生後6ヶ月の成長記録と初めての夏休み4つの計画!

生後6ヶ月になる娘がいるYoneShio(@yoneshioblog)です。

この3連休は娘と山や海へお出かけしてきました♪

どこへ行っても、何を見ても初めての体験で目をパチクリさせる娘♡

このお休み中に、色んな表情を見せてくれました^^

6_20140722101441498.png

これから娘の初めての夏休み♡

夏の暑さでボーっとしてたらあっという間に終わってしまうので

ここで夏休みに娘のためにやっておきたいことを計画してみようと思います。




私の場合はじめての産後は、旦那の転勤で周りに友達もいなくて

孤独な妊娠生活を送ることになると想像していたので

できればママ友作りがしたいなぁ~って思っていました・・・

でも実際出産して腰痛、ぎっくり腰、圧迫骨折と想定外のトラブルに見舞われ

出産後は家で安静にしている時間も多くなってしまいました。

授乳も添い乳ばかりで、十分に抱っこしてあげることもできず

思うように子育てできないしイライラや、ほとんど旦那以外の人に会わないイライラで

気分がとても沈んでしまうこともありました。

そんな私も半年経って、ようやくですが体調も回復して

人並みの子育てができそうです。

5_20140722101431ca5.png

この3連休は家族で山や川や海に行ってきました。

初めての自然の中の体験は、娘の刺激にもなったみたいで

終始目をパチクリさせてたり、びっくりして泣いたり^^;

2_20140722101427fd3.png

これから夏休み!

できれば今までみたいに家でゴロゴロ遊ぶんじゃなくて

外にでかけていけるような計画を立てていきたいと思いました。

今まで家にいた時間を取り返すぞ!!!




 児童館に行ってみる


3_201407221014282d1.png

この夏休みは、地域で無料で子育て広場などを提供している児童館や

子育て支援センターなどに娘を連れて行ってみたいです。

先日NHK『すくすく子育て』で児童館の無料開放について知りました。

知らない人ばかりの中で正直ちょっと腰がひけるけど、

いろんなおもちゃがあって娘のお気に入りのおもちゃが見つかれば嬉しいし

保健師さんなどにも子育ての悩みなども相談できるみたい。

何と言っても引っ越しして新しい町で、もしかしたらこの地域で良い出会いがあるかもしれない!

暑い夏の日の自宅のエアコン代は勿体ないし

思い切って児童館デビューしてみたいと思います!






 ベビースイミング!


1_20140722101425064.png

いつもお風呂に一緒に入るとすごくご機嫌な娘・・・

夏休み中に一緒にやってみたかったのがベビースイミング♡

近所の市営の屋内プールは、生後6ヶ月を過ぎたらベビースイミングに参加可能◎

料金は基本料金510円と水泳教室代510円(1回50分)で1020円。

そんなに頻繁には行けないけど、もし娘が水遊びを喜ぶようなら

思い切ってゴムプールを買って家の庭で水遊びをしたほうが割安かもなぁ~♪

夏休み一番の思い出になりそうだなァ~っ♪





 沢山の人に抱っこしてもらう


4_2014072210143072d.png


夏休み中は、私のお友達に会ったり、親戚やもちろん実家にも泊まって

娘にいろいろな人に会ってもらって刺激を受けてもらいたいです。

うちの場合は、毎日ほぼ娘と2人っきりでこの半年生活してきました。

私は赤ちゃんとの会話もそんなに上手なほうではないし

歌を聞かせたり、絵本を読んだり、同じおもちゃで遊ぶといったワンパターンの繰り返し。

きっと娘も飽きている頃だと思います。

これから人見知りがはじまる時期ですが、ぜひ夏休みは私も外に出かけて

色んな人から子育てのアドバイスを受けながら

娘の成長を感じたいと思っています。






 離乳食の進め方


夏休みの私の目標は離乳食を上手に食べてもらえるようになること!

そろそろ2回食にしてもよい時期ですが

まだ小さじ3程度の量しかたべれない娘・・・

時には全部口から出してしまうことも;;

完全母乳なので、あまり離乳食も焦らないようにしていましたが

やっぱり心配。。。

個人差も大きいのであまり時期や量はきにせず

とにかく規則正しい生活をして決まった時間に起きて、離乳食をあげて

寝かせるように私が環境を整えてあげたいです。

夏休みが終わった頃には、たくさんの食材の味を体験してもらえるように

離乳食作りも気合い入れていこう!






娘と一緒にやってみたいこと・・・・まだまだ盛り沢山ですが

あまりお金もかけられないので夏休み計画はこんな感じです。

初めての夏休み!有意義に過ごして楽しい思い出を一緒に作っていきたいです。



 生後6ヶ月の成長記録


・うつ伏せして両手で体を長時間支えられるようになった

・手をブルンブルン振るようになった(ガラガラがお気に入りに♪)

・片手で上手に物を拾うようになっり持ち替えたりできるようになった

・足の指先が強くて、気が付いたらタオルなどを挟んでた。

・前に進もうとして、うつ伏せでお尻を高くあげ顔をうずめて必死に。

・相変わらずブーブーとツバを飛ばして遊ぶのがお気に入り。

・夕方のグズリ方がひどくなってきた

・たて抱き抱っこ(肩にかつぐ抱っこ)が大好きで大喜び。

・うつ伏せで回転して自分の行きたい方向へむけるように

・なんでもベロベロ・よだれダラダラ

・機嫌悪いとかんしゃくを起こしたりと抱っこを反り返して嫌がるように。

・その分笑顔も多くなって可愛いさ倍増♡

・離乳食  1日1回(小さじ1~3程度)
(重湯・10倍粥・豆腐・ほうれん草・かぼちゃ・人参・スイカ・りんご・ヨーグルト)



生後6ヶ月は”手”の成長が際立っていました。

器用に手を使って物をつかんだり、クルクル回すので

近くに物があるとすぐ掴んで、結構な力で離しません。

生後6ヶ月言えばお座りができる時期みたいですが

ウチの子は、どうもお座りが嫌みたいで、うつ伏せに戻りたがります。

お座りさせてもまだまだ不安定なので注意しながら支える必要がありそうです。

完全母乳で育った娘も、そろそろ免疫が切れて風邪などにかかりやすくなる時期。

注意していきたいと思います。



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏休みの日記読んでる気分でしたww

児童館とかって小さい頃に行って病気貰ったりしないんですかー?
注射とかしてないと免疫もさほどないですよね?
発症してなくて気づいてなかっただけの子の唾のついたもので遊んでて発症とかもあると思うので、気をつけて…^^;

友達作りに相談会って書くと、もはやこどもの為の用事じゃない雰囲気ですが(汗)共に気晴らし出来たらいいですねー。

でも手足口病とか大人がうつった方が重症化するものもあるので気をつけてくださいね!><><

すくすく*(^o^)/*

元気に育ってますね!
赤ちゃんは起きてる時間に沢山ことを学ぶそうですよ。

また大人より子どもからうける刺激の方が強くて、真似しようとします(^o^)
小さいのにねーっ笑

お友達の中にいさ小さい子がいたら、是非、会話??させてあげてね。
面白いよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

たくさーん、楽しんでくださいね!

いよいよ、本格的な夏がスタートしましたね。

お子さんが小さいので、熱中症対策は十分にしてくださいね。あと、あせもも・・・

児童館はYoneShioさんのようにママ友作りたい方がいると思うので楽しみですね。

離乳食はうちの子の初めのうちは全然でした。焦らず、ママがしっかりと栄養を摂り授乳してあげてください。

良い夏休みを!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中