1週間で1万円で食費やりくりレシピ実践中!無駄をなくして賢く買い物したい

食費に1週間1万円やりくり挑戦中のYoneShio(@yoneshioblog)です。

2_20140823221412ad9.png

先週の食費・・・1週間で1万円以内になったのか・・・・

それでは早速いってみよう!


 1週間1万円やりくり☆イオン(マックスバリュー)で買い物



3_20140823221414d5d.png

・ビール 552円(旦那)
・男前豆腐 108円(旦那) 
・さんま缶  100円(旦那)
・ちくわ   78
・イカ三昧味比べ  244円(旦那)
・生するめいか 200円
・厚揚げ    95円
・すだち    213円
・鶏肉(国産)  320円
・豚こま(国産)  342円
・寒サバみりん漬け 149円
・いわし    230円
・お刺身盛り合わせ  498円(旦那)
・豚バラ(国産)  452円
・焼きそば(3袋)  149円
・しいたけ  213円
・トマト    398円
・牛豚ミンチ(国産) 298円
・刻みネギ  80円
・キャベツ  170円
・粉末ガーリック 100円
・小エビ     98円
・天かす     98円
・姿フライ     100円
・お好み焼き粉  198円
・マヨネーズ 256円
・玉ねぎ   213円
・さといも   213円
・れんこん  213円
・人参    181円
・ごぼう   170円
 合計  6,729円


賞味期限の近いモノから使うようにして

あとは1週間もたせるためにすぐに小分け冷凍。




2_20140823221412ad9.png

赤字の金額が20%から半額の赤シールで節約できた食材。



ちなみに・・・・

週末に、旦那と一緒にスーパーへ行ったので

恒例のお刺身やらビールやらおつまみやら・・・・

カゴに入れてくるけど、週末くらいは家でプチ贅沢も良し◎

その分、今週は外食なしでのりきろう!



 1週間1万円やりくり☆ドラッグストアで買い物


その他ディスカウント ドラック(コスモス)で買い足し。

・もやし 29円×2
・こんにゃく 69円
・豆腐 29円
・たまご 116円
・カイワレ 29円
・中華名采 回鍋肉  275円
・中華名采 麻婆もやし 275円
・ちくわ 69円
・油揚げ 69円
・うどん 29円×2
・BBQチーズ89円×3
・おいしい牛乳 199円×2
  合計 1,712円


以上の食材はドラックストアがウチの買い物の底値なので

できるだけここで必要最小限に買い足しするようにしています。

新しい街に引っ越してきて、ホントこのドラックストアは食費節約に貢献してくれそう♪

ただし、総菜パンとかお菓子類や冷凍食品もすごく充実してて

しかもかなり安い!!!

誘惑が多いので、ついつい無駄買いしてしまう危険もあってそれが悩み・・・

メモしたり・・・・

目的の買い物だけ済ませたら、薄目でレジへ小走りしたり・・・

最終的にはお財布から現金(その日に買う金額)だけ抜いて行くのがベストでした^^;




 1週間1万円やりくり☆土曜日


4_201408232221042b5.png

昼:月見うどん・おにぎり

・卵
・ちくわ
・油揚げ
・ネギ
・出汁(麺つゆ)


1_20140823221411aba.png

夜:お好み焼き&お刺身など

・するめいか
・豚バラ
・キャベツ
・玉ねぎ
・お好み焼き粉
・卵
・桜えび
・イカ天
・ちくわ
・ガーリックパウダー
・焼きそば



 1週間1万円やりくり☆日曜日




13_20140826095652a56.png


・昨日のお好み焼き



15.png

夜:・豚カツ

4_2014082809523683f.png

・根菜と鶏肉の煮物(煮しめ)

・お味噌汁(ちくわ・玉ねぎ・豆腐)
・キャベツ・人参・トマト・かいわれのサラダ



 1週間1万円やりくり☆月曜日




1_201408230947460d9.png



煮物を照り焼きリメイク料理)したのは先日ご紹介したメニュー。

・しょうが
・みりん
・酒
・しょうゆ
・砂糖








 1週間1万円やりくり☆火曜日


1_201408280952329a5.png

いわしフライ&親子丼&トン汁(煮物へ豚肉を入れのリメイク料理)

日曜日に豚カツと一緒に”衣”をつけてたいわし♪

フライをする食材を買う時は必ずついで肉・魚で一気に衣をつけて

冷凍しておくと楽です♪

解凍するときは、前日に冷蔵庫でじっくり解凍してから揚げればサクサク!


あと日曜日に大量に作った煮物をリメイク。

親子丼(煮物の「鶏肉)とトン汁(豚肉をプラス)するだけ^^

詳しくは先日こちらの日記でもご紹介しています。



 1週間1万円やりくり☆水曜日


2_201408280952337be.png

寒サバみりん・キャベツとツナサラダ・里芋とスルメいかの煮物・お味噌汁


下味がついているのでフライパンで蒸し焼きするだけ。

サラダは、キャベツをしっかり塩もみしてから

玉ねぎ・人参・トマトと一緒にストックしてあったツナ缶。

マヨネーズであえて、隠し味は塩コショウではなくて

ストックして、夏は飲まない梅こぶ茶をパラパラ~。






 1週間1万円やりくり☆木曜日


3_2014082809523508b.png

回鍋肉(キャベツ・豚肉)&煮物&お味噌汁

6_2014082810161362b.png


木曜日は手抜き・・・

キャベツ1玉買ったので、半分をお好み焼きに使って

残った分を回鍋肉に^^

ちなみに最後の半分の1/4はサラダ用にストック。

市販の回鍋肉の素を使って確実に美味しい味が完成!

一度使うとついつい頼ってしまって違うシリーズにも目移り。。。

料理はサボって楽させてもらいます^^






 1週間1万円やりくり☆金曜日



2_20140823094747d7e.png


冷蔵庫の残り物の野菜と・・・

いつぞやの冷凍エビがあったので・・・

もやしとひき肉で”マーボーもやし”完成!

こちらも”麻婆もやしの素”に助けられました。

あと画像をとるのを忘れたけど、残りのひき肉でハンバーグも作ってボリューム満点の夕食に。

これで全部購入した分は消費!!!






 1週間1万円やりくり☆我が家の課題


今週は1週間1万円以内が達成!!!!

っと言いたいところですが・・・


実際は、ここには掲載していない旦那の買い物が・・・


カップラーメンやらお菓子やらビールやらつまみやらパンやら・・・

旦那が仕事帰りに”買い癖”がついてるんです;;

近所にドラッグストアあると食費の節約できん!!(←キッパリ)



私なりに”買い物しないDAY”でスーパーに行かずに

考えてメニューを工夫したり食費を使いすぎないようにって思ったけど

最終的には旦那の食費分をあわせると13.558円でした(汗)



予算オーバーしないためには家族の協力必須と痛感・・・

こんなやりくり結果ですがそれでも”来週もがんばろう”と

またブログ公開を継続させてもらって励みにしたいです。




次回こそは目指せ1万円の道。。。


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

いつもブログ拝見させてもらってます。
食費のやりくり大変ですよね。
わが家は二人家族で、10日で15000円でやってます。外食やデリバリー込みです。2・3日置きの買い物で特に底値を気にすることなくやれますよ。さすがに外食が増えると厳しいですが。
我が家のコツとして、一食分で作って食べきることでしょうか。昔は作りすぎでムダになったりもあったけど、一食分で作ることを覚えるとムダがなくてよいです。
それぞれの家で色んなやり方がありますよね。参考にさせてもらってます。

No title

頑張ってるよね^^

てか、YoneShioちゃん、料理うますぎーっ
いつも画像にかぶりつきで見ちゃうよ!!

すごく器用なんだろうなあって、いつも思ってみてます!

あすみんもいろいろ工夫して買い物してるつもりですが・・・
なかなかねーっ(TT)

食費は絶対いるもんね。

確かに節約は家族の協力なしではねー・

うーん、旦那様、買い物好きだもんね(((^^;

No title

こんにちは。

旦那さんの食費が大変ですね。

我が家では、旦那が勝手に買ってくるものは旦那の小遣いから出してもらっていますよ。

そこまで、家計簿に落とし込めないのもありますし、自分の小遣いだと少しは節約する気になるのでは?

我が家は、4人家族で米代抜き35000円を目標にしています。おいしっくすを始めたので、しばらくはオーバーすると思いますが・・・

参考にさせていただきます

勉強になります。

1週間で、7,000円以内。
頑張ろう。

rabbit papa さんへ

rabbit papa さんへ

1週間7000円(@Д@; 

我が家にはハードル高すぎます^^;

でもそうなりたい。

さのぷち さんへ

さのぷち さんへ

旦那が勝手に買ってくるものは旦那の小遣いから・・・

もちろんウチもそうしたいんですが・・・

拒否されています^^;

旦那はお金を持たせると全部使いきるので

1日1000円だけを持たせています。

節約するところの価値観の違いなんだと思います。

私は食費を節約したいけど・・・

旦那は食べものくらい食べたい物を贅沢でも食べたい人・・・


4人家族で米代抜き35000円を目標!

素晴らしいです!羨ましいくらい尊敬します。

あすみん さんへ

あすみん さんへ

いかに食費を節約して美味しく白ご飯を食べさせるか・・・

永遠のテーマですね^^;

けろ さんへ

けろ さんへ

コメントありがとうございます。
二人家族で、10日で15000円!!

外食やデリバリー込みで凄いですね。

私も2・3日置きの買い物をしているんですが

まとめ買いがかい過ぎで毎回1万円オーバーです。

確かに作りすぎでムダになったりしますね^^

うちも工夫してるけどやたら買い物が多い・・

色んなやり方を試して工夫していきたいですね!

私も参考になりました。ありがとうございました。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中