小児科で聞いた!1歳の娘がひどい咳から発熱39度した風邪の対応について

先日、ついにウチの娘(1歳児)が初めての高熱を経験しました。

ついにきたかっ!!!て最初は覚悟はしていたものの

初めて39度まで上がってかなりビビッてしまった私。

5_20150423131956069.png

子育てをしていらっしゃるママさんへ少しでも参考になればと思い

1歳児が発熱(高熱が出た)した時の対応について

私が小児科で聞いたことと、初めて発熱した娘の様子についてまとめました。






 1歳 熱がでる前の症状と予兆


娘が初めて高熱を出す2,3日前

今思えばそれが高熱の予兆だったのかなぁ~って思います。


まず夜寝る時に、普段にはない鼻が詰まったようないびきをかいて

寝苦しそうでした。

それが原因で、私も何度も起こされては寝付きの悪い娘を縦抱きにして

寝かしつける繰り返し・・・・


でも朝になると特に鼻も以上なく普段通りの様子。

けど、念のため耳鼻科へ行って喉と鼻を見て頂きました。

結果は異常なし。扁桃腺の腫れもなし。

そこで軽めの鼻の通る薬を処方して頂きました。

薬を飲ませた直後から、鼻の通りがすっかり良くなって

娘も薬が効いていた感じでした。

お陰さまでその晩はぐっすり寝てくれてて私もホッと一安心。

前日の寝不足もあってその日は私も娘も熟睡。


ただ翌朝起きると、娘は毛布もかけずに寝ているではありませんか!!!

春先と言えど、朝晩は冷え込むからちょっと嫌な予感、、、、、

直観が当たって案の定、朝から娘はタンがつまったような水っぽい咳で

「ゼーゼー」言いはじめました。

これまた急いで今度は小児科へ連れて行きました。

小児科では扁桃腺は腫れていないということで

風邪の引きはじめの症状だと言われましたが

咳をやわらげるお薬を処方してもらい様子見。


念のため「咳からくるウィルス(ヒトメタニューモウイルス)が流行っている」というので

検査をしていただきましたが検査結果は、異常なし!


その日から、耳鼻科でもらった鼻の薬と

小児科でもらった喉の薬を一緒に飲ませることになりました。




 1歳 熱がでる前日 お風呂に入れてしまった


1歳4ヶ月になるまで過去2回ほど鼻の症状で小児科で薬を処方され

今までは薬を飲んで1週間くらい鼻も止まっていた娘。

今回もまた同じように良くなると思っていた私。


薬を飲ませて、その晩いつも通りお風呂に入れてしまったのが

悪化させてしまった原因の1つかもって今さらながら後悔しています。

だいたい夜になると咳がひどくなる感じで

その日の晩はタンが詰まった咳で、少し食べたのもを嘔吐。

今までで一番ひどい咳で一晩中「ゼーゼー」苦しそうでした。





 1歳 微熱37度7分でたときの対応


翌日になっても夜ほどひどくはないけど「咳」が止まりませんでした。

薬が合っていないのかなぁ~ってちょっと不安になっていました。

咳に加えてさらにクシャミと鼻水がプラスされた様子だし

それにちょっと熱っぽい感じ?

普段から眠たくなると、おでこや体が熱くなってたけど

何だかその熱っぽさよりもおでこが熱い感じ?

念のため熱を計ってみたら37,7度(@Д@; アセアセ・

でも娘は元気いっぱいでいつも通り遊んで食欲もまぁまぁあり。

本当ならここで微熱でも病院に連れて行ってあげればよかったのに

病院へは昨日も行ったし・・・もう少し様子見て

薬を飲ませて安静にさせてみようと自己判断したのもいけなかったと後悔(@Д@;

本当なら 安静にさせてやりたいけど、でも本人は普段通り元気いっぱい遊んでました。


微熱があった時の娘の様子の写真がこちら↓

5_20150423131956069.png

寝ても覚めても「いないいないば~」のワンワンが大好きな娘。

絵本をじっくり読んでいます。

でもこの時、これから高熱がでるとは知らない私は娘に厚着をさせていて

後から聞いた話だと本当は熱が上がる時は薄着で熱を放出させたほうが良いらしい・・・



それから昼過ぎくらいになってかなり機嫌が悪い感じでグズリ出し

おでこを触ったらさらに熱さを感じて熱を計ってみたらすでに38度6分の高熱!!

38度以上も高熱になるとおでこが「アチッ」って感じで焦りました。


はじめてこんなに高熱をだしてしまった娘を前に

何をしたらいいのか分からずに慌てて小児科に電話した私。

「どうしてやったらいいですか?」

  「娘が38度8分まで熱が上がって…」


そんな私の質問に、

「急いで今から診察に来ることができますか?」

冷静な看護婦さんからの回答でした^^;




 1歳 はじめて39度の高熱になった時の様子


グッタリした娘を抱いて、再び小児科へ。

小児科では、待合室とは別部屋で通されて待機させられ

ここでもまた熱を計ったら39度まで上がって汗だくでした。

もう顔が真っ赤で大量の汗でグッタリ・・・って感じで><

ずっとこの状態のまま回復しなかったら私どうしよって不安になるほど。

小児科では診察をして頂いた先生から

「1歳3ヶ月でやっと熱がでたの?」

「今まで熱が出なかったのが不思議なくらいだから心配ないよ」

あっさり言われてしまい、少し不安が和らいだのを覚えています^^;

確かに周りのママ友は、初めて高熱をだしたのが0歳児って聞いてたから納得^^;


そのまま診察を終えて解熱剤と抗生物質をもらって終わり。


小児科に連れて行くだけでもかなり私、

精神的に落ち着きを取り戻せました。


早く連れて行ってあげればよかった。。。。

そんな後悔でグッタリした娘を抱いて家に帰りました。


小児科では発熱(高熱が出た)した時の家での対応について

いくつかの注意点とアドバイスを受けました。





 1歳児が発熱(高熱が出た)した時の対応


・自分で飲めるようなら少しでもいいから水分を摂らせること

・適した水分は赤ちゃん用イオン水、麦茶など

でもうちの子は赤ちゃん用イオン飲料は飲ましたことがなく、

普段娘好きな物(ジュース)で構わないと言われました。(飲みなれない物はNGだとか)


・高熱の時は大人と一緒で大量の汗をかくから薄着にさせる

・解熱剤(熱さまし)は38度以上で上がりきったタイミングで。

 しかもグッタリしてる時に。すぐには使わないで様子見を。

・続けて解熱剤を使う時は6時間以上あける

・処方した解熱剤を包丁でカットして3/4だけ使用する。(1/4は捨てる)

・おでこに貼るタイプの市販の”冷えピタ”は解熱には効果なし。

・冷えピタは嫌がらないならやってもいい。気持ちが良い程度。

・解熱剤を使って熱が下がり出したら,温かくして布団を多めに

・逆に熱が上がっている時は,熱が放出できるよう布団を薄めに



 1歳 熱が下がらない時の対応



・夜にも熱が続くようなら慌てず解熱剤を使う。

・夜間白目をむいたり、嘔吐したり様子がおかしいようなら夜間救急へ

・子どもが小さいうちは解熱剤を常備してても良い(冷蔵庫へ保管)


とにかく、何か変わったことがあればすぐに小児科を受診することが先決。



以上が小児科でアドバイスして頂いた注意点でした。


お陰さまで、娘は午後に解熱剤を使ってその日の晩には熱も下がり

徐々に回復していきました。

翌朝にはいつも通り動き回っていたずらばかりする娘の様子をみて安心しました。

普段はいたずらされるとカリカリしてた私も・・・

この時だけは微笑ましくその姿を見つめてしまいました。

初めて高熱を出した遅咲きデビューを果たした娘。

初めての経験で私もドキドキ不安な1日だったけど

こうして親子で少し成長した感じに思えました。





春は、1歳から3歳の子どもが咳からくるウィルス性の風が流行しているとのことで

咳はもちろん、子どもの体調の変化で気になることがあれば、

ぜひかかりつけの小児科へ見てもらう事をおススメします。






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中