1枚でも節約したい!クイックルワイパーのシートの効果的な使い方!

新築に住み始めて半年が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

初めてのフローリングの住み心地・・・は、とにかく冬は冷たい!

汚れが気になって掃除が大変!!!!というのが正直な感想。

2_20150205135827850.png

我が家のフローリングの掃除は主にクイックルワイパーを使っています。

毎日のフローリングの掃除。クイックルワイパーの使い捨てのシートを

できるだけ節約できるように掃除をする方法をご紹介します。





新築に住むようになって、初めてクイックルワイパーを使うようになった私。

クイックルワイパーって掃除機よりも目に見えてホコリがゴッソリ取れるのが

わかるので楽しくて楽しくてハマってしまいました♪


毎日掃除してるのに、絶対にホコリが取れるんだから

1日のホコリの量って凄い量なんだなぁって改めてビックリ。


以前は使い捨てのシートよりも、洗って使いまわすマイクロフリースも考えたけど

やっぱり洗って干すっていう手間が面倒で不衛生なので今は使い捨てを使用。


その分、1枚でもシートを惜しみなく使いまわすように

もちろん両面使ってから捨てるように工夫しています。


高いのから安いのまで色々なシートがあって、

私はなるべく特売の品や、マックスバリューのプライベートブランドのモノとかで

安いのを使っています。

値段が安くても、髪の毛やホコリがゴッソリ取れてる感があるのはドライよりウェット。

一度ウェットタイプを使うとドライだとちょっともの足りない感じかも。




私がウェットタイプのシートを使う時は掃除する場所の順番に注意しています。

まず1番最初は棚とか手すりとかドアノブ等から簡単に拭いていきます。


9_2015020415523776d.png

ある程度拭き終わったら、ようやく床掃除をはじめます。

2番目に掃除する場所は階段!


8_2015020415523648c.png

通常通り、クイックルワイパーにシートを絡ませて

2階の上からホコリを落とすように1階まで拭いていきます。

我が家は階段が圧倒的にホコリがたまりやすい場所なんです。


階段の掃除が終わったら3番目は廊下や部屋へ!

その時に、先ほど階段を拭いたシートを外して、裏返します。


汚れた面を中に折ってしまいます。

7_2015020415522318c.png

汚れた面を包み込めば、またキレイな面として裏が使用可!

あとはその折ったシートの上にポンってクイックルワイパーを乗せて完成!


段差のない廊下や各部屋はこんな風にシートを絡ませることなく

これで拭き掃除がOK!



トイレの床は、シートをさらにひっくり返すと、最後の残りのキレイな面を使用。

これはクイックルワイパーはつかわず、手拭きでしています。

1枚のシートの全部の面を使って掃除も終了!



6_2015020415522111d.png







今まで、掃除とか得意なほうではなかったのに

新築に住むと、まるで性格が変わったかのように

ちょっとの汚れでも気になりはじめて

毎日のムキになって掃除をやってる自分に最近お疲れの私・・・。


新築に住み始めた最初の頃は、

床を斜めから見て、光を反射させては汚れを見つけて拭くの・・・の繰り返し。

たまに病気じゃないかと思うくらい性格が変わってしまいました。


ちょうどそのころからずりバイしだした娘のことも心配で、

さらに床の汚れが気になり始めた時期だったのかもしれません。

子ども産むと、衛生面もすごく神経質になってしまいますね。。。




今は毎日の床掃除はクイックルワイパーでさぁさぁさぁ~っと済ませて

週2回くらいで掃除機を使っている感じ。

クイックルワイパーのほうが、断然ホコリの取れる量が多いのに気がついたのは

掃除機をかけた翌日と、クイックルワイパーで拭き掃除した翌日の

ホコリの量を比べたとき。

断然クイックルワイパーのほうが翌日の掃除でホコリが少なかったから

今はクイックルワイパーを信じて活用頻度が上がっています。

なので、これからもシートを有効活用して無駄なく使っていこうと思います!







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中