2015年ふるさと納税しないと損!「ふるさとチョイス」ならたった5分で申し込めた

2015年初めてふるさと納税をしてみたYoneShio(@yoneshioblog)です。

三重県大紀町と長野県飯山市にふるさと納税をしたので

もうすぐお米と松坂牛が我が家に届く予定になっています♪

ふるさとチョイスへ

今まで手続きが何とも面倒なイメージがあったふるさと納税ですが

ふるさとチョイス」というサイトなら申込みから クレジット決済までたった5分で完了!

お陰で子育てで忙しい私でも気楽に『2015年ふるさ納税』デビューを果たしました☆

実質2000円で商品が届くふるさと納税!

2015年もっとお得になったふるさと納税のメリットをまとめました。




 ふるさと納税とは??



もはや2015年時点で利用している(知ってる)人が多いふるさと納税。

今収めている県民税・市民税の一部を移転する形で寄付し

その寄付した自治体から、特産品や工芸品等、

各地域のお礼の品がもらえるお得なサービス♪


しかも2015年からふるさと納税の税金の控除が増えて

上限金額が二倍に拡大!

さらに今年4月から確定申告をしなくても良しとなるんです!!

これは利用しない手はなし!


もともとこの制度は2008年、前安倍政権のときに創設され

地方間格差や過疎などによる自治体の税収減少を

立て直すための新構想として、「ふるさと寄附金」がスタート!

その仕組みは、個人が2,000円を超える寄附を行ったときに

住民税のおよそ1割程度で所得税と住民税からそれぞれ還付・控除される制度。


ただ、今まで私がネックだと思っていたのが申込み方法や

還付・控除されるための確定申告などの手続きが面倒だと思っていた点でした。

でも『ふるさとチョイス』を使えば、ネットから申し込みやクレジット支払が

たった5分で完了してしまうくらい簡単に利用できるようになっていました♪

そして一番大事な確定申告だけは絶対忘れてはいけない点!!

自治体に寄付したら、希望商品(寄付のお礼品)と「寄付金受領証明書」が届くので

確定申告時期になったら「寄付金受領証明書」を持参して確定申告します。

すると税金が控除されて、実質2,000円の負担でお礼の品を頂ける仕組み♪

この手間が一切なくなるのが 2015年4月からスタート!!






 私はいくら控除になるの??



各自の給与形態や収入額によって控除される金額が決まっている税金。

なのでふるさと納税の上限も各自で違うというのが注意する点。

例えば、年収が300万だったら24,000円まで・・・

年収400万だったら40,000円・・・と言った感じ。


これは年収や会社の給与体系、家族構成によって変わってくるので

詳しい控除の目安を知りたい場合は「源泉徴収票」と「市県民税徴収税」を

準備しておけば簡単シュミレーションで調べることができました。



以下のサイトでェックできます。
http://www.furusato-nouzei.jp/guide/simulator.html







 おススメサイト「ふるさとチョイス」の利用手順


全国特産品をお得にゲットできるふるさと納税!!

その全国の自治体の情報サイトがまとめているサイトがふるさとチョイス。

できれば、しっかり時間をかけて下調べをして

少しでもお得な自治体を探せる時間があれば一番いいんだけど・・・・

ただ私みたいに育児や家事に追われていると

そう時間をかけてはいられないのでこのサイトは大助かりでした。

特に嬉しいのがクレジトカードで寄付できる自治体が増えていて

クレジットカードで寄付すると、ポイントもゲットできるし手順はあっという間でビックリ。

「Yahoo!公金支払い」というヤフー・ジャパンのサービスでクレジットカードで決済OK!

私は持ってないけど、Tポイントでも支払がOKみたいで、

余っているTポイントがある場合はさらにお得になるみたい^^

早速私もクレジット支払できる自治体からお米と牛肉を選んでみました!!



8_20150128124505c59.png


クレジットで支払いができる自治体ってたくさんあってビックリ!

ふるさと納税でも人気のお肉やお米はもちろん

お酒なんかもあるんだから選ぶのが迷ってしまいそう♪


6_20150128124502362.png


私は長野県の幻のお米を選んでみました!


5_20150128124446e5b.png





ふるさと納税したい自治体の特産品を選んだら

個人情報を入力していきます。

ふるさとチョイスのサイトは登録しなくても申し込み手続きができるので

そのまま会員登録しないで次に進みました。





4_20150128124444493.png






住所・氏名・寄付金額・特産品の指定はもちろん

なんとその自治体の「寄付金」をどう使われたいか?どう支援してほしか?

という選択項目がありました!

入力は3分くらいで完了!






3_20150128124443dfe.png









最後にクレジット情報を入力して完了!









1_20150128124440b12.png





 はじめて「ふるさと納税」をした感想


ふるさとチョイス」・・・

ビックリするくらい簡単にふるさと納税の申込みが完了してしまい

正直焦りました(汗)




9_20150128124506cdb.png



申込みした直後にはちゃんと確認メールも届いて

私が指定した楽天カードの明細にも金額が反映されていました。

今年2015年にふるさと納税する場合、確定申告の最後の対象期間となる

毎年12月は急増傾向で駆け込みで申し込む人が増えるので

そんな時に役立つサイトだと思いました♪


ただ、特産品も個数が限定されている場合もあるので

早い段階でお得な物を見つけて寄付するのが賢明★


季節に合わせて旬の特産品(新じゃがいも・新たまねぎ)など

申込み時期を狙ってみたり、

贈答用としてお世話になった方の住所に

配送手配できるようになってたから、絶対利用しないと損ですね!



我が家は2015年、住宅ローン控除に、保険料控除に加え

税金も控除される計算^^




せっかくの「ふるさと納税」制度!

確定申告のハードルは4月からなくなるので、

ぜひ実質2000円の高級特産品をチェックしてみてください^^










◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

言えてる(^^;;

いいものはすぐになくなるもんね。

どんどん利便性があがってるふるさと納税。
そのうちなんらかの規制がかかるんじゃないかとドキドキしてるんですが(^^;;

あすみんも医療費の確定申告とかあるから、旦那ちゃんの名前で先にしておこうかな。
自分は四月からにして*\(^o^)/*

全然

けっこう参考になります

知らなかったです(*^.^*)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中