新築を購入した後にかかった費用(お金)はいくらになった?

新築を購入した後にかかった費用(お金)を計算しています。

色々と計算してみると、手持ちの貯金、もっと置いておけばよかったと後悔。

頭金を減らしてでも手持ちの貯金が残る計算で予定を組むべきだと反省しています。

1_20140331133527174.png


これから新築を購入する方へ参考程度ですが

我が家の新築購入後にかかったお金についてまとめてみました。


【家具】

・妻ベット 75,397 
・夫ベット -
・パソコン机 45,555
・ダイニングテーブル 66,287
・肘付回転チェア4脚  79,488
・クリアマット12,138
・テレビボード  41,040
・パソコンチェア 14,500
・ラグ 11,304
▲値引き 4,757


【家電】
・エアコン3台 222,264
・掃除機   26,600


【日用品】
・キッチン用品 27,937  
・日用品・収納棚など 106,892
・布団クリーニング 11,544
・トイレマット 4,066
・傘立て(こちらの記事で紹介) 0


【追加工事】
・外構工事追加 スレンダーポール124,200
・内装工事追加 25,488

【その他】
・庭用の倉庫 56,280
・リサイクルエアコン処分 7,922
・引越し代 49,600
・ケーブルテレビ初期費用 35,000
・NTT工事(光フレッツ・電話) -
・住民票など必要書類 4,000
・引越し挨拶&お礼(8件分) 6,405

◎家具をリサイクル売却 ▲6,300円
合計790,870円




【これから欲しい物リスト】

・勝手口用ゴミ置き場
・夫 ベット
・庭ウッドデッキ

※自転車置き場・カーポートは断念×









 新築で建売を購入後にかかった費用は?!


もともと建売住宅なので、外構工事や照明・カーテン・表札・地鎮祭などの費用は含まれていました。

他にも登記費用だの何だのの『諸経費』は新築金額に含まれています。


特にこだわって金額をかけたのは外構工事でスレンダーポールと

内装のアクセント壁の約15万円UPと

新築ではフローリングになったので夫婦で各自のベットを用意・・・

驚いたのは細かい生活用品!!!

必要に応じてホームセンターに日用品を買いに何度か通い

最終的に合計したら10万円もお金がかかっていたことです!!

細かいところ・・・・意外とお金がかかるのでびっくりです(@_@;)


他にも、今までずっとガスだったのでIHになり

6年間使ってた汚い鍋やフライパンはIH用に買い変えました…

新品ピカピカのキッチンで新品のフライパンや鍋・・・

そしたら今まで使ってた汚いキッチン用品すべての汚れが際立って

結果ほとんどのキッチン用品を買い替えることにしました。

そしたら最終的に約3万円になってました。



家具については、1つ1つの金額がデカいのでじっくり検討しました。

新居で暮らす前から部屋をイメージして家具を見て回ったけど

インテリア雑誌や実際の現品を何度も何度もみてから買いました。

急いでとびつかないほうがいいです。

一目惚れして気に入った!と思っても、次回同じ商品を見に再来店したらそこまで良く見えなかったり

違う物が良く見えてきて欲しい物が変わったり、

値下げされてて飛びつきそうになったり・・・

最終的に、ネットは何度も見返して、店舗には3回足を運んで

部屋の雰囲気も想像しながら本当に気に入ったものが買えました。


予算は大幅にオーバーしたけど

欲を言えば、キッチン用品はお皿も新しく買い替えたし

家電だってテレビや洗濯機を買い替えたい・・・

けど、ここは妥協して壊れるまで使っていこうと思います。





 新築後にかかるお金について



うちは、新築後にかかるお金を50万円くらいで予算をみて用意してましたが

あっという間になくなってしまいました。

現段階でかかったお金は、790,870円です。

約80万円!!!!

こんなことなら頭金からもう50万円は確保しておくべきだった。。。。。


新築を契約して住宅ローンを組んで頭金が預金通帳から引き落とされると

残りの預金通帳の金額を見てかなり寂しい気持ちになります^^;

今まで新築契約で何十万円・何百万円・千万円単位の話を進めてきて

もう最後のほうにはお金の感覚がマヒしてきました。

その延長で、家具や日用品など必要なものを全て揃えようとしたので

結構、奮発してしまって購入した家具なんかも多々あります。

結果、予算オーバーしてしまいましたが

納得してとても気に入っているので良しとしてます^^;


新築を購入してすぐだと金銭感覚がマヒしているけど。。。

でもその時に必要な物を一気に購入しておかないと

実際にローン返済がはじまると、現実に引き戻されて

もう家にお金をかけてしまうことに躊躇したい気分になります。

ウチは、自転車置き場・カーポートは予算オーバーで却下。

あと必要な物は、勝手口用ゴミ置き場と夫のベット、

庭のウッドデッキは予算オーバーなので手作りしようと話してます。


あと引っ越し前後の1週間はほぼ外食かお惣菜の食事になるので

現金は多目でお財布に常備しておいた方が良いと思いました。


これから先は、 固定資産税や都市計画税の支払いが待っています(@Д@;

そんな感じで我が家の新築の引っ越し準備も何とか最終段階になってきました。

まだまだ段ボールがあるので、ボチボチ片付けていこうと思います。









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

結構かかる(^^;;

新築に引っ越すと、それまで持ってた家具がそぐわなくなったり、持ち物が嫌になることはよくあることなんですよね。
おうちがピカピカだから、余計に目立ってしまうよね(^^;;

80万かあ。
でも、借金しないで消費した分だから、そこは強いよ*\(^o^)/*

*(^o^)/*

新築おめでとうございます!
家具の紹介して欲しいです☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中