大手ハウスメーカーの新築工事で施工ミス!外壁を発注ミスされたその後の対応 

先日、大手ハウスメーカーの分譲中の建売を購入したYoneShio(@yoneshioblog)です。

新築工事が完成するのを今か今かと楽しみにしていた矢先

外壁タイルの施工ミスが発覚しました。

2節約主婦のビューティLife♪

外壁はグレーのタイル目地で全面にガッチリ貼られ作業が完了していました・・・

いよいよ最終段階という矢先、とっても楽しみにして毎週見に行っていた現場は

私が想像していたイメージとははるかにかけ離れ正直ショックでした。

営業担当さんより連絡があり、その後の対応について話し合った内容をお伝えします。



原因は、ハウスメーカーの設計担当者の伝達ミスでした。

もともとこの物件は建売として建築中で、私たちが購入する前から外壁材は決まっていました。

私たちが購入する前・・・この物件を設計してた段階で決まっていた外壁材(ASシルバーグレーF)が

納期に間に合わないことがわかり、急きょ設計担当者が別の外壁材(タイル目地)に変更。

しかし、変更したことを営業など全ラインに伝達していなかったことが原因で

最終的に外壁材は(ASシルバーグレーF)で私たちの仕様書に届いてしまったようです。

少なからず、私はこの外壁材を含め外観イメージを気に入ってこの物件を購入した訳で・・・・

当然、張り替えてもらわないと困る・・・と不安でした。


翌日、支店長・課長・設計担当者・担当営業の4人で誠意ある謝罪を受け、

全面張り替えをしていただけることになりました。




営業マン曰く、『自分がここで働いてきて10年、こんなことは初めて』だと言ってました。

社内でも大問題になって、朝から緊急会議。。。

設計担当者も『これを機に、もっと自分の仕事に責任を持ちたい』と何度も何度も謝罪していました。


人は誰でもミスはあるし、その設計担当者一人だけの責任という感じよりは

全部張る終わるまで気がつかなかった営業マンのミスでもあるし、

この物件に関わっているすべての人の責任・・・・と私は思います。

最終的にこの家を問題なく完成させ引き渡してもらえればそれで済むことだし

クレーマーになるつもりもないので(今後のお付き合いもあるし)、特に文句も言いませんでした。



メーカー側からは、全面張りなおしプラス、お詫びの品として好きな家電をプレゼントして下さることになりました。

また、これから外壁材の発注になるけど、工程に遅れがでないよう最優先・最短処理として進めるとのことでした。

『ん?これから発注?』

『もしかして・・・外壁材の変更とかできないかな?』って思って

ダメもとで聞いてみたら

『外壁材は変更できないけど、色変更ならOK!』という回答を頂き

当初、グレーだった外壁材を、ホワイトに変更してもらうことにしました。

2_201406181410400f1.png
(イメージ施行例)

建売なのに外壁材の色変更ができた!!

しかも憧れの真っ白い家になる♡

白なら気持ちも明るくなれそうです♪

プレゼントの家電は、エアコン1台をLDKにつけてもらうことで和解し、これも大満足◎

工期もそこまで伸びることなく従来通りで何とか間に合いそうだということです。


そして、これから施工する内装と外構のエクステリアの色決めについては

今回のミスを受け、私たちが色を決めて良いとのことで、早速打ち合わせする予定になっています。

建売ということで購入してたので、仕様の変更は一切ノータッチだと諦めてたけど、

今回の件で注文住宅の気分を少しだけ味わっていけそうな予感です♪

当初は外壁を見た時はショックで、張り替えたとしても芯材への影響や

工期が伸びてしまうことなど心配してたけど、ほとんど無いとのことなので

最終的にはラッキーだったかも!って思うように気持ちを切り替えています。


今回は引渡し前にミスを発見できて良かったです。

上手く工期が進めば、暑い暑い夏は新築で快適に過ごせそうです。

これから新築を検討されている方・・

  細目に現場に足を運ばぶことをおススメしますm(_)m








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

っほ!

どうなるこっちゃーーーと思ったけど、
逆にいい方向に進みそうでほっとしましたー!

外壁ってやり直しOKなんですね、そこもへーーーって感じです。
外壁って、プラモデルみたいにガコンガコンって組み立てるだけの
イメージだったんで、貼り直せるんだー。へーーー!!

エアコンプレゼントはうれしい!!
買えば高いですもんねぇ。
なにはともあれ、よかったです。

良かったね

初めての大きな買い物でドキドキしたよね。

なんとか落ち着いて良かったです。

メーカーさんも誠意ある会社で、これまた良かった*\(^o^)/*

人間だからミスもあるけど、丁寧な仕事を心がけて欲しいね。

いい意味で教訓にしてもらえたらいいね。

ぶきっちょ さんへ

ぶきっちょ さんへ

ご心配をかけましたが
何とかいい方向に進みそうです^^

新居が楽しみです★

エアコンプレゼントはマジでうれしかったです!!

まさか!

まさに今❗️同じ条件で困っています。2月末に完成予定で先週より外壁作業が始まり昨日終わりましたが、全て指定したボードと異なっている事が分かりました、1回目の打合せした時の思案が変更されず、最終確認の時に決めたボードが使われませんでした❗️最終確認の図面も手元に有ります、これから塗装となりますが、その前に修正してもらえるのでしょうか?

Re: まさか!

アキラ様へ

それはさぞ不安な一夜をお過ごしかと存じます。
私もとても不安でした。
こうした外壁ミスに限らず、新築現場では結構ミスがあるみたいですね。
修正して貰えるはずです!
じゃないと困ります!!
最終確認の図面も手元にお有りだという事で
明らかに先方のミス。
すぐに営業担当へ連絡されてみてください。
一生に一度の家!高いかいもの。
ぜひ無事に家が完成されることを願っています!


外壁施工ミス

まさか!
現在新築住宅建設中で、外壁が全て注文と異なるボードでシール打ちも終了しています!売主に確認したところ、発注ミスが有ったことを認め
全て、張り替える方向で話が進んでいます!(まだ足場の解体はしていません) やはりここで気になるのは、剥がした後処理のダメージが心配な事と、施工工程で内装工事クロスが始まります!基本的に外壁施工後クロス施工しないとクロスが失敗すると思うのですが?

アキラ様へ

アキラ様へ

売主の完全なる発注ミスということで
今後は売主との緻密な打ち合わせを願います。
不安材料など含め、アキラさまが納得できる
交渉されてみてはいかがでえしょうか?

ウチの場合は、外壁修正後⇒クロス施工の工程となり
クロス貼りの失敗といった説明はなかったです。
ご参考になれずもうしわけございません。

無事素敵な新築が建設されることを願っています。
それでは失礼いたします。


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

PR広告
検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中