整体師に聞いた!産後の腰痛体操とぎっくり腰を治すための4つのポイント

出産後、半年が経過したYoneShio(@yoneshioblog)です。

以前こちらの日記でも書いた通り、産後はぎっくり腰になってしまい

かれこれ2ヶ月間…子どもは最低限の抱っこで、ずっと腰痛に悩まされてきました。

1節約主婦のビューティLife

「腰が痛い痛い」と骨盤ベルトをして湿布を貼り続けて対処してたけど

先日、初めて整体に行ってきました。

整体師の先生に聞いた、自宅でできる腰痛に効果的な体操を

いくつか教えてもらったのでシェアします!


私の場合、妊娠中は自宅で安静を言われたり、つわりもひどい方で

妊娠期間の半分以上は寝たきり状態が続き体力の弱り・運動不足でした。

それに加え、出産時は今思い出しただけでもゾぉぉ~っとしてしまうくらい

私の想像をはるかに超えた激痛で、中でも腰の骨・骨盤・尾骶骨・恥骨が

砕け散るかと思うくらいの痛い思いを経験><

無事に赤ちゃんを出産しましたが・・・

私の体は、出産後の6ヶ月間は骨盤が開きっぱなし

体力はないし、初めての子育てで疲れとストレスがたまっていたのか?

それとも子育てで、身体に負担のかかる姿勢を習慣的にとりつづけたせいか?

ぎっくり腰になった原因はいくつもあてはまります。

”グキっ”とやってしまってからの2ヶ月間は思うように子供も抱けず、

家事も最低限ですませてきました。

整形外科にも行って見てもらったほうがいいのか?

それとも針や整体に行った方がいいのか?

先輩ママさんに相談したら、整形外科は薬や湿布をもらって終わりだけど

整体のほうが骨盤の歪みも治って良いよ!って聞いて

近所に子連れOKで整体を教えてもらい、産後半年たって

初めて先日整体に行ってきました。



 初めての整体に行ってみた感想


人生初の整体でしたが、骨をバキバキ鳴らして痛いイメージを想像してしたけど

実際は全く逆で、むしろ気持ちいいくらい体全体をマッサージをしてもらいました。

びっくりしたのは、腰痛って筋肉が萎縮・硬直している状態なので

まずはマッサージでほぐしたり、のばしたりすることが効果的なんだとか!!!

あと、ぎっくり腰になった直後は一種の炎症みたいな状態なので

2、3日は安静にして冷やすことが大事です。

ぎっくり腰を例えるなら”流血”している状態。。。

なので直後は、流れている血は冷やして止めないといけません!

その後、今度は逆で、お風呂などで温めると効果的!

個人差はあるけど、できれば1週間くらいは安静にして

家で静かに寝て、腰に負担をかけないことが大切★

私の場合ぎっくりをした時、あまりの痛さで動けなかったので安静にはしてたけど

直後は冷やすのはなくて、温めたような記憶があってこれって間違いでした^^;


10日間以上経っても激痛で歩けない場合はヘルニアなどを起こしている可能性があるので

整形外科などで診てもらったり、違う病気の可能性も無きにしも非ず。

病院へ行くように。とのことでした^^;

私は何とか1週間で歩けるようにはなりましたが、それから腰痛が緩和するまで

2ヶ月かかりました。


 整体師の先生に言われた私の症状


私の場合、整体師の先生に診て頂いたところ、

左足が短くなっていて、右肩が下がって、逆に左肩が上がっているとのこと。。。

この原因は筋肉の硬直が原因なので、すぐに整体マッサージを全身に施してもらい

短い左足は治してもらうことができました。

ただ左肩が上がっているのは、慢性化されてて1回のマッサージでは無理とのことでした。。。

私の場合、2ヶ月も痛みが続いているので、もしかしたらヘルニアになりかけているかもしれないって言われました><

施術が終わった後はスッキリ!何だか体が軽くなった感じでした。

でも腰痛はすぐには治りません。。。

ただ、筋肉をほぐす事で、今まで負荷をかけてきた全身がスッキリして気持ちが晴れた感覚は嬉しかったです!




 整体師の先生に聞いた!産後の腰痛体操


出産後にかかわらず、腰の痛みに効果的とされている体操をいくつか教えて頂きました。

とにかく、腰痛は日頃から筋肉をほぐしていくことで多少なり緩和していくそうです。

毎日の筋肉の疲れを少しでもとってあげることが大切◎

効果的なのがストレッチですが、ぎっくり腰をした場合は痛みを感じやすいので無理は禁物!

そんな時は「腰痛体操」がおすすめです。

自宅で時間が少しあるときでもチョコっとするだあけでとっても効果的だそうです!




 産後の腰痛に効果的な3つの体操:バランスボール


4節約主婦のビューティLife♪

腰痛は、骨盤がきちんとした位置にもどすことが重要で

そのためには腹筋と背筋を鍛えることも大事!

そこで骨盤と背筋と腹筋を一度に鍛えられるのがバランスボールを使ったストレッチ!

①バランスボールの上に座ります。

②手を腰にあて腹筋に力を入れ、背筋を伸ばします。

③腰を前後左右にゆっくり動かします。

その時に肩をうごかさないのがポイントです!

また、バランスボールの上に座った時は、頭の上を引っ張られているようなイメージで姿勢を正しくすること!

これで背骨がしっかり支えられながら、衰えた腹筋と背筋とのバランスを整えてくれるんだとか◎

慣れてきたら腹筋に力がはいるようにイメージして腰をゆっくり時計回しに動かすのも効果的です。



 産後の腰痛に効果的な3つの体操:ツボを押す


私は整体師さんに診て頂いて、すぐ最初に言われたのが

『左足が短くなっている!』でした><

びっくりしたけど、腰は足と筋肉がつながっています。

だから足が疲れていたら筋肉が硬直して腰にも負担がかかってきます。

そこで、まずは足の疲れをほぐすことが大事★

私は、まさかふくらはぎと腰痛が関係あるなんてびっくりでしたが

実際にふくらはぎの真ん中には腰に効くツボもあってそこを押すのも効果的なんだとか!

ちなみに、ツボですが、ふくらはぎの真ん中あたりで

そこを親指で強く押すと気持ちが良いです♪

とにかく、我流で良いので自分が気持ちいいと思えばそれでも十分効果的なので

ふくらはぎをマッサージするだけでもやってみてください。



 産後の腰痛に効果的な3つの体操:足のストレッチ


1節約主婦のビューティLife

ふくらはぎに腰痛のツボがあるように、足全体をストレッチすることは大事!

ラジオ体操の時にするような簡単な屈伸運動で十分なので

肩幅に開いた足を前後や左右にまげたりして

疲れて張ってしまった足を毎日ほぐしたり、足の筋肉を伸ばすことが効果的だそうです。



 産後の腰痛に効果的な3つの体操:腰のストレッチ


3節約主婦のビューティLife♪


仰向けに寝て、上半身をそのままで、両足を揃えて左右にゆっくり倒します。

こちらの体操は産後の産褥体操にも紹介されてて知っていました。

ぎっくり腰になった時は、このストレッチすら激痛でできなくてショックでした。

ストレッチは腰痛が緩和されてきてから始めるもので

痛みがある場合は絶対に無理は厳禁だそうです。

とにかく腰痛になったら完治するのに時間が長くかかると覚悟して

毎日のストレッチを怠らないことが大事だと教えて頂きました。




 産後の腰痛に効果的な3つの体操:まとめ


出産後は、赤ちゃんを長時間抱っこしたり、授乳の際に無理な姿勢をとったりして

なかなか腰痛は治りにくいと感じました。

家事も相当腰に負担がかかることがわかったし、

腰痛って癖になるのでまたいつ悪化するかわかりません。

慣れない育児に疲れがたまるとストレスが溜まってしまいます。

これから赤ちゃんもどんどん大きくなっていくし、腰痛を悪化させる可能性も大><

産後は骨盤も半年くらいで元に戻っていくと言われているし

これからもガードルやベルトで固定しながら日々のストレッチを忘れず

少しずつでも毎日続けていこうと思います。


ちなみに、初めて行った整体のマッサージをした翌日、急に全身を揉まれたせいか

揉み返しになったような感じで全身の筋肉が張ってしまい筋肉痛になりました。

それでもストレッチを続けて1週間後、嘘みたいに良くなって今は全く腰痛がありません。

もちろん、ぎっくり腰になって2ヶ月も経過しているので自然完治の可能性もあるけど

それでも整体に行った効果とストレッチの効果は多少なり早く良くなった要因かもしれません。

腰痛持ちでお困りのママさんの参考になれば嬉しいです^^

お互い腰痛には十分気をつけて子育てしていきましょう!


お会計:30分2400円(10分 800円)でした^^


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

腰痛ってほんまに大変ですよね。
癖になるから・・。

ほんま、ご無理はされなようにしてくださいね。

いつも遊びにきてくださってありがとうございます!

No title

ぎっくり腰の経験はないですが、産後の腰痛は私もひどかったです・・・

しばらく落ち着いてたんですが、先日久しぶりに「陣痛がはじまったか?」と思うほどの痛みに襲われて・・・。

私も整体行きたいな~。

大丈夫?

大変だったよね。

ぐきって、本当、漫画みたいだけど、なるもんね。・°°・(>_<)・°°・。

案外重たいベビちゃん。
結構腕にも来ますよね。

バランスボールはよくみますね。

やっぱり活用されてるところ、多いみたい。

No title

慢性腰痛持ちが通りますw
ぎっくり腰は嫌ですねーつД`)・゚・。

私は腰痛と頚椎の痛み、あと肩こりも中学校のかばんが重すぎて肩が腫れて以来、常にです…
特に痛みが強いときは、吐き気と頭痛が凄くて眠れず、不眠からまた頭痛が酷くなるサイクルにはまります…

以前は整体行ってたんですけどねー…つぶれちゃって。
次また新しいとこに行くにも、ハズレ引くと自分が痛いので、迷いつつずるずる…。

骨盤の位置が学生時代からずれていて、足が0.5cm長さが違うまま生きてますよ^^;;

私も整体探そうかなぁ…

楓 さんへ

楓 さんへ

楓 さんも腰痛持ちなんですね!
しかも慢性><

頚椎の痛みも困りますね><

私も頭痛がたまにするのでもしかしたら腰痛からきてるのかも・・・

整体良いですよね!

整体もハズレがあるんだ!びっくり!

お互い少しでも痛みが和らぐことを祈りたいです;;

あすみんさんへ

あすみんさんへ

これからどんどん重たくなるベビちゃんが怖いです><

早くよくなりますように。。。

たら子 さんへ

たら子 さんへ

たら子さんも、産後の腰痛がひどかったんですね・・・

私もです。

陣痛の痛み・・・。もう思い出したくないです><

舞蘭 さんへ

舞蘭 さんへ

腰痛。。。。ほんまに痛いです><

癖になるの気をつけます><
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中