やめて危ない!赤ちゃん(1歳)の部屋作りで注意したい事とヒヤッとした瞬間

1歳の娘のお世話に奮闘中のYoneShio(@yoneshioblog)です。

娘がハイハイやつかまり立ちをするようになって

ますます部屋中を旋回されて困っていました。

14_2015012411330924d.png


そこで私が娘の部屋作りで注意した事と

ハイハイするようになって部屋の中でヒヤッとした瞬間をご紹介します。





娘を出産してママ友から、

「赤ちゃんがハイハイをはじると部屋中の落ちてるモノや

手の届くものをすぐに口に持っていくから

ハイハイができるようになる前から部屋作りをしてたほうが良いよ!」

と、アドバイスを受けていました。

自分なりに危ない物を片付けておいたつもりだったけど

実際、ハイハイやつかまり立ちをするようになって

「こんな物にまで赤ちゃんって手を出すの???」って驚きの連続^^;

「やめて~(@_@;)」

「これは駄目よ!」


毎日そう叫んでは部屋を片付けていくという繰り返し・・・

おもちゃならまだしも、絵本やティッシュやオムツやおしりふき・・・

床に置いてある物すべて目指しては手に取って口に入れてベロベロ・・

さらにつかまり立ちするようになってタンスの取っ手や

収納棚、本棚へ手をかけては頭をゴッツン(@Д@;

「ぎゃああああ!!!!」




そこで最終的に私が部屋作りで辿り着いたのが

クローゼットの中に全て収納してしまう!でした。

2_20150124112917cd2.png


タンスも本棚も、オムツ収納(稼働式3段ラック)も全部ぜんぶゼンブ!

クローゼットの中へ全部入れてしまいました。

おもちゃや絵本は遊ぶときに遊びたい物をだして、

遊んだらクローゼットに収納して折れ戸で閉める。


ウチの場合、引っ越しして娘の部屋を確保できる環境もあったのが幸いでした。

これでようやく娘の部屋で遊ぶ時は私も安心して落ち着きました。


まだまだ先だけど娘にもいつかこうして片付ける習慣を身に着けて欲しいな・・・・



でも、さらに部屋作りで注意したいことは続きます。

一番困ったことはキッチンやリビングにいる時。

私が家事をしていて・・・

「あれ?何だか急に大人しく良い子にしてるなぁ~」って思ったら最後

そういう時こそ娘が悪さをしている真っ最中!!!!

「やめて~!!!」

「危ない!!」

私が部屋の中で思わずヒヤッとした瞬間をまとめました。



コンセント口・・・

9_201501241129355b3.png


赤ちゃんの大好物でお馴染みのコンセント口・・・

じーっと眺めては吸い付くようにベロベロし始めてましたが

100円ショップのコンセント口用キャップをしてからは

全く興味を示さなくなりました^^



リモコン

4_20150124112919887.png

こちらもお馴染み・・・赤ちゃんの大好物です。

テレビが故障したのかと思って、買い替え時期にしては早すぎる・・・と思ってたら

娘がリモコン舐めてどっかのボタンを押して真っ暗になってました。

他にもウチでは電気やエアコンのリモコンは所定の位置に置くように心がけています。



観葉植物

1_20150124112915ad7.png

観葉植物をみたらすぐに近寄って倒そうとするんで

今はこの観葉植物の前におもちゃを置いて倒さないようにガードしています。



コード

13_20150124112957e09.png

コードも大好き!

机の下や壁の奥のほうのコードほど夢中になって手にしようとします。

「もういい加減やめて~(@_@;)」ってくらいしつこいです。



洗濯かご

8_20150124112934e99.png

洗面所に行っては真っ先に洗濯かごの網目を舐める娘・・・

危ないので軽量のソフトタイプのカゴに買い替えました。



和室のロールスクリーン

5_20150124112921ede.png

和室が大好きな娘・・・

真っ先に向かうのはロールスクリーン。

ベロベロと舐めたりひっぱたりするので

すぐにロールスクリーンをあげて避難させてます。

あとロールスクリーンの紐も大好きで怖い。

紐がもし首にでも巻きついたら怖いので、

いつも紐は上にあげて手の届かないように配慮しています。



プリンター

10_20150124112937f9a.png

パソコンのプリンターが大好きで、特に手差しの開閉でパタパタやってます。

終いには、その蓋が壊れてしまいました。

直し方がわかりません;;



掃除機

6_201501241129315b9.png

掃除機が大好きな娘・・・・

掃除している音や、掃除機の後ろからでてくる風(排気)も好きなんで困るんです。

さらに掃除機のコードも大好きだから

急いで掃除するか、旦那にみてもらっているうちに掃除しています。

スイッチの入ってない置いている掃除機も大好きだから

出しっぱなしに放置してたら絶対舐めそうで危険!!!



ビールケース

3_2015012411291808f.png

これはヒヤッとしました。

ビールケース(24本入り)の中にはまだ半分以上ビールが入ってたのに

その箱でつかまり立ちをして、娘のお腹の上にビールケースごと倒してしまいました(@Д@;

もちろん頭から後ろに転倒・・・

「ゴッツン」という鈍い音とともに「ギャー――!!」って泣いていました。

もう絶対ビールケースごとの保管はできません。




スリッパ

12_20150124112955b1e.png

スリッパを見た瞬間、突撃します。

床、寒いけどスリッパはもう履けません。



雑巾

11_20150124112954d72.png

まだ娘がようやくズリバイをし始めた時・・・

キッチンのシンク下の掃除用にと置いてた雑巾を

手に取って舐めようとした娘の姿を見た時・・・・

思わず固まりました(爆)



玄関・靴

7_20150124112932ed1.png

玄関が大好きな娘。

ドアを開けてたらすぐに玄関にハイハイしていきます。

そして、玄関に置いてある旦那の靴が好きみたいで

手に取ろうとするんです。。。

なんで旦那の靴なの・・・??





以上が部屋の中で思わずヒヤッとした瞬間でした。

今までお腹を壊したことは一度もありません。

免疫力の強い娘に育ってくれました。

それにしても、まさか赤ちゃんがこんな物にまで手を出すとは想像していかなった私。。。。


今ではつかまり立ちして「これは届かないだろう」って思ってた

背の高い物でも倒してしまうから本当にびっくりです。

その反動で物が落下したり、棚が倒れて頭に直撃でもしたら・・・

そう思うと本当に危険でヒヤッとした思いを何度もしました。


とにかくこれからも転倒や落下物が気になるので

部屋には最低限の物しか置かないように

この際、整理整頓を心がける習慣だと思って

娘のお世話をしていきたいと思います。


これからハイハイをはじめる赤ちゃんのいるママさんへ

どうぞ気をつけてあげてくださいm(_)m


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中