食費の節約定番食材『鶏のむね肉』のレシピで簡単おかず品数増やす!

今月も食費の節約を目標に奮闘してるYoneShio(@yoneshioblog)です。


今週は食費節約の定番食材”鶏むね肉”を使って30分以内で3品を作りました♪


8_201410201210315d6.png


下味をつけたり、嵩増し準備をしているだけで毎日の夕食作りが格段に楽になる♪

そんな鶏むね肉を使ったレシピを3品ご紹介します♪






食費の節約の近道は、1つの食材で品数多く作ること!

例えば、今回スーパーで購入した広告の品”鶏むね肉”なら

1パックに2枚入っているのを買いました。

この食材でいかに多くのレシピを作るかが私の目標!

今回は、3食分(夫婦2人分)で小分けにレシピを考えて下味をつけて冷凍保存!




 食費節約の食材『鶏のむね肉』の下ごしらえ


7_20141020121029a26.png
鶏肉は、ムネ肉・もも肉とありますが

私は必ずボールにはった水に10分くらい浸してから調理しています。

以前テレビで水に浸す事で鶏肉の線維にまで水分が含まれていき

調理した時にジューシーになるって聞いてからは習慣にしています。

から揚げをする時なんかは長めに水に浸しておくことで

気分的にもパサパサ感が軽減されているような気がしています^^

安い鶏むね肉でもちょっとした手間をかけると美味しくいただけます♪

そして、特売や見切り品をよく購入する私・・・

特に、賞味期限の近い生鮮食品なんかは

冷凍保存しておくことで味がさらに落ちるような気がしますが

私は、そのまま冷凍保存するのではなくて

”下味を付ける”ことで解決しています。

あと、冷凍保存から解凍するときは基本的に前日に冷蔵庫へ入れて

1日かけてじっくり解凍するようにしています。

先日『焼肉でハロウィンパーティー』でお伝えした

お肉を”氷水で解凍”する方法も便利だなぁ~って思い

これから実践していこうと思います♪


 食費節約の食材『鶏のむね肉』レシピ①照り焼き


6_20141020121028c96.png

1パックに2枚入っている鶏むね肉・・・

1枚を使って半分にカット!

夫婦2人分を半分づつシェアしていきます。

むね肉って厚みがあるので

ポイントは、そのまま半分だと『ショボっ』って感じに見えるので

カットした表面を斜め包丁を入れて鶏のむね肉を平たくすること!

これで見栄えも下味の漬込み方も火の通りも良くなります◎

4_201410201209294e3.png


砂糖・醤油・みりんで下味完了!

別のレシピとしては、下味にニンニク醤油や

から揚げ(酒・こしょう・醤油・生姜・ニンニク)なんかもこれで冷凍保存しています!





 食費節約の食材『鶏のむね肉』レシピ②トマト煮込み


2_20141020120926415.png

鶏むね肉1切れを半分1/2にカットして使います。

鶏むね肉を小口切りにしてコンソメ・トマトケチャップ

玉ねぎ・ピーマンを入れて冷凍保存。

ピーマンはあらかじめタネを取ってカット!

こうしてストックしとくと野菜を腐らせて無駄にすることが格段に減りました。

楽チン♪


 食費節約の食材『鶏のむね肉』レシピ③ナゲット


3_20141020120928a0d.png

鶏むね肉1切れを半分1/2にカットして使います。

包丁でみじん切りしていきます。

鶏ミンチがなくてもこれでOK!

パン粉でカサマシしていくのがポイントで

ボールに、パン粉・塩コショウ・とろけるチーズ・ガーリックパウダーを入れます。

卵は溶いてからこれまた1/2を入れて、あと半分1/2はタルタルソースを作ります♪

ハンバーグと同様レシピです♪

5_201410201209310f1.png

あとは、小さく丸めて食べる前に片栗粉をまぶして油で揚げれば完成!

余った半分の溶き卵で

タルタルソースを作ってかけたら完成♪

タルタルソースの作り方は、『ノンストップ★みきママのレンジで作るタルタルソースをアレンジしてみた! 』でご紹介しています♪

1_20141020231134f18.png


別レシピとして、フリッター(しょうゆ。塩コショウ。小麦粉。BP)もこれでOK!



1_2014102012092582e.png


鶏むね肉1パック(2切れ)で3品のおかずの下準備が完成!

今週も食費の節約と少しでも楽に夕食作りをしていこう^^




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメM様へ

鍵コメM様へ

3品の各g数ですが・・・・
だいたいになりますので参考になるかわかりませんが
私の記憶を辿ってお伝えします。

スーパーでむね肉400g/pを購入しました。
・照り焼き 200g/2人分
・ナゲット 100g/2人分
・トマト煮 100g/2人分


ウチも昔は基本食べる分だけ買って、1Pを1品で使いきるという料理をしていました。
でも今は、安い時に(安い食材)多い量を何品かに分けるという方法をしています。
ちょっとおかずとしては少ないかもしれませんが
副食ももちろんつけて、味噌汁もつけてご飯(お替り自由)が基本です。
旦那には白ご飯をしっかり食べてもらうためにも味は濃い目にしています。

豚肉バージョン・・・だとウチの定番は・・
・蒸し豚(白菜orキャベツの重ね蒸し)
・生姜焼き
・野菜炒め
・トン汁
・肉巻き(揚げてボリュームUP)くらいしか

私もレパートリーがありませんよ~(泣)

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中