6ヶ月・7ヶ月・8ヶ月先輩ママに聞いた!離乳食を食べない時期の解決策

先日、児童館(無料開放の子ども支援センター)に行ったら

娘と同じくらいが月齢でのお母さん達に出逢って、

たまたま離乳食の話になりました。

すると3人とも離乳食を食べない時期に悩んだ経験があってビックリ。

1節約主婦のビューティLife


私の場合、娘が7ヶ月の時に離乳食を食べない時期があって困っていました。

離乳食を食べない赤ちゃんって、うちの娘くらいだと思っていたら

予想以上多いことを知りました。


そこで、それぞれ(6ヶ月・7ヶ月・8ヶ月)の先輩ママがどうやって

離乳食を食べない時期を過ごしてきたか解決策をシェアします。







 6ヶ月!離乳食を食べない時期の解決策


現在1歳1ヶ月の女の子のお母さんから聞いた離乳食の話は

当時、離乳食に気合いを入れて、早めの5ヶ月から離乳食を始めたそうです。

その当時から10倍粥は小さじ1杯食べれば良い方で

ほとんど食べずに進まないで6ヶ月を過ごしたそうです。

10倍粥も、定番のかぼちゃやにんじん、大根などお野菜から

しらすや、豆腐、市販のベビーフードもダメ・・・・

色々試しても食べても小さじ1程度で、ほぼおっぱい星人だったそうです。

もちろん、母乳の時間も見直したり、離乳食もあれこれ試しても駄目。。。

もう離乳食を諦めよう!

そう決めて、あと心がけたことが・・・

大人が楽しそうに食事する姿を見せる』ことだったそうです。

モグモグしている姿を強調したり、美味しい~って大げさに言ってみたり・・・

そうこうしていると、ふと食べたそうにした時があって

嬉しくて、そのまま少しだけ白ご飯をつかみ食べさせてみたら・・・・

なんと白ご飯を食べた!!!

その日をきっかけに、急にスイッチが入ったように7ヶ月くらいから

離乳食を食べ出したそうです!

しかも、その子は軟粥が苦手だったみたいで、普通の白ご飯に近い状態がお気に入り♥

その後10ヶ月位から『手掴み食べ』をはじめて、

今では1歳1ヶ月ではスティックパンなら一人で上手に食べれるまでに成長!

あの時、離乳食でとっても悩んでいたけど、

今は離乳食も手づかみで食べてくれるからすごく楽って♪

それにしても、軟粥のベタベタした食感が苦手な赤ちゃんもいるんだなぁ~って

ビックリでした^^




 7ヶ月!離乳食を食べない時期の解決策


現在1歳になる私の娘が7ヶ月だったころの離乳食の話。

6ヶ月で離乳食の10倍粥からスタートして、ほぼ順調に進んできたと思っていたら

1ヶ月位たったところで7ヶ月くらいから急に嫌がるようになりました。


よく『離乳食の時期にはムラがある』って聞いてたけど・・・

それにしても1週間以上離乳食を全く受け付けず、

全く食べないのも良くないと思って、無理やり口の中に入れたりしたら

ギャーって椅子の上で体を反って『イヤイヤ』アピール。

スプーンも手で払いのけたり、口に近づけても全く開けなくて困っていました。


私の場合ちょうど予防接種で小児科へ行く機会があったので、

小児科の看護婦さんに相談したのが解決のきっかけになりました。

看護婦さんにアドバイス頂いたポイントが2つ!

・母乳の時間を見直す

・スプーンを変える



看護婦さんからは色々な質問をされた中でこの2つをアドバイス。

まず、完全母乳だった私は、てっきり、赤ちゃんって母乳は欲しがるだけ与える!

母乳こそ唯一の愛情表現!

ということを信じて授乳回数に制限はないと勘違いしていました。

離乳食をはじめた頃でも娘がぐずれば、すぐにおっぱいをくわえさせていたんです(爆)



これが一番の原因じゃないかと言われました。

その助言通り、4時間以上は授乳時間をあけて

その間に離乳食をあげるように見直したらあっさり解決^^;

あと、当時私が使っていた赤ちゃん用のスプーンを変えたのも正解◎

小さい平たいものに変更してみたのも効果的でした。

ちょうどウチにあったマドラーをスプーン代わりにしてみたら

これがしっくりいったみたいで、モリモリ食べてくれるようになりました。

ウチのこの場合は、スプーンの食感がお気に召さなかったのと

お腹が空いてなかったのが原因でした^^;



 8ヶ月!離乳食を食べない時期の解決策


現在9ヶ月の男の子のお母さんから聞いた離乳食の話。

6ヶ月から始めた離乳食はほとんど進んでなくて8ヶ月まで母乳がメイン。

もうすぐ9ヶ月になるけど、ずっとおっぱい星人。

けど、発達は順調で、成長曲線も正常で全く問題なし!

元気いっぱいに歩いたりハイハイしたり笑顔全開で豪快なグズリっぷり^^;


ただ、一番の悩みが8ヶ月の時に乳製品のアレルギーがあることが判明したこと。

ヨーグルトを食べた後に・・・30分くらい経ったあとで

目の周りと体が赤くブツブツになったそうです・・

それをきっかけに、ますますママも男の子も離乳食を進めることに

『過敏』になってしまっているのかも・・・そんな風におっしゃってました。


ただ唯一モリモリ食べるのが”赤ちゃん煎餅”なんだとか・・・

もう諦めているんだとか。

いまだに母乳だけで栄養をとっている状態で、3回食なんてはるか遠い話。

本人が食べたいと思うまで待つ・・・・そうです。

そんな感じでとりあえず成長や発達にも影響ないみたいなので

離乳食もそこそそに、3時間おきの授乳(夜中も)を頑張っているそうです。







 離乳食を食べない時期の解決策まとめ


同じくらいの月齢の赤ちゃんでも10人赤ちゃんがいたら十人十色。

それぞれの離乳食のペースも個性も違う。

まさにそんなことを痛感した日でした。

育児本通りになんていくはずがないんですよね^^;

私も半年前、今思えばものんびり構える余裕があったらよかったなぁって。

あの時は、もっともっと娘が好きな食べ物を沢山増やしてあげたいって一心で

いつも悩んで、すごい怖い顔して、離乳食をあげてたなぁ~って反省^^;

だからこれからは「食べることは楽しい!!」って教えたい♥


最近は、私が食べているものが欲しいのか・・・・

一人だけ食べさせられるのが嫌なのか・・・

椅子に座るのが嫌になったのか・・・


今でも離乳食の時にはむらがあるし、大好物の贅沢品の市販のベビーフードでさえ

嫌いが出てきた様子・・・


日々離乳食の悩みは尽きないし、手探り状態の毎日の私(@_@;)


1歳になった最近では、できるだけ大人の食事から取り分けできるようなメニューにしたり

家族やお友達と(児童館でのランチタイムを利用して)一緒に

和気あいあいの雰囲気で食べれるように心がけています。

これだけでも娘の食が進むような気がしています^^


これからも親子で試行錯誤しながら楽しい食事”を心がけていけたらいいな♪



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

あるある(^^;;

離乳食を食べなかったのは娘ちゃんの、方でしたねぇ。。
ムラっけが、あるというか。
そういうものなんですよね。

お腹すいたら食べるから、ほっときよ〜って、先輩ママさんから良く、言われてたなぁ(^^;;

対処方法もいろいろだね。
素敵ママ、奮闘中だね*\(^o^)/*

No title

うちも、だんだん好き嫌いが増えて、離乳食を卒業してからも困ってます。
どうしても過敏になりがちかも・・・。
何が嫌なのか、まだ言葉で伝えてくれないしね・・・。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中