0歳から絵本を読み聞かせてきた効果!ロングセラー絵本「もこ もこもこ」の口コミ

我が家に新しい絵本が届きました♪

赤ちゃんにも大人気の文研出版のロングセラー絵本「もこ もこもこ

14_20151020135122356.png
新興出版社啓林館・文研出版のページファンサイト参加中

出産祝いに絵本をプレゼントされて、0歳から読み聞かせてきた娘ももうすぐ2歳!

絵本が大好きになるまでの娘の成長記録と大人気のロングセラー絵本

もこ もこもこ」を読んでみた感想をお伝えします♪




乳幼児期からの絵本の読み聞かせが

その後の発達に影響していくことを聞いたのは

私にまだ子供がいない頃から色んなところで耳にしてました。


身近では、親戚の子どもは0歳から絵本を毎日読み聞かせていたら

小学校から受験して私立の進学校へ進んでいたり

ママ友の子どもは、読書感想文で市の優秀賞に選ばれたり・・・

そんなママさんの子育ての中の共通点がいつも”絵本”でした。




今まで絵本なんて全く縁がなかった私にとって

出産後の絵本の読み聞かせはちょっと恥ずかしかったり・・・。

0歳児に絵本を読んでもほとんど反応の薄い娘の様子を見ては・・・

絵本の効果に半信半疑になってみたり…


7節約主婦のビューティLife♪


そんな私が絵本の読み聞かせに力を入れてた時期があって

娘がまだ生後4,5か月の頃でした。

その頃、私、ぎっくり腰になってしまったんです><

2週間ほど安静で動けない時があって、その時は絵本を読みまくりました。

娘が寝付くまでの遊び相手として、体に負担がかからない絵本はぴったりでした◎

多分、1日10冊以上は繰り返し読んであげてた記憶があります・・・

お陰でそんな生活を1週間も続ければ、

私自身も絵本を読むことに慣れて自信がついてきたし

娘のちょっとした目の動きや反応が嬉しくなってきました。



本当ならテレビでも見てゆっくり安静にぎっくり腰を治したいところでしたが

子供の発達には過剰な長時間のテレビが悪影響するって話も知ってたし・・・

視力、言葉、集中力、攻撃性、情感、想像力、思考力、社会性など

影響するかもしれないと思うと・・・ちょっと不安。


家事もロクに出来ない私の体・・・・

申し訳ないし、テレビを見る暇があれば

子どもに絵本を読んであげようって私にもスイッチが入った時期でした。


5_20151019223923674.png

それからと言うもの、家では絵本もおもちゃも同じように

手の届くところに置いて娘が選べば読んであげていました。



ただ、そうは言っても0歳だと最初は、すぐ口に持っていって絵本の角がボロボロ。

1歳くらいだと、今度はページをめくるのに興味を示してこっちがイライラしてみたり(汗)


そんな娘も、ようやく絵本に興味が出てきたのが1歳半すぎ

お気に入りの絵本を持ってきては

何度も何度も繰り返しせがまれます。


今では絵本の、動物、物、生きもの、人などを指さして

おしゃべりもどんどん日に日に上達っ^^


15_201510201351248fd.png


最近新しく仲間入りした「もこ もこもこ」は

旦那が自分流にダイナミックに読んであげたら大喜び!!!

17_20151020135130ab1.png



特に「パクっ」ていうページが大好きで

ページをめくる前からニコニコ笑いをこらえてる状態^^

絵本を通して娘の成長が垣間見れて

とてもかわいく思える瞬間です♡


13_20151020135121643.png



旦那もそんな娘の様子を見て

「パク―――」って叫んだ後に、娘のぽっぺをパクってしてるし…(汗)

それくらい想像力が湧いてくる絵本で

シンプルだけどワクワクするようなカラフルな色彩♪




16_2015102013512580b.png


以前、Facebookでも紹介した通り”絵本を読むことで深まる父親と子どもの関係”について

絵本を読むことで、反抗期、思春期など社会性を身に着ける上で

”父親との絆が深まる道標”を示すと見直されているんだとか◎



その話を旦那にしたら最近ではお風呂上りには積極的に

絵本を読んでくれるようになりました。


2_20151020133351c90.png



絵本を通して娘がこれからどんな成長をみせてくれるか…♡

まだまだ楽しみです。


14_20151020135122356.png




三つ子の魂百まで・・・ということわざを信じて

もうしばらくは1日必ず絵本を読む習慣をつけていこうと思っています。


絵本なら0歳から1歳までの時期に、親子のふれあいが沢山できるし

2歳から3歳までの成長時期だと言葉や想像力とかも吸収できる!


何よりも娘は一人っ子だから・・・・

できれば本と仲良しになってほしいです。




文研出版もこ もこもこ
谷川俊太郎 作/ 


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中