2016年は100万円貯める!1ヶ月の家計簿で節約できるとこを考えてみた

2016年の最初の1ヶ月の生活費5万円を やりくり財布にしまいました。

3_201601051319136db.png


今年はどれだけ貯金出来るのか…

実際にうちの家計簿で見直しできるとこを

みつけてみたいと思います。





 2016年!食費の節約


我が家の食費は1週間1万円(日用品も込み)が目標。

去年同様、まとめ買いを週に2回と目標にしてて

特についで買いが多い私の防止策のために

とにかく買い物に行かない事!が節約の大きな近道なんです。

そうすれば1週間で食費、日用品が約1万円程度で

何とかやりくりできるようになりました。


そんな2016年がスタートした1月!

お正月もあって年末年始は実家で3日間過ごしたので

なにかと節約もできて良いスタートをきれそう!

まず 食材やら余った食べ物なんかを 持ってかえったので

ウチの冷蔵庫はめずらしくパンパンで潤った状態♪

ちなみに、お餅もたくさんっ頂いたので当分私のお菓子代は節約できる!!

おもち大好き~(*゚∀゚*)

1週間くらいは、買い出しに行かずに何とかこの食材でやりくりしていく予定です。

お餅が無くなったら今年こそは 日頃ついついお菓子を食べ過ぎたり

娘の分まで一緒になって食べてしまうのをやめて

今年はお菓子代も節約しながら目指せもう➖3kg目標!!





 2016年!子ども費の節約


2歳の娘がいる我が家。

幼稚園にあがるまで子どもにはできるだけお金を貯めておきたいと思ってたら

有難いことに(高齢出産なので)ご近所さんや親戚から沢山お下がりを頂く機会も多く

2歳にもなると、オムツ代くらいの出費で比較的安定してきました。

日中遊ぶのも外遊びを増やしていけば、光熱費の節約につながるし

児童館や公園を上手に利用していきたいと思います。



 2016年!交際費の節約


子どものお下がりを頂いたくことが多い我が家。

頂いたら必ず気持ちばかりのお返しをしたり

ママ友とのランチや家遊びも交際費で計上しています。

だから交際費の出費は多いほうだと思います。

それでも洋服やベビー用品、絵本を買うことを考えたら

節約ができてホント助かっています。

交際費だけはケチれません!





 2016年!小遣いの節約


旦那の小遣いは2万円(タバコ代・お菓子・ジュース代込)。

旦那が年末につぶやいてた今年の目標が”タバコを止める”でしたが

新年からその目標は忘れさられ、タバコは早々に再開。

今年もタバコ代が減ることは期待できそうにありません。

辞めればもっと自分の好きな物買えるのにね・・・・




私の小遣いは約5000円。

げん玉やモニターで美容代は節約したり

美容院も半年に1、2回。

洋服はオシャレなママ友からのお下がりを頂いたり

楽天カードのポイントを使ってみたり、基本的にセール品ばっかり(爆)

今年も2月の歳末セールまで待って掘り出し物を見つけるぞ!!





 2016年!保険の見直し


去年は有名女優さんの癌や芸能人の乳癌のニュースなど流れてて、

私もいつどうなってもおかしくないんだな~ということを改めて実感した年。

旦那は今年40歳。私は来年40歳。

今年は保険の見直しをして、夫婦で癌保険を追加。

家計簿に固定費プラス6000円(2人分)の追加。

この6000円も1年経てば72000円の出費。

掛け捨てだからこの出費は大きい。。。。

この補てん先はケーブルテレビの4000円。

テレビチューナーを買ってしまえば0円。

もう、私は全く見ない地元のケーブルテレビやら

その他多数の映画やらアニメやら歌番組とはおさらばしないと!!

と思ってるけど・・・旦那を説得するのにかなり時間がかかりそう(涙)






 2016年の節約!貯金目標は100万円


家を買って子ども費が嵩んだ去年。

だから今年はできるだけ貯金に励む年にしたいと思っています。

ボーナスは丸ごと貯金して、月に2~3万円は細々貯金して

1年で100万円を貯金するのが目標!!!

今年こそ、夫婦2人で暮らしてたような旦那の稼ぎで生活費をやりくりして

私のお小遣い稼ぎの収入を貯金に回すスタイルに戻りたい!…というのが大きな目標。

だけど現実はそううまくいかない。


特に一番の難点がアパートから戸建てに引っ越しした事と

出勤用の車(軽自動車)と、自家用車の2台目を増やした維持費が大きいかなぁと。

今年は思い切って全然はめてない婚約指輪やら独身時代に買ったブランド品やら

まずは質屋に入れてみて・・・と本気で今悩んでいる私(汗)


4_2016010513191518c.png





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中