旦那が庭に砂場DIYをして手作り砂場が完成した!かかった費用と感想

憧れの庭付きのマイホームを持って約1年半・・・

旦那が2歳になる子どものために庭に砂場DIYを作りました。

近所の古い公園は野犬や野良猫がウロウロしてて不衛生で

それならせっかくウチは庭があるんだから砂場が欲しいと考えていました。

1_20160211175235b84.png


ネットだとテントウムシやカニの簡易砂場があったけど高い。

ならば費用をできるだけ抑えた手作りで作ってみよう!!

そうはりきって作った旦那の砂場・・・予想外にかかってしまった費用と

その感想をお伝えします。


砂遊びが楽しくて仕方ないお年頃・・・只今2歳の娘!

公園へ行けば、ブランコ⇒滑り台⇒砂場コースがお決まりで

砂場で遊ばせてたら、公園の近所に住んでると言うおじさんが

たまたま話しかけてきて

『この公園は近くの山からおりてくる野犬やのら猫がウロウロしてるから

砂場は絶対に遊ばせちゃだめだよ!』って親切に忠告して頂きました。


『げーーー!!もう数ヶ月も遊んでますけど・・・(汗)』内心そう叫んで

砂遊びを中断されたことに逆上してる娘のこともうわの空で家に帰り

即効で手を洗って全身着替えをさせたことがあったんです。

これを話したら砂場CIYに目覚めた旦那・・・

ネットでも色んな砂場作りをされてる事例がありました。




 庭に砂場DIY!砂場の作り方のポイント



今回旦那が作った砂場の作り方のポイントは

砂場を四角に囲んで、その周りは子どもが座って遊べるように

平らな板を貼るというこだわり^^

確かに、娘もここへ『よっこらしょ!』って行儀よく座って遊んでます。


あと、この平らな板の上で、大好きなテレビ番組【いないいないば~】の

わんわんとうーたんの型はめができるようなテーブルの役目もあるんだとか^^



砂場を作る際に、枠の見た目にもこだわっていて

おしゃれ感がある落ち着きのある木目の板を選んだとか。

レンガだともっと費用が安くすむけど、

それでも安全面を考慮して2歳児でも安全そうな木を選んだそうです。

ホームセンターをハシゴして、できるだけ安い木を探して

自分で防腐剤を塗って乾かすと言う手間のいれよう!


砂場の深さは20cmくらい地面を掘り返して

その中に、砂を網で細かい目にして入れてます。

砂場って、水はけが気になるから底にはあえて何もせず

そのまま砂をドバーーっと入れた超簡単砂場DIY^^;


市販でも動物や生き物の形をした 蓋つきの簡易型砂場が売ってるけど

小さいサイズで高価なお値段・・・・

それなら木で囲った砂場で十分だと実感しています。

これから砂場遊び全盛期!!

まだまだ5年は十分元をとってもらって遊んでもらおうと思います。

私も小学生低学年くらいまで、砂場で遊んでた記憶があります。


これで、今まで公園行って砂場で遊ぼうとしてた娘を制御してたストレスが

やっと無くなります(嬉)




 庭に砂場DIY!砂場の作りでかかった費用


・木 ・・・・4本(2700円/本) 10,800円

・防腐剤・・・789円

・L型金具・・・8個(自宅にあった物) 0円

・砂(真砂土) ・・・・5袋(376円/袋) 1880円

・ねじ ・・・・・・476円(1箱200本入り)

当初は5000円くらいで作って欲しかったのが本音ですが

なんとも木が高い!!!!

どうやらホームセンターの人に勧められた”ウッドデッキ”用の木を選んだそうです。

長い目をみてメンテが少ない木となると

少々割高になるのもやむを得ないかもしれません。

それでもネットでみたテントウムシやカニの砂場だと

大きいサイズで2万円くらいするんだから

安く済んだと思うようにしています。

木にこだわりがなければう少し節約できるかもしれません。

とにかく沢山遊んでもらって元を取らねば!!!





 庭に砂場DIY!妻の本音と感想!?


2_201602111752375bd.png


公園だと週に2,3回行くくらいだったけど

実際に砂場が庭にあると家をでると一目散に砂場に座って

毎日遊んでる姿を見て本当に作って良かったなぁ~って実感してました。

でも遊んでる時はいいけど、遊んだ後がもう大変。

玄関や廊下に砂があがってるから掃除・・・

着替えも日に何度となくさせられ大量の洗濯物(@_@;)

本音としては結構手がかかるけど・・

それでも砂遊びは知育に良いっていうし

今は憧れだった小さな庭に手作り砂場。

娘の笑顔を見ると、贅沢な幸せな時間だなぁとつくづく思います。

それでも・・・

いつか、水を入れてドロ遊びにエスカレートする日が怖くて仕方ないです・・・





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中