お金の自己管理を見直して貯蓄体質に!2014年11月の1ヶ月の家計簿公開

11月の家計簿をまとめたYoneShio(@yoneshioblog)です。

今年も残すところあと1ヶ月を切ってしまいました。

我が家は今年念願の新築へ引っ越し・・・

家計管理のほうは予想以上の出費と貯金の減額

けど心機一転、節約モードの再スイッチが入った11月!

1_20140331133527174.png

2014年11月の家計簿と今後の家計管理についてまとめてみました。









あっという間に2014年最後の月、12月に突入した今日この頃。

毎年この時期になると、交際費の出費が増えてしまう我が家。

でも1年を締めくくる大切な時期にお世話になった方への

出費(交際費)は惜しまずに・・・というのモットー!

今までやりくりしてきた貯金から捻出していこうと予定しています。


12月になって、この1年の家計簿を振りかえってみると

やっぱり新築に引っ越してからの出費がひどい・・・・

もちろん想定内だったけど、旦那の給与だけで生活している今

このままだと貯蓄がふえるどころか、減ってしまう危険もあるので

来年の『お金について』いつでも振り返ってみれるようにまとめてみました。






 予算を決めてお金の管理をする!



今年は新築を購入したのはいいけれど

その後引っ越してからかかるお金についての自己管理が希薄だった私(汗)

それが原因で、引っ越してから予想外の出費が約3ヶ月も続き・・・

新築費用として予算組みしてたお金は大きくオーバー><

毎月の家計簿からだしたりともうぐちゃぐちゃでした(悲)


お金の自己管理が甘かった・・・・。

なので、来年はもっとシビアにお金の自己管理をしていこうと痛感。

・日々のスーパーへの買い物・・・・⇒底値買い

 ・子どもにかける費用・・・⇒基本オークション・リサイクル・お下がり

  ・毎月の日用品・・・⇒底値買い

   ・もちろん私のお小遣いなど・・・⇒モニターや懸賞


その月にかかるお金はもちろん

年間にかかる費用の目標や対策などもう一度見直しておこうと思います。

今まで継続してきて効果的だったことはもちろん続けて

プラスαで何かもっと節約できないか?無駄がないか?

日々チェックしていきたいです。








 もう一度、無駄がないか家計簿をチェック



以前は社宅で家賃が2万円と激安だったけど

今後は住宅ローン返済に8万円がかかる我が家・・・。

誤差の6万円は正直かなりキツイ状況で・・・

今までの生活スタイルだと旦那の給与だけじゃ到底貯金なんてできない計算><

そこで少しでも貯蓄を増やすために

再度、毎月の支出の中で、固定費や流動費を見直ししてみようと思います。

月1万円を目標に少しでも削れるところは削る!

1万円でも節約できるようになれば年間12万の貯金★

特に食費、光熱費、通信費、日用品、小遣いなど・・・

今でも結構頑張ってるつもりだけど

もうちょっと、必要最低限の金額を概算してみて

無駄な支払いをしてないかチェックしないと

まずいな・・・(汗)




 ライフスタイルが変化!光熱費をチェック


新築へ引っ越して、大きくライフスタイルが変わりました。

特に新しく設置した太陽光発電や、エネファームがついたので

ガス代や電気代のバックが入ってくるんだそうです!!

だからといって無駄使いしたら全く意味がないと思い・・・

光熱費だけはかなり熱を入れて節約してるつもりです★

家が広くなった分、電気の数があたら多く、LDKだけで6つもあるからビックリ><

とにかく、細目にOFFするだけ^^;

あとは夫婦で『一人につき電気1個だけ!』という条件の元生活^^;

家族3人なら3つまでOK!という計算^^

でも特に新築になって驚いたのはお風呂がデッカくなって

水道代が今までかかった2倍以上もかかるからビックリ(@Д@; アセアセ・


お風呂だけは・・・・せめて半分は入れて入りたいし・・・

その分、電気ガスを節約していこうと決意◎

何とか旦那の協力も得て光熱費は引き続き引き締めていきたいと思います。

習慣化できれば苦にならずにこつこつ節約できるので

今のうちから無駄使いだけはなくしていこう!




 ストック買い禁止


ちょっと旦那の愚痴から・・・

物を買う時に、ついつい在庫切れが不安で、何個も買ってしまう旦那。

でもこの習慣を辞めてもらってからというもの

お金が少しづつですが貯まるようになりました。

買い物大好きな旦那は、一緒にスーパーに行きたがり

ついでにホームセンターへ用もないのに寄り道したり

行けばすぐに必要でないものまで買う性格。

私は家に物を増やしたくないし、本当に必要な数だけを購入したい性格。

このことで何度も夫婦喧嘩してきたけど、今は近所にドラッグストアができたので

必要になれば歩いて買い物行けるし、

旦那もあまりのドラッグストアの安さに魅かれて

主婦みたいに底値買いの習慣ができるようになりました。

ただ、最初のころはあまりに安くてついつい半額とか○○%OFFに惑わされ

お菓子や冷凍食品を買ってしまって逆に食費が増えてしまったので

それだけは気をつけて上手に利用していきたいです★





 クレジットカードの考え方について


クレジットカードの利用が多い我が家。

メインの楽天カードは毎月の生活費の半分以上を支払っています。

光熱費や通信費はもちろん、外食代や普段のスーパーのお買いモノも

これで支払いしています。

貯まった楽天ポイントでおむつやビール、お米や日用品などを購入。

サブのイオンカードは掲示するだけでも5%OFFだから

近所のBIGへお買い物行くときは活用。

リボ払いはもちろんしてないし、一括支払いが基本!

あと家計簿には引き落としの日まで待たずに

その月に購入した金額を加えることで目に見えないお金も管理。

クレジットカードも複数枚も持つよりも、今まで通りこの2枚でに絞ろう。




 整理整頓・断舎離で無駄をなくす


新しい家で心機一転!

引っ越してからは、きれいを維持したくて・・・

面倒くさがりな私にしては掃除や片付けを細目にやってきました。

新たな物が加われば不要品は思い切って捨てる!

そう思えば、無駄に物を買わなくなるし

最低限の物の中で生活すれば掃除もラク♪

おまけに気分もスッキリ♪♪

いざという時には必要な物もすぐに見つかるし良いことだらけ♪

家だけじゃなくて、お財布の中や机の上も無駄に物を増やさずに

最低限の物の中で身の上にあった生活を

今まで通り続けていきたいです。

新築に住んで浮かれそうな気分を今こそ引き締めよう!

整理整頓・・・・断舎離、大切な習慣にしていきたいです。





 安物より、良い物を長く使う


今までは「安い物を買いあさる!」精神だった私・・・

でも、もうすぐ40代・・・

買い物をする時は、今までみたいに安いものばかり買わずに、

少し視点を変えて、長持ちして、使いやすくてしかも上質な良い品も選びたい。

すぐに駄目になったり使いものにならなくて買い替える羽目になれば

それこそ無駄買い。

安い物大好きな私にとって、すぐにスイッチを切り替えることは

難しいかもしれないけど、今後ちょっと大きなお買い物があれば

安い物ばかり目に入れず、高い物も視野にいれながら

賢く買い物できる女性になりたいです。





 お金で買えないものこそお金を使う


節約のために、もったいないと医療費や交際費、食費を我慢すると

健康な心も体もすさんでしまうので、節約も引き締めるところと

そうでないものを区別しておきたいです。


特に食べることが大好きな夫婦なので

そこをケチって我慢してしまうのはかなりの負担。。

食費も出来る範囲での節約で、健康維持へもつなげたいもの。

交際費も大切なお付き合いや感謝の気持ちなのでケチりたくない。

あと私は今後、歯医者へ通って徹底的に歯を治療したいです。

自分へのご褒美だってたまには欲しい・・・・

心や健康を損なわない程度で節約を心がけていくことが

私にとって長続きの秘訣なので頑張り過ぎないように頑張ろう!










 2014年11月 家族3人の生活費
     
2014年 11月家計簿  11月01日(土)~11月28日(金)4週間分の集計
内訳目 標今月の支出
住居費(住宅ローン15年)81,30081,300
食費(お弁当代込)  
40,000
40,889
酒代
5,000
2,418
外食費
15,000
17,877
電気(太陽光発電収支5,000
4,557
ガス(エネファ‐ム) 
5,582
6,235
水道2ヶ月分(下水道使用料込)
8,000
-
NHK受信料(年間払い計算)
1,133
1,133
通信費 (NTT西日本・フレッツ光)
4,550
4,571
通信費(docomo携帯2台・先月分)
9,000
9,317
通信費(プロバイダ)
945
972
日用品・被服・雑費
3,000
11,907
ケーブルテレビ
3,888
3,888
医療費(妻:歯医者)  -
7,230
夫小遣い20,000
30,190
妻小遣い10,000
16,217
子ども費10,000
10,962
ガソリン・高速代10,0005,564
交際費-
19,479
先取り貯畜30,000-
1ヶ月の支出¥262,398¥273,818
特別費支払・内訳金額
-
 
今月の特別支出-
合計
¥273,818



※食費はお菓子・おつまみ類・お米代など(クレジット払いも)含んでいます。
※この月にクレジットカードで支払ったお金も計上しています。
※固定費の電気代・ガス代・携帯代2台分・通信費(ネット)は楽天カードを利用してポイント貯めしています★






11月は、交際費に出費があったので先取り貯金は見送りました。

やっぱり家計簿を見直ししないと貯金が難しいなぁ。

12月はもっとイベントが多くてもっと交際費がかさみそう・・・

でも、もうこうなったら1年の最後ということで・・・楽しみたいと思います♪


今年は大きな家と言う買い物をして貯金がかなり減ったので、

夫婦で話し合った結果・・・

『ボーナスを全部貯金にまわせるようにしよう!』ってなりました。

旦那も、ここ最近、目標の2万円小遣いが3万円になってオーバー気味だし

ボーナスは特に買い物なしで、

お互い了解してくれました。

冠婚葬祭などの特別費としての貯蓄もある程度必要だし

これからは老後の蓄えをしていかないといけないし・・・・

今年の貯蓄はボーナスをあてにしようと思います。

「どうか来年は金運がよくなりますように・・・m(_)m」と初詣でお願いして・・

来年はもっとお金の自己管理を習慣にして・・・・

何とか節約も貯蓄も楽しみながら続けていけたらいいなぁ~^^;





 2014年11月 ネットの副収入
 
2014年 10月分金額
げん玉の詳細・収入
20,016
マクロミルの詳細・収入
1,000
合計
¥21,016

※ネット収入の貯金目的は、子どもの教育資金です。

















◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家は今月は光熱費はガス代5千円、電気代2900円でした。
ガス代高いなぁと値上げ感を感じつつも、電気代は前年度比マイナス17.5%だったので頑張れたかなぁと思います。

うちは夫婦二人暮らしで人数は一生このままですが、私が健常ではない為多分ずっと専業主婦だと思われるので、1人の時間の(光熱費の)消費がどれだけ削れるか…みたいな感じです。
あとは食費ですね。あるもので作ってるだけなので、メニューに合わせた買い出しの様な余計な買い物はしませんが…もう少しフルーツとか体のことを考えたものも食べたいなぁとか。

お互い頑張りましょー(゚Д゚)ノ

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中