【1歳半】女の子に大人気のままごと!3日間かけて手作りキッチンをDIYして完成させました

旦那がずっと前から計画してたお盆休みの我が家の一大イベント!

それは1歳半を過ぎた娘に手作りキッチンをプレゼントすることでした^^

7_20150816162317df0.png
100円ショップ、ホームセンターやニトリとかで色々と材料を買い揃え

連休中の3日間をまるまる使ってようやく完成しました。

娘も私も大興奮した我が家の手作りキッチン♪

ちょっと大き目の設計で、それなりに費用もかかったけど

これからずっと長く娘の成長を見守ってくれるおもちゃになりました^^

手作りキッチンの作り方とこだわったポイントをご紹介します。

以前から、児童館に行くと決まってママごとキッチンで遊んでた娘^^

ぜひ我が家にも欲しいと思ってたおもちゃの1つでした!

そのことを旦那に話していたら”俺が作る!”って

えらいはりきりようでビックリ。

できれば、せっかく手作りするんだから”低予算”で作ってもらいたかった私。

でもそれとは真反対の旦那はせっかく作るんだから

”こだわったキッチン”にしたいと言い出して・・・

その結果・・何だかんだでトータルで約2万円くらいの費用がかかった

我が家の手作りキッチン^^;

もちろんこれだけコストがかかってしまい・・・

連休中のおでかけは実家へ帰るくらいで家に閉じこもった状態(@_@;)

8_20150816172653cf1.png



でも仕上がりを見て私も納得!!大満足◎

これから先、何年も使っていくことを思えば上出来の仕上がりで

旦那のこだわりと私の思い入れもあって結果作ってみて正解◎

我が家の”手作りキッチン”のポイントをご紹介していきます!



 手作りキッチン!シンクの作り方



2_20150816150637c27.png

こちらのシンクはホームセンターで1500円くらいした

31cmの野菜洗いステンレスボール。

11_201508161726586f1.png


かなり大きいタイプのシンクにして

おもちゃの野菜やキッチン用品など

洗い物がたくさんできるようにビックサイズにこだわっています!

水道は残り木を削ってそれなりに見えるような丸みをつけ

赤い2つの蛇口は、たまたまお下がりで頂いてた木の車の車輪^^

ぴったりはまりました^^



 手作りキッチン!コンロの作り方


3_201508161506381d4.png

コンロはIHっぽい雰囲気をかもしだして・・・

丸ではなくて四角形にこだわりました。

こちらは100円ショップの鍋式^^


IHだけど、定番のコンロ調整のつまみはありで^^

つまみは、100円ショップの木製丸コースターに

残り木を組み合わせたものです^^

10_201508161726561ce.png


くるくる・・・・360℃回転式だけどそれなりに見えてくれて大満足^^




 手作りキッチン!包丁たて・タオルかけ


4_20150816150640be8.png

シンク下にはタオルかけと、包丁たてを作っています。

こちらはホームセンターで売ってるDIY用のタンスつまみ^^

ぴったりサイズでした^^



 手作りキッチン!収納スペース


5_20150816150641bb8.png

フライパンなどを置く収納スペースはニトリで^^

棚板もニトリで買っています。

棚板には100円ショップで購入した写真たてを飾ったり

観葉植物を飾ったりしてインテリアにもこだわりました!




ただ今回残念だったのは予算的にも、腕まえも、時間もなくて

結局叶わなかったのがシンク下の収納スペース^^;

欲を言えば、冷蔵庫やレンジや扉を付けた収納スペースが欲しかったけど

ここは断念。

ホームセンターで気に入った木材を買って

店頭であらかじめ設計してた寸法に(1カット20円で)カットしてもらったものを

組み合わせただけのシンプル設計。



6_201508161507143dd.png

でもその代り、シンクの天板は固定せずに開閉可能で

このキッチン事体が大容量の収納ケースになっています^^

9_20150816172655baf.png


この中へキッチン用品や食材のおもちゃなど

他のおもちゃも収納できるようにしました。

持ち上げる時にちょっと手間だけど、

これだけ収納があれば部屋がおもちゃで散乱しても安心♪





 手作りキッチン!作り方まとめ


7_20150816162317df0.png



材料の中でも一番コストがかかったのが木材でした。

できれば4歳くらいまで使えるようにと市販の玩具キッチンよりも

大きなサイズに設計したのでそのぶんコストもかさみました。

あとどうしても気に入ったこのナチュラルカラーの合板。

これが意外にも高くて木材だけで約1万円程度(@_@;)

あと、どうしても私が気に入ってしまった

雑貨屋さんで見かけた木製キッチン用品(鍋・フライパン・包丁・まな板)

これが予算をさらにアップさせてしまいました><

他の食材とかは100円ショップので低予算で済ませました・・・



でも助かったのは道具で電動ドリルも持ってたことと

塗料をしなくて済んだこと!


できるだけコストと手間を抑えたかったけど結局なんだかんだで

3日間びっちりかかってニトリやホームセンター、雑貨屋さん

100円ショップをはしごして買い揃えてきました。



材料を揃えて大型連休だったお盆休みの我が家の一大イベント

キッチンの組立完成もこれで無事に終了!

今のところ娘も大興奮でずーーっとキッチンで遊んでくれています^^

旦那が娘のために張り切って作った手作りキッチンなので

私たちの思い入れが一番強い玩具になりそうです。


 娘にもず大事に長く使ってもらいたい・・・。
  
   お友達ができたら一緒にたくさん遊んで欲しい~。


そんな気持ちになりました。

これからこのキッチンと共に、娘の成長を見守っていけそうです♥








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!クオリティ高いですねー お店で売れそうです(≧∇≦)b
でもこれをパパとママが作ってくれたって言うのがいいんでしょうねー(^-^)
さらに使い込んで味がでてくるのもたのしみですね

No title

すごい!!

クオリティ高い!!(^^;

旦那様にこんな特技があったなんて!!
驚きです。

あすみんも遊びたい!←こらこら


娘ちゃんも大きくなったよね^^
本当、あっという間だなあ。




 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中