これでお手入れ要らず!IHクッキングヒーターで揚げ物しても油まみれにならない

新築を購入してピカピカのキッチンになったYoneShio(@yoneshioblog)です。

今までガスコンロを使ってきて初めてのIHの使用…

まだまだ使い勝手が慣れないので戸惑ってばかりで料理に時間がかかるうえ

ピカピカのキッチンなので必要以上に油汚れに神経質になりながら料理してます。

2_201408161610485c2.png


そんな私がIHクッキングヒーターで揚げ物などの料理をしても

油まみれにならない方法をご紹介します♪





以前住んでたところは築年数30年以上の古い社宅に住んでて

ずっとガスコンロをだった私・・・・

正直、キッチンとか古いのでどうでもいい感じで使ってきた私も

いきなりピカピカのキッチンで戸惑っている毎日です・・・


初めてのIHで、お手入れが楽って聞いてたけど、

でもやっぱり油ものの料理をすればガラスTOPや壁面まで

予想以上にかなりの広範囲で油が散ってるので

揚げ物や炒め物をするたびにキッチン周りをセコセコ拭き掃除・・・



やっと終わったと思って満足気にキッチンを眺めてたら

よくよく見ると…

近くに置いてた鍋や洗い終えた食器にまで油が散ってるじゃん(@Д@; アセアセ・

もう一度鍋や食器を洗い直し・・・

引っ越してきてそんな面倒な日々を数日間送ってきました・・・



せっかくの新築のキッチン・・・

できるだけこの状態を維持したくて

私も旦那も今までにないくらい神経質になっていて

料理よりも掃除でクタクタな感じになっています。

で、

あまりに疲れてきた時にふと

以前、ガスコンロ用ベタベタ油よけにとストックしてた

ガスコンロまわりのアルミガードを捨てずにとってたことを思い出して

IHクッキングヒータ―で料理する時にそれを使ってみました!

3_20140816161049cbe.png



するとかなり便利!!!!



アルミガードなら折り目をつければ

フライパンや揚げ物用鍋の大きさに合わせて調整して囲えるし

飛び散る油をガード★

今まで広範囲に飛び散ってた油も、周辺くらいで済んでお手入れも楽々♪


1_20140816161046f6e.png


ポイントは、アルミガードの下側にハサミを入れて

内側に折り曲げること!!

そうすると、飛び散った油が下に垂れてもガードしてくれるので安心◎

よっぽどのことが無い限り油はそんなに垂れたりしないので

そのまま使ってそのまま放置しててもOK!

本当は半分にカットして2回使えるようにしようと思ったけど

油の飛び散る高さって結構あるので

この高さを低くするとあまり効果がないと思い

思い切って1回こっきりで使いまわそうと思っています。

まだ2週間位しか使ってないけど、アルミカバーは油でベタベタ(@_@;)

でもこれでIHのお手入れやお掃除が以前よりもかなり楽になりました♪

あとは、今まで通り、古い要らなかくなったタオルやTシャツを10センチ角くらいにカット

その都度IH周りを軽く拭いて終了。

このいらない布は娘(7ヶ月)のウ●チのおむつ交換の時にも便利で

以前『これなら経済的で安い!おしりふきとおむつの節約方法』でもご紹介したものです。


あと意外に飛び散ってるのが揚げ物したときの足元の油・・・

これはみっともないけどストックしてたチラシなんかをひいてます。

キッチンマットを購入して毎回洗うよりチラシならその都度捨てれるので手間いらず。

4_20140816161051579.png


まだまだIHクッキングヒーターは使い始めたばかりの初心者・・・・

IHクッキングヒーターを使ってる方で

何か便利な使い方やお手入れ方法などがありましたら

ぜひぜひ教えてくださーいm(_)m






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

てんぷら鍋の上に、キッチンペーパーで蓋出来ますよ〜!
燃えそうですが、大丈夫です。

写真のように衝立もキッチンペーパーでして、ポイポイです(*^^*)

ティアラさんへ

ティアラさんへ

キッチンペーパー情報!!!
感謝です〜!

電気だから燃えませんね^^v
アルミ衝立と併用してみまーす♡
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中