おもちゃ病院で聞いた!アンパンマンの電子ピアノの鍵盤が鳴らない時の故障の原因と修理方法

以前、アンパンマンの電子ピアノが壊れて自分で修理した日記をお伝えしましたが

実はここ最近、また鍵盤を押しても音が鳴りにくくなるという故障が続いていたので

つい先日、無料のおもちゃ病院へ持っていって直してもらいました。

6_20140823124059e12.png


さすがおもちゃ病院!!修理してもらって致命的な故障原因も判明し完全復活!

しかも原因はとっても簡単なことで自分で修理することができるほど。

アンパンマンの電子ピアノが同じような症状で故障されている方のために

自宅でもできる4つの修理方法をシェアしておきたいと思います。


小さいお子さんのいらっしゃるママさんなら、

おそらくクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントの候補の1つとして

検討されたことがあると思う玩具の電子ピアノ♡

私は、有難いことにお下がりで頂いたこちらのアンパンマンの電子ピアノ。

これ買えば1万円以上する高級玩具なので

とてもとても我が家では買えない大事な大事なおもちゃの1つなんです^^;

娘も音楽が大好きなのでお気に入りのおもちゃですが

ここ最近、また鍵盤をおしても鳴らない音があったり

強く押さないと音が鳴らない鍵盤があったり。。。。

以前自分で修理した時は中のホコリが原因で綺麗に取り除いて

音の出が良くなりましたが、今回は以前にも増して

音の出が悪くなり、鳴らない鍵盤もあったため

もう、購入して5,6年は経過しているので老朽劣化だと半分諦めていました。


近所のショッピングモールの特設会場で開催されてた

”おもちゃ病院(無料)”のチラシを見た時も、これで治らないなら

諦めもつくとおもっていたほど!

でもこのアンパンマンの電子ピアノが治ったんです!!



 おもちゃ病院(無料)とは

7節約主婦のビューティLife♪

まず、はじめておもちゃ病院というのに行ってみましたが

実は、玩具や電気好きなおじいさんが(白衣を着て)

修理してくれるという、何とも有難いボランティア団体でした。

今回の無料イベントでは、地元のテレビ局も取材にきていたほど。

お客さんも無料とあってか行列ができるほどの大盛況で、

地元でも珍しいイベントみたいでした。

6節約主婦のビューティLife♪



私たちのおもちゃを担当してくれたおじいさんは、

ベテランの域を超えた、手の震えが止まらないご老人でした^^;

内心、『大丈夫かな?』って思ったけど

さすが!!結果、こちらのおじいさんに完全に修理して頂けました。

私もまさか完全に治るとは予想していなかったため感動!!

しかもとーーっても簡単な原因でした。



この故障原因を知って頂いて、ぜひ支度にアンパンマンの電子ピアノがある方は

故障された時にご自身で修理されて長く大事に使われてくださいね!



故障原因は4つあるとのことでしたが

その時に、条件としては通電可能状態というのが原則。

線が切断されている状態であればそれは致命的なので

通電しているのに鍵盤の音が鳴らないという症状の時は

以下を参考にされてみてください。

どれが原因なのか1つづつ修理確認されてみてくださいね。




 故障原因その1!アンパンマンの電子ピアノが鳴らない


電池の残量不足。

玩具の故障でよくあるのが長期間電池を入れっぱなしにしておくことで

電池の残量が不足して通電が悪くなるそうです。

一度新しい電池に入れ替えてみることをおススメします。




 故障原因その2!アンパンマンの電子ピアノが鳴らない


ホコリが原因で通電を邪魔している。

これは以前こちらの日記で詳しくお伝えした

旦那が玩具を修理した時の原因をご参考にされてください。





 故障原因その3!アンパンマンの電子ピアノが鳴らない


2_2015122215200235e.png


カーボンがすり減っている。

電気玩具の場合、劣化というのは必ずあるそうです。

この電子ピアノの場合も同様に、中にカーボンと通電部品が入っていて

これが鍵盤を押した時に反応して音が鳴る仕組みになっています。

ただ、カーボンが老朽化してすり減っている場合があり

中の通電部品まで届いていないため音が鳴らないという故障原因があります。

そこで、カーボンの通電部品の穴に、

キッチン用品の”アルミハク”を丸めて入れてあげることで

通電を補助してあげることでできるそうです。

これは電子ピアノの玩具に限らず、電気系の玩具が壊れた場合

アルミハクを使って修理する方法で完全復活するケースが多々あるそうです。




 故障原因その4!アンパンマンの電子ピアノが鳴らない


5_20151222152007804.png


最後に我が家の故障したケースの原因が”青錆”でした!!

中を開くと通電するための部品が入っていて

ここに青錆がたまっていたんです!

こちらが青錆がたまっていた部品の拡大写真になります。

4_2015122215200584d.png


そこで、まずは”紙やすり”で優しく削って下処理をしたら

綿棒を使って丁寧に青錆を取り除いてあげます。

3_20151222152004060.png



1つの鍵盤だけでこんなにたくさん青錆がたまっていました(@Д@; アセアセ・

1_20151222152001c46.png


すべての鍵盤の通電部品の青錆を取り除いて完了!!


6_20140823124059e12.png




これでもうビックリするくらい音の反応が良いこと良いこと!!

今までは強く押さないと鳴らなかった鍵盤も

指でそっと触れるだけで反応してくれました♡


これで完全復活!!!

娘も大喜び♡


先生、、、、手が震えてるなんて言ってごめんなさいm(_)m

これで我が家の大事な高級玩具は

まだまだ長く使っていけそうです。

これを機に、またおもちゃが壊れたら諦めないで

おもちゃ病院が開催された時に持参していこうと思います!



















◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中