無料開放!子育て支援センター(児童館)へ行ったけど正直つらかった

生後8ヶ月の娘のお世話に奮闘中のYoneShio(@yoneshioblog)です。

1_20140909013414d6c.png


先月お伝えした「夏休みにしたいこと4つの計画」の1つ

近所の子育て支援(児童)センターに週2,3回ほど通いはじめました。

初めての児童センターで親子でドキドキ緊張しながらドアを開けてみたら…

たくさんの玩具にワイワイ何だか楽しそう・・・

でも実際に児童センターに行ってみて正直がっくりしてしまいました。









児童センターに行った日は、ちょうど同じ月齢の赤ちゃんがいて

気さくなママさんで一緒に子供のことを話してたら

どうやらここに来て、うちの娘は発達がかなり遅い感じに思えてきました・・・

こうして同じ月齢の赤ちゃんと並べてみてると

あまりに娘の発達が遅いのが目についてしまい

不安で不安で居ても立ってもいられなくて

その場から逃げだしたいくらいになりました・・・


その時にいた同じ月齢の男の子は、もう一人でおすわりしたり

はいはいしたりして上手に移動して一人遊びしてたんです。

「すごいですね!!!」って驚いてたら

「うちの子は3人兄弟の一番下で放って置いてもハイハイはじめたの」って・・・・。

そのママさんも忙しそうに赤ちゃんの後を追ってて何だか羨ましかったです・・

同じ月齢でもうハイハイしてるなんて・・・ホントびっくりでした。



娘はおすわりがようやく安定したものの、ハイハイなんてまだまだっぽいし

今ようやく「高ばい」姿勢で膝を伸ばしたり足をバタバタさせたり・・・


他にも娘よりも2ヶ月も遅く生まれた生後6ヶ月の女の赤ちゃんなんて

おすわりもしっかりしてて既に腕の力だけで少しづつ前に移動してて

足も腕も美味しそうなハムみたいにムチムチで太い太い!!!!

華奢で痩せてるウチの娘とは大違いでした。

普段娘しか見ていない私にとっては

他の赤ちゃんの発達がこんなにも早いなんて正直ショックでした。


もともと赤ちゃんの発達には個人差が大きいと育児本で読んでいたので

私は娘が発達が遅くても元気ならそれで十分満足だし

気にしないっ思ってたはずなのに・・・

いざ本当に発達に差があることを目の当たりにすると相当不安になりました。


姉妹がいないから・・・

 私の声かけが足りないのか・・・

  私のおもちゃの遊び方が悪いのか・・・

   私の作る離乳食が悪いのか・・・

    私が高齢出産だから・・・

ついつい色んなことを考えてしまいながら

複雑な思いで初めての児童センターを後にしました。



うちの子は比較的首すわりと寝返りが早くて

検診や予防接種でも背が高くて体重も増えてるし”問題ないです”

ずっとそう言われてきたので発達も順調とばかり思い込んでた分

ショックが大きかったのかもしれません。


これから月齢が進むほど個人差がもっと大きくなるらしいので

娘にはもっと良い刺激を与えてあげたいなぁ~と私なりに反省しています。


早速近所の本屋さんで育児本を漁って立ち読みしてたら・・・・

赤ちゃんって「すごいすごい」「がんばったね」って褒めてあげると

ちゃんと理解してて「もっとがんばろう」って意欲が湧くんだそうです。

それを知って私も応援の熱が入っています。

娘なりに移動したい感じで手足を一生懸命に動かしている姿を見て

「すごいね!!!」って発狂する日々。




子どものハイハイをする姿を早くみたい・・・

でも、こういうのって親のエゴだと思いつつ

それでも気になったら止まらない私の性格。

よく”子どもと一緒に親も成長する”といいますが

私も初めてそれを実感した瞬間でした。

娘の成長を温かく見守ることが親としての役目なのに・・




娘は児童センターへ行ってきた後はとてもよく寝てくれます。

娘にとってはものすごく良い刺激になっているんだと思います。


他の赤ちゃんと比べないようにと心に決め・・・・

これからも週2、3回ほど通い続けてみようと思います。



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

他のお子さんと比べて心配したりホッとしたりするのは、どのママも一緒ですよ~。
全体的にみていると、女の子の方が慎重な子が多い感じがします。あとは兄弟がいると「私もできるようになりたい!」って四六時中思っているからか、早くできる子が多いみたいですね。
でも、本当に個人差が激しいし、子育て・子育ちはスピード競争じゃないのですから、のんびりまっててあげてくださいね。
早く成長してほしいと思うのは親として普通の感情で、私もそうだったのですけど、大きくなってみると、あの頃はかわいかったって思うものです。
いまのかわいい姿をたくさん見せてくれてて、親孝行のお譲ちゃんですよ♪

一つ助言としては、1人目はどうしても大事に育てすぎる傾向があります。少し冒険をさせた方が、運動神経はよくなるみたいですね。周りをみていると、第一子はちょっと慎重派な子が多いように思います。

わかります!

わかります!私の子も発達が少し遅くてすごく心配しました。特に一歳検診の時は他の子がみんな歩いてる中 うちはまだ…ホント同じ月齢の子が集まる場所に行くの嫌でたまりませんでした。でも気づけば いつの間にか他の子とは何ら変わりなく元気に育ってるものです。小さいうちは
他の子が出来てること、話せることが自分の子が出来ていないとすごく気になりますが その子なりの成長があるので 気長に子育てして下さい。そんなうちの子も今では救急救命士目指して 専門学校で頑張っています^ ^ よねしおさんも気長ににいきましょう!

気にしない気にしない!元気で健康だからこそ比較して気になるかもしれませんが遅かれ早かれ立派に育ちますよ!赤ちゃんの時期はあっという間だし今の育児をママさんが楽しんでください!小学生でオムツしてる子もハイハイの子もいませんからたくさん愛情かけるだけで大丈夫ですよ!ママさんがんばって!

コメント下さった皆様へ← ★☆YoneShio☆★

コメント下さった皆様へ

温かいコメントありがとうございました。
こんなたくさんママさんに共感して頂けたり
励まして頂いてとっても嬉しかったです。

お陰さまですっかり気持ちもシフトできました!

赤ちゃんの時期ってホントあっという間ですよね。
今のこの瞬間を大切に過ごしていきたいと改めて気づかされました。

手足をバタバタさせている姿も
いつまで続くかわかりませんが、
何だか可愛く思えてきて
今日は思わず動画におさめてしまいました!

先輩ママさん達のアドバイスに感謝です。
本当にありがとうございました!

そそ、きにしない!

そんなの一緒じゃなくて、当たり前だよぉ(^^;;

0歳の時から二人とも保育所に預けてたから、差があるのは知ってる。
気にしない気にしない!
歩かない子どもなんていないしね*\(^o^)/*

元気なら何の心配もいらないよ!

最初の子だから気になるのは当たり前だけど、悩んだり哀しくなったりする必要はないからね(((o(*゚▽゚*)o)))
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中