エクステリア営業マンに聞いた!手動の芝刈り機で上手に手入れ(カット)する方法

新築を購入して2ヶ月が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

ウチは建売なので、外構には芝生が植えられていました。

5_20140914202404a21.png


今まで社宅生活だった我が家の初の芝生・・・

何もエクステリア外構の知識もなく過ごしていたら

とっても美しかった芝生がとんでもない事になってしまいました(@Д@;

助けを求めてエクステリア営業マンに芝を上手に手入れ(カット)する方法を聞きました。





7~9月新築で過ごしてみて、気が付くとあっという間に芝が伸びて

その成長スピードの速さに驚きました。

でもウチの芝生はマダラになって半分くらいが枯れてしまったんです><

「もはや単なる雑草ーーー!!!」

6_20140914202419ce8.png


植木をしたことのない素人が芝生を植えるなんて、やっぱり無理。。。

ウチと相性が悪いのか、水やりをケチってしまったのか原因がわからないけど

とりあえず住宅担当の営業マンに相談の連絡を入れてみたら

”専門のエクステリア営業マン”に伝えてもらえ見に来てくださいました。

どうやらこの枯れた芝生に関しては”根付けされていない”ことが原因で

こちらの水やりや肥料をやっていないと言ったミスではないとのこと。

「よかった~^^」

それにしかもたった2ヶ月で悲惨な姿に変貌した芝生や植木を見て

エクステリア担当の営業マンさんが丁寧に今後の手入れについて教えてくださいました。





 芝は伸ばし過ぎない


8_2014091420242249b.png

芝を放って置いた我が家・・・

これでは見た目が不細工なのはもちろん

大事な生長点までグングン伸びてしまうそうです。

時期によりますが、夏の日は茂るので最低でも2週間に1回、

理想は週1回と言われました。。。。

また頻繁に芝刈りをすればするほど芝が密になって見た目も美しく

雑草の侵入を防ぐことができるそうです。

それにしてもこれから週1回なんて・・・・絶対ムリ~(@Д@; 




 芝の生長点はカットしない


7_20140914202421436.png

生長点とは、芝が伸びて葉を押し出すつけ根のことで

この生長点は、根から葉が別れているつけ根のあたりにあります。

その生長点をカットしてしまうと、芝は枯れてしまい茶色くなってしまうそうです。

生長点を活かしたまま上の部分で刈れば

次にまた葉をつくってキレイな葉が伸びてくれます。

芝刈りをしないと、その生長点がどんどん上に伸びてしまい

誤ってカットしてしまい枯れる原因になります。

とにかく、生長点は低いままをキープするため

細目にカットすることがポイントだそうです。



 芝の理想的な長さ


8_2014091420242249b.png


芝を刈る時の草の長さは、目安としてカットする前と比べて半分から3分の2程度残す事。

これなら先ほどの生長点を十分活かしたまま手入れできます。

我が家の場合は、一番最初のカットなので、

最初はホントに上の伸びた部分だけをカットする程度に済ませ

また1週間後に長さを調整する感じで揃えて2~3回に分けてカットするようアドバイスされました。

なんて面倒な・・・・(@_@;)





 雨の日以外は水をしっかりあげる


芝も生きているので水はもちろんたっぷり必要だそうです。

夏場の日中は暑いので、涼しい朝か夕方うちに水やりをします。

暑い日中に水やりをすると水で湿った土が熱くなってしまい枯れる原因になるそうです。

ここ最近は雨の日や夕立が多くて、水やりの手間が省けました。

これから猛暑の夏が来るたびに・・・水やりが大変だ~><




 夏と冬の時期によって手入れが違う


芝刈りについては夏は芝がよく伸びる時期なので月に2~3回程度。

冬は芝刈りの必要はなくて伸びて気になった部分だけで良いそうです。

水やりも同様で夏は涼しい朝晩のうちですが

冬は気温があがる温かい日中に水をあげます。

気温によっては、水が高温になったり、土が氷る可能性があり

枯れる原因になるそうです。

肥料については春のみで良いそうです。

芝に限らず外構の植木についても以上が基本になるそうです。




 肥料はあげない


うっかり、芝生が枯れた時には

肥料不足を疑いました。

時期にもよるけど、もし枯れてもすぐに肥料をまく必要はないと言われました。

特に夏の時期の肥料は必要なし!

病気か害虫か?原因を追及して対応しないといけないようで

外構や植木の保証は1年間のサービスがついているとのことで

枯れたらすぐに連絡することになっています。

家を購入して外構にも1年間保証があるなんて初めて知ることができました^^




 雑草を抜く


当たり前ですが雑草を抜いておかないといけませんが

放置していました^^;

特に芝生は手入れを怠るとすぐに雑草が伸びやすいそうです。

雑草が原因で芝がはげる可能性があるとのこと。

一気に雑草を採るのは大変なので・・・

日頃から目についた時や、毎日5本とか決めて習慣にするしかないな^^;




 まとめ


9_201409142024243c0.png


芝生に限らず、植木は日当たりや水はけなどの環境にも左右されますが

まず第一に、日ごろの手入れがとても重要だということがわかりました。

ウチのほったらかしになった芝生は、無残にも汚ならしくみっともない姿に

変貌させてしまい反省しています。

エクステリア担当の営業マンが言うには

芝を植えたほとんどの方が「芝刈りをしたら、茶色になった!」といわれるそうです。

また、「芝が長くなったから刈る」のでは遅いらしく

こまめな芝刈りが重要だとも言っていました。


生長点を意識して、夏の時期は細目に芝刈りをするのがポイントだそうです。

4_20140914202403164.png



家庭用の芝刈り機も手動式・電動式・エンジン式やコードレスタイプなどがあって

うちの芝は面積も小さいので、価格面でも安くて使いやすい

手動・電動式で延長コードタイプ(コードレスだと割高)で十分だそうです★


次に見てもらう機会があれば「いい芝になりましたね!」って言われるくらい

キレイをキープしていこう!




【期間限定5%OFF】 あす楽対応 軽くてコンパクト!高さ調節機能付き グラスバリカン ガーデン...


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中