新築(建売)住宅の1ヶ月点検!どこをチェックしたらいいの?無料点検・補修対応した6箇所

マイホームを購入して早いもので1ヶ月が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日『無料1ヶ月点検』のサービスを受けて、

住んでみてはじめて分かった不具合などに対応してもらいました。

1_20140901150246721.png

中でもずっと気になっていた2Fバルコニー壁面の丸出しの塩ビのパイプ・・・

これ、やっぱり外観の仕上げが途中で完了してなかったんです!!!

そんなミスも含め1ヶ月点検で無料点検・補修対応してもらった箇所をご紹介します。





あらかじめ、簡単に気になる箇所をメモしときました。

・寝室のクローゼット建具(折れ戸)が開く時に”ギー”っと音が鳴る

・廊下の折れ戸も同様に音が鳴る

・レンジフードの傷(拭いても取れない・擦り傷によるサビ?)

・鍵穴の周りの傷

・内装の壁紙の継ぎ目の仕上げ(コーキング)がまだら

・バルコニー外壁の塩ビの配管が丸だし


細かい所も含め以上の6か所。

特に不細工で気になるのが外観の塩ビの配管。。。

当日は2名の現場監督さんとお客様センターの方がきて

早速一番気になる外観へ・・・・

2_20140901150247bfa.png

現場監督さん・・・これ見て小さな声で『あちゃーーー』って・・・

私、『・・・』

早急に仕上げをして完成して頂けることになりました。


その他、・寝室のクローゼット建具(折れ戸)と廊下の折れ戸が

”ギーギー”鳴るのは”シリコンスプレー”をして補修。

これは今後もし不具合がおきれば自分でもできそうな感じです。


レンジフードの傷(拭いても取れない・擦り傷によるサビ?)は

専門の塗料と筆で丁寧に塗って隠して頂きました。

もしかしたらレンジフードの交換になるのかと不安でしたが

どうやら塗料で塗って補修して完了。

キレイに隠れました。



鍵穴の傷は布で拭いてとれたみたいなので

錆ではなかったみたい。


内装の壁紙の継ぎ目の仕上げ(コーキング)がまだらで気泡ができていた箇所も

上からコーキングをしていただきました。


その他、私たちがお願いしていない箇所も

いきなり断りなしに当然のように全ての部屋の扉を開けて点検しはじめビックリ。

天井裏も床下収納庫も全部です^^;

念のためクローゼットの中も整理して片付けて置いてよかった(ホッ)



こうして我が家の1ヶ月点検が終わりました。



1ヶ月点検では、専門係員が訪問して、不具合などがあれば

無料で点検・補修してもらえるサービスだけだと思っていました。

けど、お客様センターの担当の方が、今後3カ月、6カ月、12か月、24か月…と

その後も続く点検サービスの説明をされたり

無料サービスも修正箇所によっては有料になることや

期間や期限があるためそれを過ぎると有料になることなど。

10年後、20年後に各リフォーム箇所(外壁の塗り替えや屋根・水回りなど)も

有料で発生することなどを説明されました。

リフォームする?しない?はその時になってみないとわかりませんが

するとなれば、約150万円~200万円くらいは準備しとかないといけない計算^^;

『1ヵ月の無料点検だ!!』って浮かれていたけど、

マイホームってやっぱりお金持ちの所有するものだと痛感・・



今までマイホームの頭金のために節約・貯金してきたけど

これからはマイホーム維持のための節約・貯金に励む毎日になりそうです。



何はともあれ・・・・

掃除も細目に。。。。家を大切にして毎日の生活を丁寧に過ごすことで

家の寿命を少しでも延ばしてあげたいと思いました。









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

うんうん、

住んでみると、またいろいろでてくるよね。、

しかし、そのビニールの筒(^^;;
見たらわかるでしょって言いたいよね?!
仕上げのどこを点検したんだか?!

現場監督って言っても、そーゆーこともあるので要注意だよね。

うちはそろそろリフォームしたいけど、先立つものが(−_−;)

あすみんさんへ

あすみんさんへ

ホント、住んでみると、いろいろでてきました。

最近、また天井のクロスが浮いているのを発見^^;

もう不信感しかない感じです^^;

高い買い物したんだしきちんと直してもらうぞ!!!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中