1週間で1万円をやりくりする!無駄をなくして貯金に励む節約生活

我が家の家計簿の見直しをしたYoneShio(@yoneshioblog)です。

まずは、1週間で1万円の食費・日用品でやりくりをスタートしてみよう!

4_20140813063535f47.png

節約主婦から言わせれば”そんな節約してないじゃん”って感じですが

最初は無理なく達成できそうな金額設定をクリアすることでモチベーションもUP!

このままだと我が家の食費は本当にやばい…

1週間1万円やりくりについてルールを決めてみました。







先月は、人生最大のマイホームと言う大きな買い物をして

このお盆休みは庭の倉庫だのなんだの…

未だに新築以外の必要な物を購入するための出費に追われている我が家。。。


新築でかかったお金は貯金してた通帳(お金)から支払ってて

毎月の家計簿とは別だけど…


それでもどんどん貯金が減っていくのを目の当たりにすると

もう焦ってしまってお財布の紐も固くなってしまいます。汗)

そこで改めて今後の生活費を引き締めて節約できるように

もう一度我が家の家計簿を見直してみました。

そこで生活費の中で目につくのが食費・日用品・・・

日々の節約の積み重ねで、月に1万円程度でも節約できればいいなぁ~!




 1週間で1万円生活のルール!


2_20140813063532eaa.png


・旦那とスーパーへ行かない

・生活費は5万円/月

・内訳は食材と日用品だけ

・目安として1週間1万円生活

・近所のドラッグストア(コスモス)をフル活用する

 ※調味料・米・食パン・卵・豆腐・納豆・牛乳・冷凍食品・ドリンク・・・等

 ※トイレットペーパー・ティッシュ・洗剤・石鹸・歯磨き用品・・等

・近所のJAで野菜市をフル活用する

・スーパーでは生鮮食品(肉・魚)だけを中心に買う

・楽天カードのポイント貯めしたものも活用する

・基本的に外食はしない。その代りお惣菜はOK!




 1週間で1万円生活!旦那とスーパーにいかない


買い出しは基本的に週2日、平日にすることに変更します。

平日に変更する最大の目的は”旦那と一緒にスーパーへ行かない”こと!

やっぱりウチの旦那・・・買い物好きなことを痛感・・・

今まで、娘(生後7ヶ月)と一緒に腰痛を抱えながらの外出が負担で

旦那に荷物持ちをお願いして一緒に休日に買い物してたけど

私がベビーカーを押して旦那にスーパーのカートをお願いしてたら

知らないうちに商品の下のほうに隠していたり…

レジの行列に並んでる時に限ってギリギリで余計な物をカゴに入れてみたり…

レジのカゴも毎回2つでしかも山盛りになるくらい買うから当然1万円越え。

最初はイライラしてたけど、もう慣れっこになってた自分にも反省。。。

新築に住んでからと言う物、何かと収納が多いせいで

”ストック買い”や余計な物をすぐ買おうとするし困ってたところでした。

まずは旦那とスーパーに行かない事でかなりの節約が期待できそうです★




 1週間で1万円生活!お散歩と買い物を兼ねて買い過ぎ防止


今までは、娘(生後7ヶ月)と一緒に腰痛を抱えながらの外出には

負担が大きかったけど、今は腰痛も良くなってきて私一人でも外出OK!

それに午前中の涼しいうちに、娘のお散歩コースとしても距離的にぴったり◎

平日に娘をベビーカーに乗せて一緒にお買い物すれば

スーパーのカゴは手持ちになるし、

重たい荷物の負担を避けるようになって

自然と買い過ぎ防止にもなってくれます。




 1週間で1万円生活!食費の節約ならドラッグストアが狙い目


新居に引っ越して、近所にドラッグストアがあってふらぁ~っと覗いてみてびっくり!

スーパーより断然安いじゃありませんか!

しかもかなりの品数で食品が勢揃い★

豆腐29円・食パン79円・納豆59円・卵166円・ウィンナー198円・・・

主婦には嬉しい食品が底値でずらり♡

もうドラッグストアの価格を知ってしまうと近所のスーパーで買い物できません^^

基本的にはお野菜はJAで、スーパーでは生鮮食品を中心に買っていこうと思います!




 1週間で1万円生活!外食はしない


共働きしてた以前は、休日くらい外食したいと思ってたけど

専業主婦になって外食はランチで安くすませようと節約・・・・

でもこれからはピカピカのキッチンをフル活用して料理の腕をあげるためにも

基本的に外食はしないと心に決めます!

その時の最大のポイントは休日前の金曜日!!!

金曜の夜はカレーを作ってみたり・・・

金曜の夕食の準備の時には、ちょっと時間をかけて休日分の下ごしらえをしておいたり・・・

とにかく金曜日に休日の献立を考えて準備して外食に頼らないようにしよう!

まぁそれでもたまの休日くらい主婦業をお休みしたくなったら、

外食したいと思う日があったらスーパーのお惣菜に頼ってもいいかな~^^;





 1週間で1万円生活!冷蔵庫の残り物で食費レシピ



1_20140813063531dec.png

我が家の節約定番レシピになりそうなのが豚肉巻き♪

厚揚げを豚肉で巻いて、塩コショウで下味をして

片栗粉をまぶしてフライパンで焼くだけ^^

5_201408130635374bb.png


仕上げは”焼肉のたれ”とか、生姜やニンニクチューブや砂糖醤油のタレでもOK!

旦那が美味いと褒めてくれたレシピです^^


3_201408130635340df.png


同様に冷蔵庫の余物お野菜、しいたけ、オクラ、えのきも

豚肉でぐるぐる巻きに^^

週1回はこれで冷蔵庫の中をスッキリさせていきたいレシピです^^








 1週間で1万円生活!まとめ


1日から31日まで 予算内でやりくりして 何とか1ヶ月5万円を目標にします★

1週間で1万円★

1日の目安が1666円★


とにかく今ある少ない貯金をおろさないこと!

最終目標としては今の貯金を殖やすこと!

かといってせっかくの新築生活でケチケチ生活をするのもストレスなので

生活費をやりくりする中で、ストレスをためないように

旦那の給与の残業代が多い月は『まあ、いいか。』って思えるくらい程度で

”ゆる~く”スタートしてみようと思います。


とりあえず、このお盆明けから本格的にスタートです!


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

さすがです!

私も家でもお化粧軽くすることにしました(^-^)ママになって市の子供イベントに参加するようになったら近所にママ友が徐々に増えてスッピンでスーパーで出会ってしまったら大変!!笑。日焼け、老化防止の為にも私も頑張ります!

確かに目的のない、楽するためだけの外食は私もなるべく控えて、その分2、3ヶ月に一回くらいで自分では作れないちょっと贅沢な外食するのがいいですね☆

がんばってますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

えらーい!!
早速引き締めモードですね(((o(*゚▽゚*)o)))

いやいや急な出費を思うと、一週間一万円のやりくりでも大変だよね(>人<;)

ベビちゃんもいるもん。
お互い頑張ろうね。

四ヶ月ママさんへ

四ヶ月ママさんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。

家でお化粧する習慣が身につけば毎日が楽しい気分になる感じがします。

気休めかもしれませんが、子育てに追われて、家でじっとでかけない日も
近所を散歩してでも出かけてみたく気分になりますよね^^

そうそう四ヶ月ママさんのおっしゃる通り

掃除や洗濯干しだけでも日常日焼けするから絶対これから
アラフォーの私にはメイクは必須なんです^^;

お互い子育てに美容にがんばりましょう♪

いつもありがとうございます!

あすみんさんへ

あすみんさんへ

あすみんさんに比べたら足元にも及びません(@_@;)

でも、一週間一万円のやりくり・・・

何とか頑張ってみたいと思います>人<;)

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中