ためしてガッテン!たった10秒でインスタント(粉)コーヒーが挽きたて美味しい味にげ変身

先月9月10日NHK放送の「ためしてガッテン!」は食卓の魔法特集で

乾物やインスタント食品をひと手間かけて激ウマに大変身させるコーナーでした。

1_201410040020132ea.png

番組の中で私が実際に試して感動したのが粉コーヒ!

たったの10秒でインスタントコーヒーの味が挽きたてのような美味しいコーヒーに変身☆

苦味・雑味が無くなってホントにまろやか後味すっきりになるんです☆

これからホットコーヒーの美味しい季節♡

安いインスタントコーヒーが自宅で挽きたてのような味で頂ける方法をご紹介します♪






「ためしてガッテン!」で放送されていた中でゲストのキム兄と山瀬まみちゃんが

絶賛していたのが粉コーヒーの裏ワザ☆

普通に入れたコーヒーと、ガッテン流でひと手間加えたコーヒーを

飲み比べてみたところ、明らかにガッテン流のほうが

粉コーヒー特有の苦味&雑味がなくなってまろやかにほのかに甘くなって

ゲスト全員が美味しい!と口を揃えて絶賛されていました。

試しに、コーヒー研究家のイグノーベル賞受賞した金沢大学理学部

廣瀬名誉教授にもこのインスタントコーヒー2つを飲み比べてもらったところ

なんと同じ粉なのに「挽きたてコーヒーと、粉コーヒの違い?」って言うくらい

プロも見分けがつかないくらいガッテン流のほうが美味しいって!

コーヒ専門書籍を多数出版されている先生なんですよ^^

早速私もお試ししてみました♪



 たった10秒でインスタント(粉)コーヒーが美味しくなる方法


2_20141004002014c07.png


その秘密はコーヒの溶かし方でした☆

挽きたての味にするにはまず粉を水で溶かす水練りワザという方法で作ります。

インスタントコーヒーには、もともと”でんぷん”が含まれていて

このでんぷんに高温の水を注ぐと言うことは

例えるなら”片栗粉に熱湯を注ぐようなもの”で

粉がダマになってしまうんだとか。

そこで、あらかじめティスプーン1杯分の水で粉をよくよく溶かすんです!!!

5_201410021841059e5.png


ポイントはティースプーン1杯!

そしてコツはインスタントコーヒーの粉を練り潰すようにしていくこと!!

4_20141002184103d78.png

「わぁ~練り潰すしてみるとコーヒーの良い香り~♡」

「チョコレートを溶かしたみたいにトロトロ!!」

3_20141004002016343.png


これが水練りワザで、たったこれだけ!!!

あとは普通にお湯で溶かすと完成!





番組では味覚センサーできちんと測定してたけど

普通のコーヒ(青)に比べてガッテン流(赤)は

苦味と雑味が明らかに低くなっていた結果に☆


6_2014100218413002f.png

青:ふつうのコーヒー  赤:ガッテン流水練りコーヒー





そしてもう1つ、自分で美味しいコーヒーをチェックする方法がこれ。

コーヒー入れたら陶器カップをスプーンで叩いて音をチェックします。

インスタントコーヒーの粉にはもともと沢山の穴が開いているらしく

熱湯を注ぐとたくさんの空気が穴から流出されるんだとか。

2_201410021841013c2.png

この泡はコーヒーがよく混ざっている証拠で

この空気が高い周波集の音を吸収してくれるから音が変わってくるそうです。

普通に入れたインスタントコーヒーと美味しいコーヒーの違いは

陶器のカップをスプーンで叩いた時の音で判断できるんだって!

美味しいコーヒーのカップの音は低い音

普通に入れたインスタントコーヒーの音は高い音。


4_20141004002017288.png

私も実際に試してみたけど、確かに全然違いますよ^^

低い音がするほうが美味しい♡

私みたいにお暇な方はぜひ面白いので試してみてください。

コーヒ―好きの旦那も「へぇ~全然違う!!」って驚いてました^^



1_201410040020132ea.png


インスタントと言えば、コーヒー以外にもカップスープやコンソメ

おでんの素、だしの素・・・・・など沢山あるけど

同様にこれらの粉も製造過程ででんぷんが含まれているので

この水練りワザだとよく溶けてより一層美味しくなるそうです!



キム兄も山瀬まみちゃんも絶賛!!!

1_20141002184059833.png


これからコーヒーやカップスープの美味しくなる季節♡

お家で美味しくほっこり♡

ぜひぜひお試しください♪


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

これ私も知ってて、以前からやってますー(´ω`)
違いますよねー☆
普段は紅茶派なんであまり飲まないですけどw

へえええ

知らなかった(@@

練るのーっ

水で!?

ほうほう、これは早速やってみないと!!

なんだか楽しそう^^
本当にひと手間、だね。

すぐ試したい!

こんにちは。初めてコメントします。
凄くお手軽で有益な情報ですね!
朝食で既にコーヒーを飲みましたが、もう一杯飲もうかな〜♪って気分です(^_^)

戒音さんへ

戒音さんへ

とっても簡単ですよ^^

ウチではすでに習慣になってしまい
最初の美味しさも慣れてきてしまっていますが・・・

朝食のカップスープもおススメです^^

あすみん さんへ

あすみん さんへ

簡単なのでぜひおススメです!
本当にひと手間ですよ。

楓 さんへ

楓 さんへ

ご存じだったとは!
さすがです!
すごい!!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中