【この春絶体行きたい!】山口県宇部市ときわ動物園 グランドオープンへ行ってきた!

先日(平成27年3月19日)グランドオープンした山口県のときわ動物園!

一昔前にペリカンのカッタ君で有名になった常盤公園内の動物園。

楽しみしてて私もグランドオープンの日に行ってきました!

そしたら何と宇部市長さんやテレビ報道陣や抽選会など盛り沢山。

11_201603231336148ff.png
ものすごい行列の中に20分位並んで、やっと初園内へ入れました。

「中南米の水辺ゾーン」、「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」、

「山口宇部の自然ゾーン」、「アジアの森林ゾーン」、「モンスタ」など

新しくなったときわ動物園の写真をたくさん撮ってきたので見所をご紹介します!


この日は山口県宇部市の「ときわ動物園」の5つのゾーンすべてが完成!


新しくなった「ときわ動物園」のコンセプトは、

 動物たちが自然な状態で生活できるように生息地の環境を再現し

   動物たち本来の自然な姿を見ることができるんです!!



5つのゾーンに分かれた園内では希少な国内最多飼育数の動物がたくさん!


1・「アジアの森林ゾーン」

2・「学習施設ゾーン」

3・「中南米の水辺ゾーン」

4・「アフリカの丘陵・マダガスカルゾーン」

5・「山口宇部の自然ゾーン」





 アジアの森林ゾーンの見所

10_20160323133601e39.png

アジアの森林ゾーンでは、ダイナミックに木々を飛び回るシロテテナガザル!

そう期待していましたが、私がカメラを向けた先には・・・・

ジ―――っとこちらを眺めるシロテテナガザル^^;

それは仕方ないとして・・・・・

こちらに飼育されている「シロテテナガザル」13頭は国内最多!

アジアの森ゾーンは水が苦手な猿の習性を利用した設計で

池の中の島でのびのびと自然の状態で生活しているサル達が観測できます。


所々でサルの説明をされている飼育員さんもいて、すごく分かりやすいです。

そうこうしているとシロテテナガザルが枝渡り!!!

思わず見とれてしまい、シャッターチャンスを逃してしまいましたが

樹高10m付近まである高い木に元気に枝渡りをしている様子は圧巻!!

策や檻がないだけでもこんなにも迫力ある枝渡りを見ることができて感動します。




次はまたまた飼育頭数国内最多の46頭「ボンネットモンキー」の生活地へ。

こちらのボンネットモンキーは何と泳げるんだって!!!

8_20160323133558347.png

泳ぐ姿は見れなくて残念。

でも赤ちゃんが可愛い♡

赤ちゃんも、頭部には両側に分かれた婦人帽(ボンネット)をかぶってますよ。

ここでは水に潜ることもできるボンネットモンキーのために水場を設けて

「コツメカワウソ」と同居させて自然環境を再現している設計です。

7_20160323133557b07.png




 中南米の水辺ゾーンの見所

5_20160323133535226.png

「ときわ動物園」グランドオープンの一番の見どころは「中南米の水辺ゾーン」。

「アマゾン川流域」と「パンタナール湿原」の水辺を再現して

そこで生活し独自の進化を遂げた動物たちを見ることができます。

「コモンリスザル」が生活している浮島に、イカダでわたって見学することもできます。

宇部市長がチャレンジしてました^^

6_201603231335553b8.png

園内では至る所にこうしたアトラクション的な橋などが設置されてて

楽しみながら道を進んで動物を見ていくことができました。

9_201603231336008d3.png

パンタナール湿原に住む「カピバラ」と「ジェフロイクモザル」の同時展示や

歩道の木の上に「フサオマキザル」が現れ、普段見ることのできない位置から見学できます。


他にも、可愛いリスザルやナマケモノなど変わったサルがたくさんいました!!




 アフリカの丘陵・マダガスカルゾーンの見所


4_20160323133533575.png

アフリカの丘陵・マダガスカルゾーンの見所は

最高時速は約55kmの世界最速のサルといわれる「パタスモンキー」と

世界で最も美しいサルのひとつとされる「ブラッザグエノン」を見ることができます。



 グランドオープンしたときわ動物園の感想


”動物園”と言っても世間一般でいう色んな種類の動物がいるのではなく

珍しいおサルさんたちの種類が多くてビックリでした!

私は2歳の娘と歩いたり途中ベビーカーにのせたりと

小さい子供を連れて見て回りましたが実質1時間で

すべての動物を見ることができました。

疲れない程度の丁度良い距離感だし小さいお子さん連れや

年配の方でも楽しめると思います!

何よりも、動物を見るのに邪魔な柵や網を排除して

色んな角度から動物を観察できて飽きのこない見応えのある斬新さ!

あと私が感動したのは【これが動物園?】ってくらい綺麗な歩道に

衛生的な雰囲気が素晴らしい!!

動物園でも猿山が一番不衛生なキツイ臭いがするイメージですが

ここはさすがに新しいだけあって全くニオイがない!

むしろジャングルにいるような森林の香りがするほどキレイ!

各ブースごとに飼育員さんの丁寧な説明も聞けるし

動物園とは思えないほどの満足感でした♪


最初は大人一人500円って動物園にしては高いなぁ~って感じたけど

こちらの動物園なら納得できました!

12_20160323133615a7d.png


最後の動物は・・・・・なぜかアルパカ・・・・

でも柵越しにヨシヨシできそうな距離で見れて超可愛かった♡


3_20160323133532ba1.png


あと子どもが体を思いっきり使って遊べる木の遊具もありました♡


2_2016032514460625d.png

そしてグランドオープンに並んだもう一つの楽しみが

メロンが当たる抽選会!!!!

ガラガラをして、期待しすぎた私は

白い球のハズレの。。。ステッカー1枚でした。

私の前に並んだ小学生くらいの子どもさんは

カピパラの可愛いキーホルダーが当たってました^^



4_20160325144609c8e.png


もちろん、動物園のあとは、遊園地も隣接されているので

しっかり娘と遊んで帰りました!

1_20160325144605054.png


ときわ公園内には、大きな池を囲んで熱帯植物園と動物園と

遊園地が隣接しています。

ときわ公園内への入場は無料です!!

ただ、駐車料金が300円/台ほどかかりますが

池の周りには桜の木がたくさん植えてあるので

サクラの咲く季節にはお花見もできる人気スポットになっています。



3_20160325144607efd.png
遊園地は昭和的な懐かしい雰囲気ですが・・・

小さいお子さんなら大喜びだと思います。



申年にぴったり!

この春グランドOPENしたときわ動物園!

小さいお子さんがいるご家族におススメのときわ公園(動物園)。

私もまた家族でもう一度行きたい観光地になりました。



園内はとにかくとーーーっても広いので、

正面駐車場(公園正面)に車を駐車して

正面入口から入って左手の道へ行くとすぐに

動物園と遊園地に行ける近道になっています^^



ときわ動物園
http://tokiwa-zoo.jp/





山口県宇部近郊
【最安料金(目安)】温泉宿を探す




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中