NHKあさイチで紹介★超簡単!塩レモンの作り方と人気レシピの鶏肉と鮭に挑戦

NHK あさイチで紹介された『塩レモン』♪

もはや雑誌のレシピ本まで登場して話題になっている塩レモン♪

5_20150414115718384.png

我が家も作ってみました。

初めての塩レモンの作り方人気レシピの鶏肉と鮭で

料理してみたら・・・ぶち美味かった感想を口コミします。




 塩レモンとは?


塩レモン(別名レモンソルト)は、その名の通り”レモンの塩漬け”


フランスでよく使われている調味料らしく、肉、魚、パスタ、サラダなど

色んな料理に活用できると話題の調味料!

しかもその作り方が超簡単★


レモン粗塩を混ぜるだけ!!!

早速その作り方をご紹介します♪



 塩レモンの作り方


【材料】

・レモン:3個

・塩:カップ1



【作り方】

1.レモンは水で洗った後、しっかり水けをふき取って輪切りにします。

2.煮沸した清潔な瓶に乱切りしたレモン⇒塩⇒レモンの順に重ねて入れていきます。

ポイントは、一番下と上に塩がくるようにして詰めていこと。


あとは冷蔵庫で保存して、1週間毎日瓶の上下をひっくり返していきます!

1週間後から使えて、エキスが出てくるのは、1か月後になるから

ちょっと時間がかかるんです。






 塩レモンを作った感想



5_20150414115718384.png


まず塩レモンを作るのに1週間かかるのにビックリ^^

しかも1週間の間毎日瓶をひっくり返していく作業もちょっと手間。

それでも出来上がるまでのワクワク感は膨らみました。


毎日、瓶をひっくり返しては、

『大丈夫かな・・・?』 『腐ってないかな・・・?』って眺めていました。


調味料っていうだけあって、作った初日のまんまキレイなレモン色♪

しかも日がたつにつれて傷むどころか

レモンの色がさらに鮮やかになってく感じ^^

1週間せっせと瓶をひっくり返して

『やっとこれで料理できる!!』って感じで完成しました^^


ちょっと余談ですが、私は念のためビニル袋に入れて冷蔵庫に保存しておきました。

というのも、瓶の蓋をしっかり締めたと思ってたけど

やっぱり女の力・・・瓶をひっくり返したときにこぼれたのか

中身が多少漏れていました(爆)

冷蔵庫を汚さないためにも、念のためですが

透明ビニル袋に入れておくことをおススメしますm(_)m






 塩レモンの人気レシピ『鶏肉』と『鮭』



あさイチの番組内で紹介されてた塩レモンは、

なんと5年も熟成されたものでした。

その塩レモンを細かく刻んで生クリームとあわせて

パスタにからめると、カルボナーラのような味わいになるって+.(◕∀◕)゚+.

他にもサラダや炭酸水に混ぜたりいろんな調味料として便利♪

私は冷蔵庫にあった生鮭と鶏肉を塩レモン漬けにして2,3日冷蔵保存。

フライパンでいつも通り焼いてみました。

7_20150414115809cf1.png



まず、鶏肉の感想から!

私は3日間鶏肉に塩レモン漬けして冷蔵庫に放置していました。

それから鶏肉をフライパンで焼いて、最後にレモンも一緒に焼いて完了!

1つのお皿に盛りつけて出したら・・・

旦那が『このお惣菜、どこの?ぶち美味いんだけど!!』って+.(◕∀◕)゚+.

いやいや、私の手作りなんですけど(汗)

スーパーの惣菜じゃないことを伝えても信じてもらえないくらい

『これは美味いよ!酒のつまみにもなるし、おかずにもなる』って(嬉)

久しぶりに旦那にほめてもらえました^^


1_20150420134029eca.png


嬉しくて『たくさん食べて!』って言ったら

ホントにいつも間にか全部食べられる勢いで・・・

結局私が食べれたのは1切れ。><

その1個を食べた感想は・・・確かにぶち美味!!+.(◕∀◕)゚+.

さすがに3日間も塩レモン漬けした甲斐あってしっかり鶏肉に味が浸み込んでた♪

これは絶対またリピしたい逸品でした♪



お次は生鮭の塩レモン漬けの感想♪

1_20150419124452601.png

今回は生鮭を1日漬込んでフライパンで焼いてみました。


やっぱり1日くらいだと塩辛くないし、むしろ控えめな薄味に!

レモンの爽やかな風味とあっさりした塩味で塩分を控えたい人向け^^

それでもなかなかいけましたよ^^

私が料理してみた感想としては、塩レモンに漬込む時間で

味の染み込み具合が調整できるので、好みの味付けができると思いました。

ウチは基本的に旦那が濃い味が好きなので3日間くらいは食材に漬込んで

熟成させるといい感じだという事がわかりました!



5_20150414115718384.png



レモンってクエン酸が糖質を代謝にかえる効果があって

ダイエットに良いって言うし、女性には嬉しい調味料だと思います♪


何より便利なのは、鶏肉も鮭も普通に冷蔵保存しておくよりも

塩レモン漬けにしてたほうが鶏肉や鮭の鮮度が保てたこと!


とにかく、爽やかなレモンの味わいが新鮮でちょっと料理上手になった気分に★

女性にも男性にも絶対受けると思いました♪

まだまだ塩レモンがたっぷり残っているので

私が1個しか食べれなかった鶏肉でリピするぞ!!!!






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

へええ!

やってみたーい!


先日近所の人が、レモン沢山なったらから、いらない?って聞いてくれたんだけど、用途が思いつかなかったから断ってしまった(>人<;)


仕方ない。
買うかぁ(^з^)-☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中