが

そんな私は大きな病気もするなく元気に成長しています。



それに、今更ですが、2歳の娘も偏食で食が細く、ムラがあるため

これって多少なり私の母乳の量が少なくて薄いのも原因かなぁ~って

そう高齢出産の自分を責めてしまうんです。

みんなが皆そうではないけど、私の周りはミルクで育った子は

大食いの子が多いような統計がでてるんです(汗)


何よりも授乳を続けることによって自分の骨を悪化させてただけ(悲)

当時を思い返しても、母乳にこだわらず、あっさりミルクに移行したかった(泣)

今ではそう痛感しています。




 圧迫骨折をした時の医者の見解



一般的に妊娠中に腰痛に悩まされるママさんが多いと聞くけど

私の場合、妊娠中の腰痛は全くなくて、自分は無縁だと過度な自信となり

それが返って病院に行く足を遠ざけていました。

圧迫骨折した時も、近所のキッズルームのある接骨院でマッサージしてもらい

すぐに回復するとばかり思っていました。

でもあまりにも痛いし治らない><

ようやく旦那に子どもを預け、近所の整形で診察してもらったところ

なんと骨折!しかも圧迫骨折してるって(@Д@; アセアセ・


正直ビビリました…


医師からは圧迫骨折の患者の多くは、高齢者や閉経後の女性。

こんな若い女性のケースは稀だと言われました。

でも実際は若い女性でも出産を機に圧迫骨折するケースが増えてるんです!

そう・・病院に教えてあげたい・・・

でもまぁ~田舎の病院なので患者さんも高齢者がほとんどだから関係ないのかも。


ちなみに私の場合、レントゲン撮影では

背中の真ん中あたりの骨が潰れるようにヒビが入っていまいした。

今後は圧迫骨折によって背中が曲がったような姿勢になり

おばあちゃんのような姿勢になるのを予防するため

腰巻ベルトを専用に作ってもらって巻いてました。

それはそれはベルトが背中や腰をラクにしてくれました。

でもこの圧迫骨折によって私は168cmあった身長が

166cmになって2cm縮んだんです!!

よく年をとると背が低くなるって言うけど・・・

30代でそれを経験してしまった私(爆)

当時は骨密度もイエロー信号だったため・・・

今でも怖くてカルシウムのサプリと毎日の牛乳は欠かせません。





 まとめ



高齢出産で腰椎骨折・圧迫骨折・腰痛のリスクが上がるというニュース。

私が出産する2年前にはこんな情報は知りませんでした。

でもこれからますます高齢出産が増えると言われている昨今。

もし、産後に腰がガクッときたり、就寝中に背中が痛いなど・・・

そんな症状が少しでもあればすぐに整形に行ってください!

骨折してたらもう最後。

私のように背が縮み、子育てが困難になり、

一生この痛みと付き合っていくことになります。


今回この情報が少しでもお役にたてればと思い、

微力ですが取材にご協力させて頂きました。

私のように出産を機に、苦しむ女性が少しでもいなくなることを願っています。



今回貴重な情報を提供して下さった 読売新聞大阪本社科学医療部の皆様。

本当にありがとうございました!




【関連サイト】

読売新聞 医療サイト(ヨミドクター)

ヤフーニュース







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中