NHKの驚異の細菌パワー「腸内フローラ」がダイエット・美肌・老化防止効果抜群だった!

肥満、顔のシワ、更年期、老化など・・・人の悩みの多くは

実は全て腸内細菌が支配しているという研究結果をNHKで紹介されました。

1_20150225155747518.png


最新の腸内細菌(腸内フローラ)の研究結果は本当に驚く内容盛り沢山!!

今まで遺伝や体質だと諦めていたダイエットや老化現象・・・

女性はもちろん、男性も必見!!!今からできる

食べ物に気を付けるだけで改善できる『腸内細菌の増やし方』をまとめました!





 腸内フローラとは!?


私たち人間のお腹の中、腸で暮らす細菌が腸内フローラ。

その数はなんと100兆匹以上もあると言われてて

この腸内フローラは人によってその数や種類が様々・・・・

太った人と痩せた人、癌になる人とならない人、

お肌のキレイな人とシワの多い人、

更年期がある女性と無い人・・・など

今まで体質や遺伝だと思っていたこれらの悩みが

実は腸内フローラ(腸内細菌)に左右されると言っても過言ではない!という

そんな実証をこの番組で紹介されてました。

今、最先端の遺伝子解析によって新しい腸内細菌の発見も進み

人の美容や健康に大きな影響を与えている『腸内細菌』が

とても大事なんだとつくづくて感じました。



 腸内フローラの働きとは!?


食べたものを腸で分解して栄養にして生きている腸内細菌。

その時に、腸内細菌の働きは様々な物質を出して働いているんだとか。

その腸内細菌が出す物質がとても重要で

中でも肥満を防いでくれる物質が”バクテロイデス”が出す「短鎖脂肪酸」!

この短鎖脂肪酸はダイエットしてる人は必見の物質!

腸内のバクテロイデスが出した短鎖脂肪酸は、

腸から吸収されて血液に入りこみ

全身の血管へ運ばれていきます。

そこで太った人のもっている”脂肪細胞”に働きかけて

余分な脂肪の蓄積を抑え、肥満を防いで脂肪の取り込みを中止する

効果があるんです。


さらに嬉しいことに短鎖脂肪酸は筋肉に作用して脂肪を燃やす働きまで!

脂肪の蓄積を減らして、脂肪を燃やしてくれる優れもの◎



短鎖脂肪酸以外にも腸内細菌が出す物質が”老化を防止”したり

ダイエットに効果的だと数多く実証されていました。



 腸内フローラを増やしてダイエット!!?


6_20150225155803627.png

それを実証したの無菌状態で育てたマウス2匹のうち

肥満の人と痩せている人のそれぞれの腸内細菌をマウスに移植した実験。

人間の腸内細菌を持ったマウスには同じ条件でエサや運動量などを決めて育てたところ

痩せた人の腸内細菌をもつマウスの脂肪量は変化がなかったのに、

肥満の人の腸内細菌をもつマウスはどんどん脂肪が増え結果太ってしまいました。

腸内細菌を調べた結果、やはり太ったマウスにはバクテロイデスなどの菌が減っていました。

この結果から肥満を防ぐ働きがある菌(バクテロイデスなど)を増やすことが

ダイエットに効果的と実証されました。



 腸内フローラを増やすための効果的な食べ物


7_20150225155805169.png


腸内細菌を増やすためには腸内細菌のエサとなる食事に気をつけていくことが先決!

腸内細菌のエサはずばり食物繊維!!!

8_20150225155806712.png


ごぼうや玉ねぎなどの野菜はもちろん

大豆や納豆なども大好物!

必ず1日に1品以上は食べ続けていきたいと思いました♪







 腸内フローラを増やしてシワを改善!


2_201502251557486fc.png


藤田保健衛生大学の松永佳世子さんが行った臨床実験では

腸内細菌が作る物質「エクオール」という物質を女性に飲み続けてもらい

肌の状態を観察したところ、12週間でシワが浅くなるのを実証してました。

3_201502251557490fa.png


4_20150225155751dea.png


腸内細菌が作るエクオールは、肌のハリを保つコラーゲンを増やし

さらにエクオールには更年期の女性を悩ます顔のほてりや

骨密度の低下を防ぐ力も実証されてました。


9_201502251558082ff.png




 腸内フローラを増やして糖尿病を改善!!


今アメリカで問題視されている病気が糖尿病。

その治療に注目されているのが『腸内フローラ』で

糖尿病の原因として腸内細菌が作る短鎖脂肪酸の減少が

インスリンの量を減らしているという関係性がわかってきました。

そこで臨床実験を行った結果、短鎖脂肪酸を作る腸内細菌を増やすため

食物繊維を配合した薬を2週間飲み続けた結果、腸内細菌を増やすこの薬を

飲んだ人は、食後のインスリンが出やすくなり、今後の糖尿病の治療に役立つことがわかりました。





他にも腸内細菌で、がんの予防に役立てようとする取り組みも始まっていると

番組内では説明されていました。

毎日の排便や食べ物など腸内細菌の質をあげて

これからも美容と健康に役立てていきたいと思います!

まずは今晩のおかずに納豆やごぼうメニューから取り入れていこう♪


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中