産後の腰痛がなかなか治らない!?原因は骨粗鬆症の圧迫骨折でした

産後6ヶ月が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

産後、なかなか腰痛と背中の痛みが治らないので整形へ行ってみたら

なんと私、骨粗鬆症による圧迫骨折と診断されました(@Д@; アセアセ・

1_20140716160657516.png

今月は、毎週1回ボナロンというお薬と、カルシウムを毎朝飲んでいます。

高齢者だけがなると思っていた骨粗鬆症。実は産後も要注意!

私が産後なかなか腰痛が治らなかった原因についてまとめてみました。



単なる腰を痛めたギックリ腰だろうと思って放置していた2ヵ月間・・・

そのまま放って置いたために、他の原因が隠れている事も知らず

長い間腰痛の痛みに耐えながら辛い思いをする羽目になりました。

そんな悲惨だった産後を振り返ってみます。






 腰痛の原因:私の出産


周りの先輩ママさんは腰痛で悩んでる方が多かったけど

私の場合、妊娠中は13kgも太ったけど腰痛の問題はなかったし

産後も、床上げ期間1ヶ月間は腰痛がなかったので

私には腰痛の悩みなんて全くの無縁だと思っていました。

ただ、出産の時を振り返ると、陣痛も、いきみを逃がすとき、

とにかく腰が砕けるかと思うくらいの激痛だった思い出があります。

つらかった。

でもこれってみんな出産時は腰に負担がかかるって聞いてたし

まさか、私もぎっくり腰をやるなんてその時は想像もしていませんでした。


 腰痛の原因:私の産後


産後はとにかく完全母乳にこだわって頑張ってきました。

母乳だとやっぱり色んな面でラクだな~としみじみ実感します。

ぐずったらすぐにくわえさせられるし、出かけるときは荷物が少ないし

面倒な哺乳瓶の消毒も要らないし、何と言ってもミルク代がかからない!!

強いて不満を言えば、授乳を他の人に変わってもらえないことくらい^^;

そんな私がぎっくり腰になっても病院通いを避けていたのは

母乳にこだわっていたので病院へ行くと薬を処方されて断乳するかもしれないという不安があったから。

あと、私が骨粗しょう症でになったのは、

母乳にこだわっていたので乳性炎を防ぐために乳製品を避けていたことも原因かもしれません。


そして、腰痛で思い当たることと言えば、産後は2ヶ月で抱っこひもを活用しまくってたこと。

抱っこすると娘も喜んでぐずるのを辞めるのでついつい家事の時にまで必要以上に抱っこしてたような・・・

そんな感じで徐々に腰痛がはじまった記憶です。



 腰痛の原因:私のぎっくり腰


3ヶ月検診くらいから、軽い腰痛がありながら、その時は骨盤が緩んでいると思って

ある程度の負荷が和らぐ骨盤ベルトで治ると信じて使っていました。

でも産後4ヶ月目と5か月目に軽いズキっとなるような腰の痛みが何度かあって

これがぎっくり腰になる前兆だったと思います。

それに加えて慣れない子育てに、寝不足やストレスや疲れも溜まっていたのかも…

夜、旦那から生後5ヶ月の娘を渡された時に”ズキ!!!”って衝撃が走って…

翌朝は起き上がることができませんでした・・・

産後のぎっくり腰で歩けないほどの激痛を経験し

3日間我慢できないほどの痛みに耐え・・・

その後2週間程度家で安静にしててたら

何とか生活上で痛いなぁ~っていう程度にまで回復しましたが

腰痛の症状としては、洗顔や物を拾うなどの前傾で激痛。

咳やくしゃみで激痛。靴下やパンツを履くときに激痛。

もちろん重い物を持ったり、赤ちゃんの抱き降ろしは激痛です。


 圧迫骨折の原因


腰痛が徐々に回復してきたとき、なかなか思うように家事ができてなかったので・・・

ついつい調子の良い日に、気になっていた布団を干してしまいました。

おそらくその時に圧迫骨折したんだと思います。

翌日から朝から腰痛に加えて背中の痛みも加わってきました。

てっきり、腰痛で普段使わない他の筋肉をつかったのと体力不足で

背中の筋肉痛だと勘違いしてきました。

でもこれこそが圧迫骨折の始まりだったんだと思います・・

症状としては、その日から毎晩寝る時や寝返りや起き上がる時に強い背中の痛みが走ります。

あと長時間座っていると、肋骨のみぞおちが痛くなって座るのが疲れてきます。

とにかく直立して立っているのが一番楽な姿勢になる感じ。


でも、すぐに良くなるだろうとそのまま痛みに耐えながら

子育てに追われてあっという間に2ヶ月経過・・・

本当なら一度整形外科を受診したほうが良かったのに

そのまま放って置いたために、他の原因が隠れている事も知らず

長い間その痛みに耐えながら辛い思いする羽目になりました。





 整形外科の診察:私の症状


ぎっくり腰から約2ヶ月・・・・背中の痛みも腰痛も一向に良くならないので

旦那が仕事が休みの土曜日に子どもを預け整形を受診しました。

レントゲン・尿検査・血液検査をしてもらいました。

レントゲンには背骨の一部が圧迫骨折していました。

本来圧迫骨折の原因は、骨粗鬆症で年配の方が多い症状で

年齢を考えると36歳の私が骨粗鬆症になるには余に早すぎると言われました。

でも骨密度を計ったところ、私の骨密度はなんと74%というイエローゾーン!!とのこと。

初めて骨粗鬆症の疑いがあると言われた時は正直ビックリでした…笑)

医者からは『こりゃ~痛いはずだわ。若いのに珍しいね~。まぁ産後なら可能性はあるから。』と言われました。

産後6ヶ月経過しててずっと完全母乳をしている私・・・

授乳によって骨の代謝が変わり、骨の中でカルシウムを作るよりも出るほうが多く

バランスを崩している可能性もあり、まれに産後の女性もなる恐れがあるとのことでした。

またそれが原因で、圧迫骨折による背中の痛みも治りにくくなっていた可能性もあったようです。


もう少し早いうちに受診しておけば・・・と本当に後悔><

それから2週間薬とコルセットのおかげで、今は痛みも和らいでものすごい元気になりました!



 その後の経過


ぎっくり腰から3ヶ月・・・

整体も2回通いましたが、数日は体が軽くて調子が良いですが

やはり背中や腰の痛みはマッサージしても治りませんでした。

半ば諦めて、いつか治ると信じてきました・・・

でも整形へ通って1ヶ月ですがようやく、赤ちゃんの日々抱っこやおんぶもできるようになりました。

何よりも原因がわかってホォ~っとしています。

産後はついつい子育てに忙しくて行けなかったり、自分の体調は後回しにしがち・・・

でも母体が元気でこそ子育ても楽しくやっていけるものだと実感・・・

私の場合、この2,3ヶ月は子育てと家事と傷みでイライラして

自分自身が余裕がなかった生活を送っていたと後悔しています。

ようやく回復して体調が良い時は娘とお散歩してても楽だし

”こんなに子育てって楽しいんだって”今さらですが痛感しています!


それでもまだ長い時間の抱っこや重い物を持ったり無理をすると

圧迫骨折の後遺症として、おばあさんのように腰が曲がると言われています・・・

まだ絶対無理だけはしないようにしている状態です。


はぁ~今月は楽しみにしてた新居の引っ越し・・・・(@Д@; 

荷造りや新居への準備は、扱いが雑すぎる旦那様へお願いしています。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

げげげ!

大変でしたね~。
あ、過去形でもないのかな。

産後はカルシウムのサプリを!と栄養士さんが言ってましたが、私も自分が心配になってきました

お引越しに育児、どうぞ無理せず、今後の無事を祈ります~。

No title

えらいことになってたのですね><;
またぶり返さないように気をつけてくださいね。

その状態ではほんとに家事とかもきつかったでしょうね…
そしてその状態でブログ書いてたのかと思うと、ツライときくらい休んだらいいのにと…><。

絶対ここの読者さんは、あなたに元気でいて欲しいと思ってると思いますよ。゜(゚´Д`゚)゜。

無理はよくないです!
そして大きな病気とかの兆候の可能性もありますから、すぐに変化を感じたら病院へ!!

私の周りには今若くして癌患者になった方が数名居ます。
ほんと怖いですよ。健康が一番です…

と、常に不健康で健常な時はなく、むしろ障害持ちな私が言ってみるテスト←

私も

私も骨粗鬆症かもしれません…(..)
放射線を二回も致死量ギリギリまで全身に浴びたので、なるかもと言われててしかも腰痛背中痛あり…(/´△`\)

先生に聞いてみないと!!
節約主婦さんもいい状態が保てますように。
昔先生に聞いた話ですが、骨粗鬆症は薬で治ると聞きました。
節約主婦さんよくなりますように

初めまして

初めまして、さのぷちと申します。

よねしおさんは、すごいブロガーさんなのでコメントするのもびくびくなのですが・・・
こちらのブログを拝見させていただいたら、産後のぎっくり腰や多嚢胞性卵巣症候群など同じ経験をされた方だと知ったのでコメントさせていただきました。

産後の腰痛、赤ちゃんはどんどん重くなるし、本当に辛いですよね。

私もぎっくり腰になった時は、病院に行かずひたすらゆっくりするようにし、周りが助けてくれたのでどうにかなりました。

まだまだこれから、育児とともに大変なことを経験されると思いますが、頑張りましょう。

とにかく、調子悪くなりそうと思ったら無理しないように体を労わってください。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中