もうすぐ1歳のお誕生日★赤ちゃんの生活リズムと成長記録

もうすぐ1歳になる娘の世話に奮闘しているYoneShio(@yoneshioblog)です。

そろそろ生活リズムを整えるために、離乳食やお出かけ、お昼寝など

1日のうちである程度決まった時間を目安に赤ちゃん中心の生活をしています。

4_20141205162748f22.png

ここまで1年かかってようやく娘の生活リズムが整ってきて

家事と育児の両立も何とか余裕がもてる感じになりました。

もうすぐ1歳のお誕生日も近いウチの娘の生活リズムと成長記録をまとめました。





『今日は娘が寝ている間にこれをしなきゃ~!』って気合い入れてた日に限って

お昼寝してくれなかったり、すぐに目が覚めて『わぁ~わぁ~』言ったり。

赤ちゃんって、親の気持ちを察するのか・・・

肝心な時や、寝て欲しい時に限って寝てくれないもの・・・


あとその日その日の変化、例えば食事の量や

お出かけした時間帯や運動量、睡眠時間などで

生活リズムも変わってくることを痛感。。。。

できれば理想としては、何とか1歳までに生活リズムを整えて

親も赤ちゃんも少しでも楽になりたい・・・・

私も試行錯誤しながらようやく何とか最近になって整ってきました。


ここ最近になってハイハイで行動範囲も広がったせいか

離乳食の3回食にも慣れてしっかり3食モリモリ食べるようになり

決まった時間に寝てくれるようになります、

以前は私が食べさせる時間にムラを作っていたせいか、

食べる量もまちまちで体重があまり増えず悩んでた時期があったり

以前は全く昼寝をしない日もあって、1日中育児をしてて辛かったけど

今はお昼寝も1回1~2時間くらいまとめて寝てくれるようになって

余裕がうまれてきました。


少しづつ生活リズムが整ってきて、私も家事や自分の時間を取りやすくなってきました◎

そんなここ最近の娘の生活リズムを成長記録と一緒にお伝えします♪




朝6時:私起床!

14_20141205162912784.png

2階の寝室のベビーモニターを見ながら娘が起きるまでの時間にやること

・洗濯物スタート
・朝ごはん作り
・旦那のお弁当作り
・夕食の準備

ちなみに夕食の準備の目標が・・・

・ご飯のタイマー
・汁物(今日はミネストローネ)
・副食(今日はグラタン)
・主食の下準備まで(今日は冷凍してたハンバーグを解凍)

ここまで済ませて置けば、夕方は主食を”焼くだけ・温めるだけ”でOK。







朝7時過ぎ:旦那は会社へ・娘起床!

11_20141205162908385.png



やばーーー!もう起きそう!!!

起きた瞬間から四つん這いでハイハイをしそうな娘にハラハラ。

すぐに2階の寝室へ上がって1階へ連れて降ります。



7時半:朝食・離乳食


9_20141205162805e2a.png

今日の朝食は、ツナご飯と納豆とブロッコリー。

食後は決まって大好物のベビーダノン。

7_20141205162802f4e.png


高級ヨーグルトなので2日に1回。


13_20141205162911504.png

味が美味しいとバンバンバンバン机を何度も強く叩いてる娘。

手が痛いのか・・・・途中、撫でます。



食事をしている間のモグモグがじっとしてるから・・・・


8_20141205162804cb9.png

その隙に娘のヘアスタイルを整え・・・

6_201412051628017b7.png


ヘアスタイル完了!

5_201412051627497ad.png




8時半頃:NHKいないいないばー放送

4_20141205162748f22.png


大好きな「いないいないばー」が始まると

ハイハイしてTVの真ん前へ行って近距離で見るので歩行器にのせて阻止。

歩行器の中で足をバタバタ、ニコニコ、手をバンバン!



いないいないばーが放送中・・・・

私はLDKの床をクイックルワイパーで掃除・・・

娘はまだ口に中に何でも入れる時期なので、毎日の床掃除は必須。

そして食器などの洗い物を一気に済ませます。

この番組を見る時の娘はホントに楽しそうでおとなしくて集中してて

今までNHKの視聴料金払ってきて、初めて感謝した瞬間。





9時~:お遊び

3_20141205162746b01.png

お腹もいっぱいでご機嫌の間におもちゃで遊んでもらって

私は化粧と着替えを済まして洗濯を干して朝の家事は終了!!

家事と身支度を終えると一緒におもちゃで遊んだり、絵本を読んだり♥

最近のお気に入りの絵本は”サンタクロース”

ジングルベル♪を歌いながらサンタさんを見せると

興奮してバンバン叩きます。





10時~:娘と児童館(子ども支援センター)へ

2_20141205162745e96.png


近所の子供支援センターへ遊びに行きます♪


チャイルドシートに乗せる時、決まって靴下が肩方ないのに気づいて・・・

イラッ~っとしながら探し回るのがお決まり・・・





11時半~:帰宅・離乳食・昼食

そのまま児童館で昼食をとる場合もあります。




13時~:近所のスーパーへお買い物&お散歩

1_20141205162743614.png


天気のいい日は、ベビーカーにのせて外出したりお買い物へ。

最近ベビーカーに乗せると終始足をバタバタさせてる娘・・・

毛布が嫌なのか、落として道路をズリズリ・・・・

家に帰ってそれに気付く私・・・(悲)



14時~:お昼寝

10_20141205162807214.png


娘がお昼寝をしている間が私の唯一の自分の時間♪

ベビーモニターを見ながら・・・・

熱々のHOTコーヒーをずるずると言わせて飲む至福の時♥

ネットをしたりブログを書いたりしています♪





16時~:娘が起床

・洗濯物をたたんで・・・・
・お風呂のスイッチON・・・
・夕食の仕上げ・・




17時~:お遊び・離乳食


絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり・・・

お腹がすいてきたら一緒に夕食&離乳食。



18時~20時:旦那とお風呂


・旦那が帰宅したら一緒にお風呂
・旦那の夕食&片付け

旦那が残業の日は、私とお風呂。





20時~:私のお風呂タイム

旦那に預けて私がさぁさぁ~っとお風呂を済ませます。

この時間は娘も眠いのかグズルみたいで・・・・

でも旦那はテレビに夢中の時が多い・・・




21時~:娘 就寝

寝る前には絵本を読んであげることも・・・

でも最近は電気を消せばすぐに寝てしまいます。



23時~:私 就寝


娘が寝てくれたらまた私の時間。

でも最低でも23時までには寝て明日に備えます。





生活リズムが整ってきたポイントは、午前中にできるだけお出かけすること。

特に子ども支援センターなどの娘が体を動かして運動量が増える日は

午後に2時間くらいまとめて寝てくれるようになりました。

お天気が悪くて家にダラダラいる時はあまり寝てくれません。

なのでできるだけお散歩や外出をして

これからも娘に良い刺激を与えてあげたいと思います。



11ヶ月の娘は、まだ夜中1回、離乳食の後と就寝前に母乳を飲んでいます。

少しづつ回数と量が減ってきたけど、娘が欲しがるまで、

私が可能な限りはずっと母乳は続けていけたらいいなぁ~。


まだおわり⇒ハイハイばかりで、つかまり立ちもあんよもできない娘。

ちょっと発達が遅めだけどこれから1歳過ぎればあんよができれば

もっともっと行動範囲が広がって

いろんな遊びが一緒にできるなぁ~って楽しみ♪

私もますます目が離せなくなりそうだけど

歩き動き回る娘の姿を楽しみにしながら・・・

12月のクリスマスやお誕生日のイベントを盛り上げたいなぁ~★




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

かわいい♪

あああ、1年前がなつかしい~。
今は偏食がはじまり、育児で悩むことが増えましたぁ~(泣)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中