衝撃!ホントは怖いニュース!?常識大逆転スクープ★焼き魚は癌になる?花粉症でショック死?

2016年3月12日TBSテレビ番組を何気に見てた”ホントは怖いニュース!”

この番組内で紹介されてた内容がとっても興味深かったので

皆さんにシェアしたいと思い、私が気になる項目をまとめてみました。

14_201604041400484b5.png


男子中学生がいるご家族!や花粉症でお困りの方!!

魚焼き定食が大好きな方!!・・・・などは絶対に必見!!!

これを知らないと早死にするかもしれない驚きの内容でした!!




 焼き魚定食を食べると癌になる!?


4_2016040414001034d.png


昔から焼き魚の焦げが癌になると言われてきましたが

実際には焦げだけでは癌になる確率は低く

一番怖いのは焼き魚との食べ合わせ。

中でも魚を焼いた時にできる焦げに含まれる成分ジメチルアミンと

お漬物を作る時に野菜が発酵したときにできる亜硝酸塩の組み合わせ。


この2つの成分が一緒になると

発がん性物質のニトロソアミンが分泌されるんです!!

対策としては食べ合わせしないことが先決ですが

どうしても焼き魚と一緒に漬物を食べたい時は

葉物の漬物をススメていました。

7_2016040414002849b.png


特に避けたいのは亜硝酸塩は根菜の漬物に多く含まれるため

大根やニンジンの漬物との組み合わせは避けたほうベターです。





 疲れた時に甘い物を食べると余計に疲れる!?


6_201604041400265df.png

空腹で甘い物を食べると血糖値の急激な上昇を抑えるために

すい臓から大量のインスリンが分泌されます。

そのため急激に血糖値を下げようとするので

体内の内臓が活発に動き出し余計に疲れてしまうんです。

そのため疲れた時の空腹時の甘い物は避けてみたり

お腹に少し何か食べ物を入れてから甘い物を食べるなど

食べ過ぎには要注意!

5_201604041400113dc.png


とは言ってもチョコレートに含まれるエピカテキンは

運動能力を向上させる効果が期待されているため

甘い物を上手に取り入れて疲れを癒していきたいです。





 プリン体を取り過ぎと突然死する!?


3_20160404140008210.png


脳や細胞のエネルギーになるプリン体。

ほとんどの食材に含まれている成分で

生命活動に欠かせない成分と言われています。

しかし、このプリン体を取り過ぎると突然死に繋がると言われています。

プリン体が体内に入るとエネルギーとなり最終的に肝臓で分解され

燃えカスになるんです。この燃えカスが尿酸!

尿酸が作られ過ぎると血液中に増加して

尿酸値が高くなってしまうんです。

2_20160404140007e38.png



この尿酸値のボーダーラインは7という数字!

健康診断でわかるためすぐにチェックしたいところで

もし、7以上になれば高尿酸血症と呼ばれる症状に値して

この高尿酸血症が長期化すると尿酸が結晶となり

関節内に膜を推戴させて痛風を発症させます。

1_2016040414000584d.png


通常、痛風を発症すれば病院へ行って薬や食生活を見直して

尿酸値を下げようと改善できますが

ここで一番怖いのは、人によって尿酸値が高いのに

痛風を発症させないで気が付かない場合。

14_201604041400484b5.png


長期間、尿酸値が高い状態が続いて放っておくと

心筋梗塞、心臓病、脳卒中など突然死を招く危険が高くなるんです。

日本ではそんな高尿酸血症飛ばれる痛風予備軍が900万人!!


13_201604041400466c9.png



特に最近のデータで明らかになったのは

男子中学生の10%が高尿酸血症にかかっていると言われている現状。

12_201604041400450fe.png


食生活の変化、運動不足によって肥満が増えているのが原因と言われています。

プリン体ってビールを飲む男性のイメージが強かったけど

エビなどの甲殻類、たらこなど魚卵、砂肝には特に多く含まれると言われ

子どもも大人も大好きな美味しい物ほど多く含まれています。

プリン体の取り過ぎを防ぐ対策としては

これらの食材を食べ過ぎないことはもちろん

その他大切なことが3つ紹介されていました。

1、適度な運動で肥満を防ぐ

2、ストレスを溜めない

3、ヨーグルトを飲む


11_20160404140043735.png


特にヨーグルトに含まれるPA-3乳酸菌が

体内のプリン体を分解して、取り込んで減らし

最終的に排出する効果が実証済み!

毎日8週間んヨーグルトを飲み続けた結果

尿酸値の変化が激減したと言う実験結果になりました。


早速私も、これ見て一番にスーパーへヨーグルト買いに走りました^^




 花粉症の人が果物を食べるとショック死する!?


8_201604041400291e7.png


旦那がひどい花粉症で春は機嫌が悪い日が続く我が家。

旦那はスギ花粉のアレルギーでひどい頭痛と鼻ずまりの症状があります。

そんな旦那が、メロン、パイナップル、キウイ、マンゴー、梨を食べると

ショック死する可能性があるんです!!!

幸い、ウチの旦那は昔から果物全般を好んで食べません。

例え皿に盛りつけられたとしても

果物が大好きな私にくれてたんです。

これって自分のショック死を事前察知してたの?!って思いました。

番組内では少量食べても、年中いつ食べたとしても

アレルギー反応が強い人はショック死する可能性があるとか。

花粉症の方はお気を付けください。。。




 一番風呂は体に悪い!?


10_201604041400323dd.png


一番風呂って気持ちが良いイメージでしたが

実は1番風呂は肌荒れの原因になっていたんです><

実際に実験結果では入浴前と入浴後の皮膚の拡大図をみると

1番風呂に入った後皮膚が赤く炎症しているのがわかります。

次に2番風呂に入った後の皮膚を同様に見比べてみると

全く変化がなかったんです。

原因はお風呂の水に含まれる塩素。


これ見たら1番風呂を避けたくなってしまいましたが

でも、入浴剤の中でもビタミンCの入った入浴剤を入れることで

塩素を除去する効果が期待できます!

我が家は毎回私と娘が1番風呂に入るので

これ見てから必ず入浴剤を入れるようになりました。




 耳かきをしすぎて癌になる!?


9_2016040414003183f.png


耳掃除って気持ちいいしスッキリするけど

実際には耳かきをし過ぎると炎症を繰り返してしまい

むしろ耳垢が増えるんですって!

それだけじゃなくて耳の癌になったという症例があるとか!


耳掃除・・・・やりすぎには注意したいと思いました。





 子どもが早起きすると、成績が下がる!?


子どもが早起きして勉強をすると、成績が下がるというデータがあり

その対策として朝起きたら5分以上直射日光にあたって

体内時計を目覚めさせることが重要だと解説していました。


他にも卵かけご飯を食べすぎると剥げる・・・・など

今まで知らなかった面白い内容も紹介していました。


今回詳しく紹介した内容だけでも知っておいて損はないので

これからの生活に心がけていきたいと思います。




詳しくはgooのテレビ番組内でもまとめていました。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

わーお。

お久しぶりです^^

娘ちゃん、プレに行くんですね。

しかし、お魚と漬物に発がん性があったとは!

娘がまだ小さいから、なるべく健康に気をつけねば!

タメになる情報、ありがとうございます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中