絵本の読み聞かせはいつから?オリジナル&サプライズ絵本を0歳から読んだ効果

子どもができたらぜひやってみたかった絵本の「よみきかせ」。

でも、絵本の読み聞かせは「いつからはじめたらいいの?」って不安だったけど

先輩ママから「0歳からでも1日10分でも続けることが大事だよ」ってアドバイスを受け

出産祝いにもらった絵本を中心に、ほぼ毎日読み聞かせを続けてきました。

1_20141031131435a4f.png


お陰さまで、生後10ヶ月の娘は、絵本の表紙を見た瞬間から

ニコニコしながら近づいてくるほどの絵本好き!

そんな絵本好きな娘に、世界でたった1つの素敵なオリジナル絵本を贈りました^^







絵本の読み聞かせが子どもの発達に良いと称された有名な『クシュラの奇跡』。

多数の障害をもって生まれたたニュージーランドの女の子の話で

医師から精神的にも身体的にも遅れていると言われたため

生後4ヶ月から両親が一日14冊の本を読み聞かせを継続したところ

5歳になる頃には彼女の知性は平均よりはるかに高くなって

本が読めるようになっていくという実話。

この話を、中学校の頃からの親友に教えてもらい

彼女自身も、ADHD(注意欠如・多動性障害)の息子を育てています。

療育に通ったり、子どものために色々と努力して育ている尊敬するママ友の1人です。

そんなママ友から絵本の読み聞かせを教えてもらい、

私も子供がうまれたら読み聞かせをしてあげようと興味がわきました。


絵本の読み聞かせをする時の注意点ポイント5つ!も教えてもらいました。



 絵本の読み聞かせをする時の注意点ポイント5つ!



①できるだけ毎日・数分でも良いから読む

私の場合、習慣にするため離乳食やミルクの後!と決めて読んでいます。

ほんの数分でもいいからできるだけ毎日読むほうが効果的だとか!

娘はミルクの後にうつ伏せや四つん這いになると吐いてしまうので

ゲップを出す習慣と一緒にして、膝の上に抱っこして読むことで

私自身も毎日負担なく読めるようになりました。



②意識しながらゆっくり読む

絵本の「読み聞かせ」のコツとして、ゆっくり読むというのが意外に難しいそうです。.

私も気がつけば、ついつい早口になってしまうんです。

これって自分で意識しないとダメ・・・・

なので、忙しい朝には、絵本の内容も、文字が少ない(絵が多い)本を選ばせたり

ママの余裕のあるときにゆっくりと読めるように心がけています。

自分の気持ちにも時間にも余裕がある時のほうが

断然、娘の集中力も良い気がしています。



③絵本の表紙を使って気分を盛り上げる

絵本を読む前は、できるだけ娘の気分を盛り上げてワクワクさせるようにしてます。

『●●絵本が始まるよ~!』とか

『はじまり~はじまり~』 ♪パチパチパチパチ~♪

など私自身もテンションあげています^^;


特に読み始める前の絵本の表紙をしっかり覚えさえることで

「これから楽しいことがはじまるんだ!」

「絵本って楽しんだ!」って

娘にも伝えていくことが大事なんだと思います。


④子どもに本を選ばせる

読み聞かせのポイントとして、子どもが好きな本を読んであげることが大事なんだそうです。

実際に娘も、好きな絵本の表紙をちゃんと見分けてて

試しに絵本を数冊1列に並べると、自分の大好きな本を選ぶんです^^

しかも毎回同じ絵本だからすごい!!

0歳でも自分で好きな絵本をちゃんとわかっているだと感じています。


最近になって私も娘が関心のありそうな絵本の特徴がわかってきたので

それを見つけてあげるようにしていきたいです。



⑤絵本が上手に読めなくても大丈夫!

私自身、最初は恥ずかしくて絵本の読み聞かせは苦手でした。

でも母親の声は赤ちゃんがお腹の中でずっと聞いていた安心感のある声。

側にいるだけでも子どもは十分安心感で満たされるんだから

読み聞かせが下手でも全く問題ないんです。

絵本は親子の絆、コミュニケーションを一層深める大切な時間・・・

そんな風に思うことで、私も絵本を楽しむ!という気持ちが大事なんだと思います!




 オリジナル&サプライズ絵本を0歳から読んだ効果!



とにかく、絵本を読んであげるママ(親)が楽しむことが大事!

最近では、たくさんの絵本を読むよりも同じ本を繰り返し読み聞かせた方が

子どもは早く新しいことを学ぶ能力が高くなることや

繰り返し学習が身につきやすいという研究結果もあるんだとか。

なので、読み聞かせをスタートするのに

そんなに緊張することもないし、お金もかからないと思いました。



私も、図書館で借りた絵本や、リサイクルショップで見つけた本など

たくさんの絵本を娘に読み聞かせてきたけど、

1歳のお誕生日も近いし、娘がこれからもずっと絵本好きになってもらいたいという願いから

オリジナル絵本を贈りました。

今まで自分のイメージしている絵本がなかなか見つからなかったけど

世界でたった1つだけの娘だけのために作られた絵本

とっておきのプレゼント(子供向け)』に決めました。


2_20141031131436e31.png

ちょうど、12月生まれの娘にとってこれからきっとサンタクロースは特別な存在。

そこでトナカイがサンタクロースと自分の秘密をユーモラスに語る内容のこの絵本!

世界中の子供たちの幸せを祈ったクリスマスイブのプレゼント・・・

このプレゼントには秘密が隠されていました?!

内容は0歳児にしてはかなり高度で長編ですが

長い目を見て言えば、小学校まで楽しめそうな1冊になりそうです♥


15_20141031131518b56.png


オリジナルなので、ギフトにも対応できるようにあらかじめ封が開封されて

リボンが付属されて届きました。


ラッピングするとこんな感じで、プレゼント用にもぴったり♪


14.png



13_20141031131515aa4.png



最初にネットでとっておきのプレゼント(子供向け)を作成する時は、

表紙を空けてすぐの見開きに「メッセージ(2段)」

「名前」「年齢」「お友達・親戚などの名前(3名分)」を決めていきます。


10_201410311315003f5.png



出来上がりは、一番最初のページに大切な思いで写真もOK!

12_20141031131514a87.png


続いて、私が娘のために考えたメッセージ!!!!


11_20141031131512494.png

私が娘に届けたかったメッセージを呼んだ旦那・・・

試しにサプライズで黙って渡した絵本だったから

旦那はびっくりしてて、立ち合い出産の時の思い出や

妊娠中の不安なんかも思い出したようで

旦那が珍しくちょっと涙ぐんでいました(嬉)

想像以上のサプライズ絵本に親のほうが感動してしまい・・・大成功でした^^;



絵本の主人公のトナカイが、娘の名前を呼びながら

次々と展開していく語りかけのような場面が印象的です。

9_20141031131458b99.png


8_20141031131456f88.png

登場人物も、私が決めた”おじいちゃん”や”おばあちゃん”や”お友達”の名前で

親近感も湧いてワクワクしながら読み進めていけます。


7_201410311314554d9.png

6_20141031131454942.png


子どもにとっては大切で楽しみなクリスマス♪

そんな楽しみにしている子どもに

毎年クリスマスが近づく度にこの絵本を読んで

私自身も娘へこの絵本を贈った時の気持ちを忘れないように

この絵本を大事にしていこうと改めて思います。



5_20141031131441046.png


肝心の娘の反応ですが・・・・

やっぱりちょっとまだ早いかなぁ~。。。

長編なので途中で何度もカミカミしてました^^;

3_20141031131438bad.png



4_201410311314391c1.png



とっておきのプレゼント(子供向け)




オリジナル絵本のお店 『えほんパーク』
http://www.ehonpark.com/





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

素敵なブログですね
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中