新築一戸建て住宅を購入!新築にかかる必要な諸経費を公開

先日、ついに念願のマイホームを手に入れたYoneShio(@yoneshioblog)です。

ローン審査がうまく通れば7月中旬には物件も完成して引き渡し予定!

新築の住宅を購入するって決めた時、資金計画の際には

常に「諸経費」込みで値段交渉を進めるように注意してきました。

7_2014053109062113f.png

ついつい土地や建物の価格ばかりに目がいって後から追加されてびっくりする諸経費!

今回の新築一戸建て住宅でかかった我が家の諸経費を公開します!




この物件に決めた最大の理由は『新築の値引きは可能?分譲・建売の値引き 交渉!相場と値引率の結果』でお伝えした通りです。

この時点での諸経費は概算ですが以下のように提示されました。


・印紙代    15,000円
・ローン事務手数料 32,400円
・登記費用 330,000円
・固定資産税負担 50000円
・印紙代 20000円
・つなぎ融資 50,000円
・火災保険(25年間) 300,000円
諸経費 概算 797,400円



当初の見積もりは、約80万円くらいでした。

その後、最終的に契約した住宅ローンや火災保険会社などが決まり

諸経費の金額からは大きく下がってくれました!




・印紙代    15,000円
・ローン事務手数料 32,400円
・登記費用 330,000
・固定資産税負担 8400円(都市計画区域のため初年度は軽減)
・印紙代  20000円
・つなぎ融資 0円 (住宅ローン会社(地銀)で無料)
・火災保険 206,780円 (内:地震保険17780円)(ハウスメーカー提携先)15年一括
諸経費 612,580円





概算してもらっていた諸経費から、なぜこんなに約20万円も安くなったか

まとめてみると、3つの理由がわかりました。

火災保険がハウスメーカー提携先のため団体割引きで10万円安くなったこと

固定資産税が初年度に限り、1万円以下という激安にだったこと

そして、住宅ローンを決めた地j銀はたまたまつなぎ融資が無料だったことです。


今回、大手ハウスメーカーの物件を購入したので多少割高な印象だったけど

火災保険や引っ越し業者とかも提携しているようで一般よりも割安で押さえることができました。

引越費用はなんと休日で 49,600円と破格値!!!

何かとお金がかかるので諸経費がちょっとでも安くって最終的にはお得な気分になっています。


あと、固定資産税に関しては、私の購入した土地は都市計画区域で

初年度は安くなるんだとか★

だたこれは初年度だけで、来年以降は10万円以上はすると予想されます^^;



やっぱり諸費用は、原則、物件価格に含みながら想定しておいて正解でした。

ハウスメーカーによっては諸経費の内容も変わってくるので

契約をする前には諸費用の詳細な額を確認しておく必要があります。

資金計画してある程度金額を確認したら

今度はマイホーム購入後しばらく経ってから不動産取得税の納税通知がきたり

固定資産税などのような、毎年支払う費用もあるので、

しっかりお金を確保しておいて、ちゃんと貯金を残しておかないとどんどん減ってしまう危険があると実感しました。

私の貯金も底をつきそうです・・・^^;




とにかく、家を購入したら後からどんどん出費が増えてくる・・・って感じ^^;

それに、やらなければいけない手続き関係もどんどん増えてきます^^;

それでも念願のマイホーム♡

いままでこつこつ節約しながら、狭くて古い社宅生活を過ごしてきたんだから

引き渡しまで、きっちり資金計画をたてて、手続き関係等も終わらせていきたいと思います!

次回は、住宅ローンについて私の契約した金融機関の紹介をしていきたいと予定しています。







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中