初めて知った!新築住んだらテレビ見るのに有料!お金がかかるんです

家買って新築に引っ越して、テレビがつかなくて焦ったYoneShio(@yoneshioblog)です。

テレビを見るのにお金がかかるなんて知らずに今まで生きてきた私・・・

しかも毎月有料になるなんて驚きました(@Д@; アセアセ・

2_20140730113353f7f.png

新築に引っ越してからテレビにかかるお金についてお伝えします。




今までアパート&社宅暮らしをしてきた我が家・・・

夢のマイホームを手に入れて、家具も揃って落ち着いたので

ふとテレビを見ようと思ってつけてみたら全然つかない・・・・

なんで???

配線はちゃんとしてるから、アンテナが立ってない?壊れてる?

ちょうど翌日がスカパーの取り付け工事だったので

スカパー担当者の方に教えてもらおうと、そのままにしていました。

1_20140730113351c70.png


当日、スカパー工事の担当者がウチにきてテレビがつかない事を聞いてびっくり(@Д@; 

『そりゃ~テレビ契約しないと映りませんよ!スカパー取り付け工事はその後になりますね』

ということで保留になりました。。。


今までは、アパートや社宅の法人契約で、家賃に含まれてたってことらしいです。知らなかった…

これからは個人契約になるだけ。

でも何だかわざわざ引き落としされるとなると損した気分なのは貧乏性の私だけ?

何も知らなかったまま、スカパーさんにおすすめ頂いた地元のケーブルテレビに連絡。

後日、営業さんがウチに来て契約しました。

ケーブルテレビの営業さんの説明を聞いてさらに仰天!

テレビを見るための初期費用がなんと3万5千円もかかるって(@Д@; アセアセ・

しかも、毎月テレビ見るのに料金が発生!!!

標準チャンネルの2000円コースと

BS・CSを含むチャンネル数の多い3600円コースの2つから選択できるとか。

2_2014072816121137e.png


そこで夫婦で話し合ってスカパーの契約を解約することにして

そのかわりチャンネル数の多い3600円コースにしました。



スカパーの加入については以前『世間一般の夫のお小遣いっていくら?!家計を救う「旦那の小遣い」を見直して節約』で詳しくお伝えしています。

スカパーと同じ、”ナショナルジオグラフィック”もケーブルテレビで見れるし

何よりもスカパーを解約したい理由は、新築での取り付け工事がなんと4万円以上かかると言われたからです。 

今まで住んでた社宅はエアコンの穴から線を通すだけでカッコ悪さ満点で0円で繋げていました。

でも新築になると新たにアンテナやブースターなどの部材が発生して

それに加わえて電気工事などの取り付け費で合計なんと4万以上かかるって(@Д@;

テレビの初期費用も3万5千円かかるし、

その上スカパーまで4万円以上かかるなんてとんでもない!ムリムリ!!


旦那とも相談して、スカパーは解約することにしたけど

1年以内の解約の縛りで違約金が1万500円かかるって・・・。

やられた・・・けどその10500円を払ってでも解約です!!


1_20140728161210fa7.png



今までスカパーのセレクト5で5チャンネルが2,390円/月かかっていたのが

これからはケーブルテレビで35チャンネルで3,600円/月。

プラス値上がりした1,300円は私のお小遣い家から差し引いて

毎月の妻の小遣い費を1万円から9000円/月に減額することにしました。

私が見たいFOXテレビやJPOPもあるし、こうなったら楽しむしかない!

新築に住むってやっぱりそれなりにランニングコストもかかることを早速実感。


今まで普通に無料でテレビを見ていた感覚だったわたしにとって

一気に初期費用と違約金の費用がかかるのは想定外でした~(@_@;)



我が家の通信費・・・・

・ケーブルテレビ  3,600円/月

・NHK受信料(年間払い計算) 1,133 円/月

・携帯代2台(ガラケー1台・スマホ1台) 平均9,000円/月

・プロバイダー 945円/月

・固定電話代(フレッツ光) 平均 4,500円/月

合計 19,178円

通信費だけで約2万円!!!!


落ち着いたらまずは家計簿の見直し・・・やっていこう。

光熱費などもどれくらい増額するのかまだ想像もつかないけど

新しい家で快適に過ごすためにかかるお金・・・

これからどんどん増えていきそうです。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

かかるよね(^^;;

そうなの。
有料テレビ高いよね。
社宅は従来のアンテナがあったから、工事不要だったんだと思うよう。新築はないから(^^;;

うちはいまどき?!ってなるくらい、地デジOnly*\(^o^)/*
いちお、家族からも苦情でてないのでいいんだろう(^^;;
本人がテレビ嫌い、あまり見ないので家族にも強要?!

でも実はちょっと興味あるんだぁ(⌒-⌒; )

No title

こんにちは。
有料チャンネルをみたいから毎月有料ってことですよね?
通常の地デジチャンネルや、BSの無料チャンネルは、アンテナさえつけてしまえば無料ですよね??
うちも新築ですが、テレビ無料ですよ。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中