【夫婦喧嘩歴7年】旦那が嫌い・本当に産後のイライラが原因?男性と女性の脳は違い過ぎる

結婚して7年。今年の年始の抱負こそ『夫婦仲良く』だったのに、

ここ3ヶ月ですでに何度も夫婦喧嘩をしている我が家。

最終的に決まってウチの旦那がよく吐く台詞が・・・

『あんたは子どもができてまるで別人だ!』

こんな事を言われる度に、そんな旦那がどんどん嫌いになる私・・

2_201603131436045ce.png

私からしたら産後のイライラでも子供が出来たからでもないし・・・

今お互いの気持ちが全く別の方向を向いて折り合いがつかなくなっています。

旦那が言うように本当に産後のイライラが原因なのか?

いやいやそれだけじゃないと思うけど・・・

我が家のしょうもない夫婦喧嘩の愚痴を聞いてください^^;






独身時代は、職場の男性から結婚したら地獄・・・とか

奥さんとの喧嘩がしょっちゅうある・・って聞かされてて

私だけは絶対そうならない!って思ってたけど

今旦那から言わせればまさにそんな愚痴が聞こえてきそうな感じ^^;

結婚しても子どもができても旦那へ理解がある奥さんでいよう!

そう目指していた私も 今はもうそんな思いはありません。

私って結婚も子育ても向いてなかったのかなぁ~。

最近旦那と喧嘩する度にしみじみ感じることがあります。


実際には子供が産まれてから格段に夫婦喧嘩も増えていて

最近の夫婦喧嘩の発端も些細なことから。

私が旦那へ『最近2歳の娘が、部屋中のドアを開けて掻き回していく始末』と

愚痴っただけで・・・

旦那が、真剣に『自分の部屋には絶対に入れるな!』って言うから

私が笑いながら『無理でしょ(笑)』

私 『だってあれだけ自分の部屋に連れ込んでテレビ見させて・・』

私 『娘が一番行きたがってる部屋はあなた(旦那)の部屋だし・・』

私 『部屋で絵本の1つでも読んで違うことしたら~?』


すると旦那の表情が一変!!!!


旦那 『仕事から帰って疲れて絵本読む余裕はない!』

旦那 『絵本は働いてないあんたの仕事でしょ!』



それから続けて言われた内容にカチン・・・(怒)

旦那 『コンビニやら惣菜やらまずい同じ飯ばかり食わされて!』

旦那 『子どもばっかりお金使って自分の小遣いはロクにない!』

旦那 『子どもができてまるで別人みたいよ?』

旦那 『大丈夫?』

旦那 『産後のイライラいつまで続く気?』


私、心の中で【随分前の話を根に持ってるんですね・・・】ってイラッ(怒)




・絵本を父親が読むことが発達に効果的という情報

・テレビが発達に良くないという情報

・産後圧迫骨折にギックリ腰の後遺症がある私に

 家事はそこそこに体調第一でお弁当はコンビニでも充分と言ったこと

・娘が喜ぶから玩具や遊具が欲しい事

・子どもが産まれたらタバコは止めると何度も言ってはすぐ破ること

・子どもが産まれたらお小遣い3万円を2万円に下げると言った事

・テレビ番組『すくすく子育て』を見て”産後鬱”は理解できたって言った事


全ては旦那から言い出したことで・・・

私への理解と協力のためと思ってたのに、最終的に愚痴られた(爆)

実際にはこんなにまで鬱憤がたまってたんですね。

私も言わせてもらえば色々鬱憤たまってるんですけどね・・・・


よくテレビとかで男性と女性は脳の作りが全く違うっていうから

イライラしてもそれが原因って思うようにしてきました。


特に私が感じているのは”男性は同時に複数の作業ができない生き物”。

だから家事や育児といった仕事は女性しかできないんですって!!

ウチの旦那の例を挙げたらきりがないので止めときますが(汗)

産後、それをヒシヒシと痛感してきた日々。


でもあえて旦那には言いませんよ。

言ったらもっとひどい喧嘩になるし旦那の逃げ場がなくなりそうだし。



それにしても今回の喧嘩で言われた言葉は

正直怒りよりも悲しかったです。


ここ最近、休日といっても一人で自分の好きな玩具店に出かけて

娘にお土産を買ってくるのが育児と勘違いしたり。

冒頭にも話した通り、寝る前にテレビを一緒に見たり。

唯一、スーパーに買い出しだけは行ってくれるけど

メモした以外のお惣菜やお刺身やビール、煙草はもれなく買ってくるし。


私的には、仕事して疲れてるし文句も言わず好きなようにさせてたつもり。


それでも、休日に当たり前のように娘と公園に行って

他の旦那さんと子供が遊んでるのを見ては

『子育てを積極的に手伝ってくれていいな~。』って切なく感じるのが本音。


でもウチは旦那をアテにせずに私が家事・育児を全部やって当たり前!

そう思うようにしてきました。

その分少しでも家事や育児を手伝ってくれた時は

『ありがとう!』って言うように心がけてきたつもり。

↑旦那には気持ち悪いって言われたけど・・・




今回の喧嘩して旦那が怒っていた言葉で納得いかないのは

『毎日仕事から帰ると疲れた疲れたって邪魔者扱いして私の機嫌が悪いこと』らしく

そりゃ~魔の2歳児相手に24時間休日なし。

40歳手前の私は毎日定時に帰ってくる旦那を笑顔で迎える余裕はなくグッタリ(汗)

以前もそれで喧嘩したので、ここ最近は気を付けてきたつもり。

少々私の機嫌が悪くても多目に見て欲しいのが正直な気持ち。


その癖、自分はたまに気が向いて娘のオムツ変えただけで

グジられてグッタリきてイラッとしてるのにね^^;

そんな反撃も私はちろん旦那には言いませんけどね。




以前、家族ぐるみの仲良しのママ友には

『また夫婦喧嘩したよ~』って大枠で夫婦喧嘩の内容を話したら・・・

『旦那さん、子どもに嫉妬してるんだね~』って笑われる始末。

しかもそのママ友は結婚12年目。

旦那さんはいつも亭主関白で奥さんは優しくて夫婦円満。

子どもが2人もいてその余裕の夫婦円満の秘訣を聞いたら

アッサリ『もう旦那=お金としてしか考えれないから!』って^^;

ここまでくれば楽だよ^^って。

さ・す・が・先・輩!



それにしても最近、すぐにへそを曲げて無口になる旦那。

性格はものすごく頑固で根に持つタイプだなぁ。

理屈っぽくて臆病。

大喧嘩してもほぼ旦那から絶対誤ってくるから

離婚まではいかないのが良いところ。





本当は自分が選んで結婚した相手だし

旦那にも良い所が沢山あるし

娘のたった一人の自慢のお父さん。

夫婦は鏡って言うのは本当だと思うし・・・

ここまで愚痴を書きとめるのは良くないってわかっていても・・・

ついつい誰かに聞いてもらいたい・・・

イライラして吐きださずにはいられない私の性格。


ここまで読んで下さった読者の方で、気を悪くされた旦那様・・ごめんなさい。

でも私的にはこれで気持ちも整理できて

目も合わせたくなかった気分からようやく回復してきそうな予感です。



知らないとこで”吐きだす”って大切かも!

私の夫婦円満の秘訣はこれだな^^;

ストレスを貯めこまない!!


本音を言えば・・・・平日の娘と2人の時間が

一番のストレス発散だったりしています(爆)






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメT様へ

鍵コメT様へ

初めてまして!

お叱りを覚悟で愚痴ってしまったこの記事に共感して下さる主婦の方がいて
すごく心強かったです。
ありがとうございました!

Tさんは 私なんかより子供が2人もいて大変な中
育児されてきて尊敬します。
私なんてホント甘ちゃんな主婦ですね(汗)

喧嘩防止に事後報告というのもすごく参考になりました。
先輩ママさんとしてまた何かアドバイスがあれば教えてくださいね(秘)

お互い子どもの成長だけを心の支えに、上手に付き合っていけたらいいですね~!

また愚痴るかもしれませんが・・

女性のストレス発散は誰かに話を聞いてもらって発散して
共感してもらえたらスッキリですね!!

本当にありがとうございました!

匿名希望様へ

匿名希望様へ

もうすぐ2歳になる娘さんに旦那さんのこと!
まさにウチとそっくり!!

そうそうウチも子供出来てから”笑顔”がないっていわれました(笑)
そしてついきつい口調になるのは治りません。。。。
私も全く旦那はアテにしてないけど
イライラは自分でもコントールできませんよね。。

ご近所の奥さんは、2人も3人もお子さんがいて
旦那さんとどうやって上手に付き合っているのか不思議です。
教えて欲しいですよーー^^;

3才ぐらいまでの辛抱できるか・・・
比較的おとなしいと言われるウチの娘・・・
これでも喧嘩の絶えない我が家って・・・(汗)

お互い今日こそは旦那に優しくしてあげるように努力してみましょうね!!

共感して下さって救われました。
コメントわざわざありがとうございました!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中