小児科で聞いた!1歳からの便秘対策に注意したい6つのこと

1歳の娘のお世話に奮闘中のYoneShio(@yoneshioblog)です。

今月は産まれて初めての娘の便秘で小児科にお世話になりました。

1節約主婦のビューティLife

食欲旺盛の娘を見て、離乳食も早く終わって

家族一緒にご飯を食べれると嬉しいなぁ~と思っていた矢先・・・

小児科では、便秘について注意された原因が食事面でした(@Д@;

まだまだ消化機能が弱い1歳からの便秘対策についてまとめました。






普段は欲旺盛の娘がその日に限って朝から食欲がなく

お昼も簡単に済ませ、お昼寝から起きた後

娘の悲劇は午後に突然起こりました。

原因不明の大泣きが1時間くらいだったか続いたんです…


何をやっても泣き止まない娘の様子を観察してたら

顔を真っ赤にして『う~んう~ん・・・』って叫びながら泣いてて

便なのか?それとも我慢しているのか?・・・

もしかして??と思っておむつを取ってみたら

やっぱり.....


”こんにちわ~”状態でおしりから覗いた頭・・・><


慌てた私も何をどうしていいやら初めてのことで分からず

泣き叫ぶ娘のお腹に手を当てたり、背中をさすってやりながら

『がんばれー』って応援するのが精一杯 (@Д@;


それでも全く微動だにしない頑固なう●ちは

ずっと”こんにちわ”状態で・・・

とにかく私の手には負えないと判断して

病院に連れて行こうと近所のかかりつけの小児科に駆みました。

ようやく浣腸をされた娘はスッキリした顔で泣き止んでくれたんです。



その時に排便されたのはゴロ~っとした石のような固さで3つ><

こんなのが詰まってたなんて・・・・

本当にかわいそうな事をしたなぁ~っと私も相当反省してしまいました。



その時に小児科の先生や看護婦さんからのアドバイスを頂いた

6つの便秘対策をご紹介します。





 1歳の便秘対策!原因は水分不足


とにかくこまめな水分補給を欠かさないこと。

便秘になって何日も腸の中で便がとどまると

腸の中でも水分がどんどん吸収されて便が硬くなってしまうそうです。

お昼寝から覚めた後、遊んだ後など、

こまめに麦茶などをあげるように注意するようになりました。



 1歳の便秘対策!原因は離乳食の進め方が早い


ついつい美味しそうに食べる姿が可愛くて

大人の食事をちょこっとあげてみたり

娘と同じものを食べるのが嬉しくて

おやつなんかをちょこっとあげてみたり・・・


ついつい好き嫌いせずに食欲旺盛なのが嬉しくて

離乳食を進めるのを急ぎ過ぎてしまったようです。

少しの量でも、大人の食べ物は予想以上に塩分が多く、

腸の中で水分が吸収され便が固まる原因になると注意されました(涙)

便秘が改善されるまでしばらくは、離乳食を戻して水分の多い軟粥にしたり

毎食ごとにスープを追加したり、工夫していこうと思います。


 1歳の便秘対策!原因は果物不足


小児科では水分の多い果物をたくさんあげるようアドバイスされました。

ここ最近は”1歳からのおやつ”と表記されたお菓子をあげていたので反省。

今まで離乳食の初期から中期くらいまではよくバナナやヨーグルトなどを

あげていたけど、1歳になると色々とおやつも食べれるようになるのが

嬉しくてついついそんな物で済ましていたことを反省・・・・

今の時期はいちごやみかん、すりおろしリンゴなども便秘解消に効果的だとか◎





 1歳の便秘対策!原因は牛乳不足


小児科では1歳を過ぎるとフォローアップミルクか牛乳をあげるように勧められています。

目安として1日400mlだとか。

うちの娘はそんなに牛乳は飲めないので

レンジでチンした牛乳に潰したイチゴを入れていちごミルクにしたり

牛乳でカボチャやじゃがいもスープを作って食事にとりいれたり

400mlまでは飲めなくても毎日飲むようにアドバイスされました。

大人でも牛乳はお腹がゴロゴロなるので便秘解消には効果的!




 1歳の便秘対策!原因はお尻が痛い


ウチの娘の場合、便秘が原因でおしりがきれていることが判明(@Д@;

痛いから我慢している可能性が高いといわれました。

まずはおしりを治すことが先決!

小児科で浣腸をされた時にコロコロの固いのが出しきれてない可能性があるため

おしりの塗り薬を頂いて、オムツ交換の度にヌリヌリしています・・・・

便を我慢させないことは一番の便秘対策だとアドバイスされました。




 1歳の便秘対策!原因は体質的なもの?


娘の場合、まだ初めての便秘なので体質的な問題かどうかは分からないので

まずは水分補給と食べ物を気をつけてみるように言われました。

今回処方して頂いたお薬は2つ。

・エキザルベ(肛門の炎症や化膿を抑えるお薬)

・酸化マグネシウム(便を柔らかく出しやすくするお薬)


その後、薬を毎日服用して2日目・・・

病院で浣腸をしてもらった時の硬いコロコロの便の残りはまだあった様子で

午前中にコロコロの固い便が出たかと思うと

午後に今度はドバーッともの凄い柔らかい便が

3回も大量にでて便秘は解消されました。

酸化マグネシウムというお薬はかなり強力だったみたい^^;


もうしばらくはご飯はやわらかめで様子見したいと思います。


体質な問題でなければ良いけど・・・・

これから娘のためにも食事面や生活習慣なども含めて

便秘対策のこともきちんと考えてあげようと反省しました。





 ママ友に聞いた★1歳の便秘対策!


先日この話をママ友にしたら、便秘の子どもって多いみたいで

その子ども離乳食が終わりかけた1歳くらいから

ひどい便秘に悩まされているそうです。


今回の娘のような症状で、便が”こんにちは~”状態の時なんて日は多々あるみたいで

そんな時は、指でその付近を”ギュー”っと絞り出すように押さえると

ゴロってでることがあるそうです。

初めてのことで、背中をさすって応援しかできなかった私・・・

さすが先輩ママさんの冷静な対応には圧倒されます^^;



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

あゃΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

便秘になっちゃったのね。

ちいさいうちは本当、いろいろあるよね^^;

うちもあったなぁ。

子供用の浣腸薬、常備してたよ^^;

こどもも慣れて、でないと浣腸してって言いに来てたくらい笑

No title

小児科でよく対応していただけて良かったですね。
うちの子もみんな便秘でしたが特に三男は酷くて
小児科に行っても、いろいろ注意しても食生活を治すしかないといわれ薬もほとんど出してもらえず。

結局2歳から5歳まで大学病院の小児外科に通いました。
結果的には、浣腸で出した後、マグネシウムを飲んで、腸が太くなりすぎているのを改善するしかなく、早めに対応していたらもう少し楽だったのかと反省しました。
大きくなり自律神経も成長してくるとよくなりましたが、本当にかわいそうでしたが、きちんと治療すればすっかり良くなりましたので、がんばってくださいね~

ゆきさんへ

ゆきさんへ

貴重なお子さんの便秘情報ありがとうございました。

小児科のお医者様でもいろんな対応があるんですね。

小さい子供の体調不良はついつい母親の自分の責任を感じてしまいますよね。。。

私も本当に大反省しています。

これから気をつけていきたいと思いました。

ありがとうございました。

あすみん さんへ


あすみん さんへ

予想以上に結構みなさんのお子さんも便秘の方が多いんですね^^

子供用の浣腸薬・・・うちも常備しておきたいな^^;

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中