ご質問に回答!生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録と生活リズム

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

先日匿名でこんなコメントを頂きました。
7節約主婦のビューティLife♪

子どもが産まれて、思うように家事や自分の時間は持てないと思ってたけど

ウチの子はまだまだ寝ている時間が長いので何とかブログ更新ができています。

今日も午後にたっぷり寝てくれたのでその時間を利用してブログを更新しています。

4_201408071357404e6.png

ご質問を頂いた”私と生後7ヶ月の娘の生活リズム”を

成長記録と一緒にまとめてみました。




 7ヶ月赤ちゃんの生活リズム



6:00 起床 洗濯ON・弁当
7:00 旦那お見送り・床掃除・娘起床・授乳
7:30 化粧・洗濯干す
8:00 娘とお遊び・絵本など
9:00 離乳食&授乳⇒睡眠
10:00〜11:30 ブログ・昼ごはん・夕食準備など
12:00 起床・授乳
13:00 娘とお遊び・童謡CDなど
14:00 離乳食&授乳⇒睡眠
14:30 〜16:30 ブログ・洗濯・夕食準備など
17:00 娘起床・授乳
18:00 旦那帰宅・夕食・片付け
20:00 入浴、授乳
21:00 旦那とお遊び
22:00 ブログなど
22:00 添い乳・就寝

・就寝中1~2回授乳あり


ある日の私と娘の生活リズムをまとめてみました。

夜はだいたい22時頃寝てて・・・相変わらず遅い^^;

授乳は完全母乳で2~3時間おき。

昼寝は必ず午前中と午後、たまに夕方なんかもしてくれて

その間に自分の時間(ブログ)が持てる感じです。

家事は午前中が勝負で、朝起きた途端に

顔も洗わずに洗濯機のスイッチを入れてます。

ちょっとでも隙間時間があれば家事を済ませ

できるだけ娘のお世話中心に生活してる感じ^^;

午前中とか予防接種や予定が入ったりすれば

家に帰れば、夕食作りなど家事するだけでいっぱいいっぱい。

ブログ更新は余裕のある日に娘が昼寝をしてる間や

就寝後などに行っています。



 生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録!


7_201408071357528c7.png

7ヶ月になって一番成長したと感じるのはお座りができるようになったこと。

お座りができると育児がかなり楽になりました!

抱っこしてても安定してるから腕が楽。

バンボへもしばらく座ってくれます。

あと、なんとな~くだけど、ズリバイらしき動作もやりはじめました。

高バイみたいな格好をよくとるようになって

ヨチヨチヨチって、ホントに短い距離で、進んだか進んでないか

くらいだけど毎日ちょっとづつ距離がのびてます!

ちょっと前までは、後ろへヨチヨチヨチって後退してたのに^^;


 生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録!表情


授乳する前や遊ぶ前に近づくだけで嬉しくてたまらなくらい

ニコニコ笑うようになりました^^

”ほっぺにチュ~”って言って近づいたり

鏡を見せて私を見てニッコリ。

かわいいっすぎるじゃありませんか。笑

6_2014080713575199f.png

頑張って続けてきた絵本の読み聞かせもようやく反応がでてきて

自分の気に入ったページ(絵)が出るとニッコリ。

夕食時には家族団らんが楽しいのか娘に話しかける度に

声をあげて何度も喜んでご機嫌になってくれます。

ここまでくるとホントに可愛い~♡



 生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録!手の成長


8_20140807151631d97.png

最近は気に入ったおもちゃばかりを品定めして選んでる様子。

特に歯固めのおもちゃが中心!

下の歯が薄ら2つ見えるから、歯が痒いのか

まるで鯉みたいにバクバクさせて食らいついてます。

気に入らないおもちゃはぶんぶん高速で振り回して投げ捨てる始末。

手の握力が随分強くなって、おもちゃを握る力も強くて離さないし

抱っこしてても私の首の皮膚をつかんだり、顔をバシバシ叩く叩く・・・




 生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録!足の成長


5_201408071357491ae.png

足の存在に気がついたことで足を掴んで遊ぶのが楽しいみたいです。

仰向けになるとすぐに足先をつかんでいます。

しばらくすると足先を口に持っていってベロベロ・・・・


かわいすぎる~♡






 生後7ヶ月の赤ちゃんの成長記録!悩み


離乳食については6ヶ月の時のままで、ほとんど進んでいません。

原因はおそらく引っ越し作業でバタバタしてて1週間くらい離乳食をあげてなかったから^^;

引越しが落ち着いていざ離乳食をあげたらベロ~って出されてショック(@Д@; 

どうやら”ふりだしに”戻った感じです・・・

先日は何とかスイカや桃などの果汁で小さじ3・・・

お粥、野菜系は、まだ小さじ1~2・・・・

無理やり食べ進めようとすると、体を反り返して泣くので断念・・・

このままだと当分おっぱい星人が続きそうです。

これ以上無理やりすると離乳食が苦手になても困るでここは我慢々

『はぁ~他の子はモリモリ食べてるのに・・・うちの子だけ何で・・・』

『時間帯が悪いのか?』

『機嫌が悪いのか?』

『まずいのか?』

『先輩ママさん教えてください!』

でもまぁ焦るだけ損々・・・

毎日快便だからいいじゃない♪

焦らずのんびり行こう♪

・・・・って心の中で呪文のように言い聞かせています(悲)




あと最近ちょこっと人見知り中。

先日実家に帰って母親に抱かれギャン泣き・・・

里帰り出産で一番お世話になった母・・・

久しぶりに孫に会えるの楽しみにしてたのにね^^;









 7ヶ月赤ちゃんの成長記録と生活リズムまとめ


こんな感じでスクスクと成長中の娘。

夜はますます寝相が悪くなって寝返りはあっちこっちしています。

半回転くらいして朝を迎え、頭にホコリ着い起床。笑

出産直後からやたら髪の毛の量が多い子だったけど

今は前髪ばっかり伸びる伸びる。。。。

もう3回カット。汗



今月は引っ越しもあって大人の生活リズムに合わせてしまい

まだまだ娘の生活リズムを整えるのが難しい状況でしたが

これから1歳になるまでに何とか早寝早起きのリズムをつけていきたいです。

娘がずっとこのままでいて欲しい反面、成長はあっという間!

今のこの可愛い時期は今だけの宝物!

写真はもちろん、目にしっかり焼きつけておきたいです。

歩いたり話したりする姿も・・・想像するとたまりません♡





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

育児お疲れ様です。

こんにちは、YoneShioさんは本当にブログきちっと書かれており尊敬します。
2児の母の私は何気に子供たちが1歳くらいまでの方が、育児は楽だったりしました。

ほとんど動かないし、寝ているし…

これから動くし・昼寝時間も減るし大変にはなりますが、その分人間らしくなってもっと可愛くなりますよ~

離乳食は、始めのうちは全く食べませんでした。私も完母でやっていますが、娘さんも乳の方が好きなのでしょうね。

焦らず無理せず、気づけば食べるようになっています。

暑い日が続くので無理なさらずに☆

エライですね!

いつもブログ見てます!
一日の生活とても参考になります!ありがとうございます(^-^)
質問なんですが毎日お化粧はされているのですか?子育てて忙しいのに女性磨きも怠らずほんとに尊敬です!

四ヶ月のママさんへ

四ヶ月のママさん

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ところでご質問の件、毎日お化粧はしています!!

私、化粧しないと逆にお肌の調子が悪いんです。

朝起きたら娘を膝の上に抱っこして、遊ばせながら化粧してて
結構時間かかってますが良いスキンシップになっています。

お互い子育てが大変な時期ですが今しかない可愛いこの瞬間を楽しみながら
子育てできたらいいですよね^^

また遊びに来て下さると嬉しいです。

Re: 育児お疲れ様です。

> こんにちは、YoneShioさんは本当にブログきちっと書かれており尊敬します。
> 2児の母の私は何気に子供たちが1歳くらいまでの方が、育児は楽だったりしました。
>
> ほとんど動かないし、寝ているし…
>
> これから動くし・昼寝時間も減るし大変にはなりますが、その分人間らしくなってもっと可愛くなりますよ~
>
> 離乳食は、始めのうちは全く食べませんでした。私も完母でやっていますが、娘さんも乳の方が好きなのでしょうね。
>
> 焦らず無理せず、気づけば食べるようになっています。
>
> 暑い日が続くので無理なさらずに☆

さのぷちさんへ

さのぷちさんへ

2児の母・・・尊敬します^^
1歳くらいまでが楽で・・・・確かに共感しました。
今は動いても半径1mくらい^^

これから動くことを考えたらちょっとブログ更新も頻繁に出来そうにないですね^^;

離乳食のアドバイスはとても嬉しいです。
完母で乳が大好きです^^

焦らず無理せず・・・・そう思うようにします。
ありがとうございました!

お互い子育て楽しみながらやっていきましょう!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中