初めての育児!5ヶ月の赤ちゃんの成長記録

もうすぐ6ヶ月目に突入するわが子・・・

寝返りができるようになってからというもの、日に日に色んなことができるようになりました。

4、5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長は本当に驚きの連続!

1_20140616141726f52.png

休日、西松屋に行って旦那が小遣いで買ったベビー用の甚平・・・

女の子なんですけど・・・・(@_@;) 

娘の5ヶ月までの成長をふりかえります。





5ヶ月がすぎ無事 BCG を終えました。


 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★手の発達


1_20140617114804937.png


お手々がますます器用になってきました。

4ヶ月くらいから両手を前で組んでいたのが、最近は指3~5本はバックり口にいれてます。

おもちゃを近くにおいてあげると、じーっとみつめるだけだったのが

手を伸ばして掴めるようになりました。

その分、おむつ換えの時、腕をぶんぶん振り回したり

抱っこすると、洋服の襟や髪の毛をガシっとつかまれ、

油断してて大事な髪の毛・・・数本一気に抜かれました(@Д@; 

でも抱っこしてると私の腕をギュッと握ってくれるようになって

その感覚がたまらなく可愛いです♡




 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★体全体の発達


2_20140617114805c11.png


3ヶ月でうつぶせをはじめてから、だんだん首がしっかり上がるようになりました。

うちの子は食後のゲップが苦手で、毎回食後は横向きにして寝かせてきたせいか

わりと早く、4ヶ月頃に一人で寝返りが完璧にできるようになりました。

5ヶ月にはいると右、左と両方寝返りが完璧になって、疲れると今度はゴロンと

仰向けに戻ったり、また寝返りしてうつ伏せになったりを繰り返しています。

まだ移動はできないので、これからぐるぐる回転されたらもっと目が離せなくなりそう。

最近は、腕の力が少しづつついてきたのか

うつ伏せで上体を引き起こして数秒ユラユラ~、まるでオットセイみたい^^

あと、気が付いたらうつ伏せのままその場で360度回転もしてました。

とにかく日に日にいろんな事ができるので驚きます。

今マイブームなのが、早く前に進みたくて仕方ないみたいで手足をバタバタ。

3_20140617114807ed2.png

手の力が弱く膝を曲げて、おしりだけが上がってたり、

足をピーンと伸ばして前進したつもりになっている姿がこれまた笑える^^;

夜中や朝起きた瞬間から寝返りして、寝ぼけたまま前に進もうともがく姿が可愛くて仕方ない♡




 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★顔の動き


ツバの量が増えたのか ブゥーって口で遊んでます。

目が合ったら笑ってくれたり、名前を呼ぶと高確率でこっちに振り向くようになりました。(旦那には無視)

高い高いに大喜びしたり

たて抱きの練習をして顔の近くで目が合うと笑顔になったり

とにかくムッチムチのスマイルに癒されます♡

退屈な時や、前に進みたいのに進めないストレスなのか

『あ゛ぁ゛~~~』と真っ赤な顔で声を発するのでビックリ^^;



 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★足の動き



おむつ換えの時、足を高く上げて思いっきり”ドン”って足を下に落とすんです。

これがふくらはぎの骨に当たると激痛><

今おむつ替えが一番恐怖です・・・

最近は、両脇を持って立たせてみると一瞬足をつっぱるようになりました。




 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★食事


5ヶ月になって一番の変化は離乳食デビューしたこと!

重湯1滴からスタートして、一週間ほどで小さじ1ほどまでゴクンできるように♪

今は10倍粥をさらに潰したやつを小さじ2ほどゴクンしています。

これからゆっくり、人参・りんご・さつまいもなどもたべさせてあげたいです^^




 5ヶ月の頃の赤ちゃんの成長★まとめ


最近、支えなしでも座れるなかぁ~って思って試してみたら

数秒だけだけど座れるようになりました。

っていうか「なってた!!」\(゜□゜)/

まぁ、まだ座れないでしょぉ。って思ってたけど

さっきもやってみたら結構しっかり座れててビックリでした。

何もしてないのに、赤ちゃんってどんどん成長するので本当にすごい♡

気がつけばもう5ヶ月・・・・

しかも体重も6キロ越え・・・おっ・・・重いはず。( ̄Д ̄;;

最近は半年バースディパーティなんかも流行ってるみたいだけど、

ウチは1歳のお誕生日まで楽しみをとっておこうかな^^;


これからの私の目標は早寝・早起きの規則正しい生活リズム。

どうも思うようにいかず、昨日も就寝は11時過ぎ・・・

早寝早起きは赤ちゃんの生活リズムが整ってホルモンの分泌を促進し

頭も体も発育、心身の発育が順調になるそうです。

とても大切なことだとは分かっていながら・・・なかなか難しい・・・・

よし!今日こそ22時目標で就寝だ!





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

西松屋いいよね~♪

かわいい~♪
私も西松屋にはお世話になりっぱなしです!

しかしベビーちゃん、髪がフサフサでいいな~。
うちの子も女の子だけど、落ち武者から抜け出せない・・・

No title

私も夏場は家で甚平着てますよ^^
女物だけど紺色で薄く入ってる柄はドラゴン柄ですw

ハーフバースデーって最近よく聞きますね。
そして毎月祝ってるのも居ますねww

年に1回祝うから有り難みがあるってもんじゃないのか…?wと思ってしまいますww

No title

おはようございます。
赤ちゃんの成長って
毎日いろいろな変化があり楽しみですね。
離乳食も始まり、
いろいろな味にも興味を持つようになり、
そろそろずりばいもはじまりそうですね。

甚平(^^;;

思わず吹き出しちゃった笑

旦那様、一生懸命選んだんだよ*\(^o^)/*

動きやすいよ、甚平!

ますます可愛くなるよね。

今はそこにいるけど、歩くようになったらこわいよー((((;゚Д゚)))))))

外では腰ひもつけたくなるくらい。・°°・(>_<)・°°・。

急に走り出すしね。

ああ、頑張れ!!

はじめまして。
ずっと前からブログ見ていました。
想像できないぐらいの苦しみを乗り越えたから、
赤ちゃんがこんなに応えてくれてるんですね。
赤ちゃんももちろんすごいですが、
それは紛れもなく、お母さんの努力の賜物です。
どんな時も遠慮せず、思いっきり笑ってくださいね。

苦しくなったらまた読みに来ます。
素敵な記事をありがとうございました。
これからも応援しています。

きゃわいい〜

通りがかりでおじゃまします。
五ヶ月の娘さん、かわいいですね〜!私は現在妊活中なので、ベビちゃん見るとほっこりします🎵

リズムミ さんへ

リズムミ さんへ

妊活中なんですね!
リズムミさんに、ぜひ可愛いベビちゃんが授かりますように★

淳子さんへ

淳子さんへ

はじめまして。温かいコメントありがとうございます。

こちらこそとても励まされました。

淳子さんのお心遣いにとても感謝しています。
また遊びにきてください^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中