産後の抜け毛いつからいつまで続く?産後の抜け毛4つの対策★

もうすぐ産後5ヶ月になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

無事出産をして感動と幸せの絶頂を味わってから・・・

2_201405211402125ad.png


待っていたのは、おっぱいの激痛と寝不足の日々…。

そして腱鞘炎と腰痛…、ようやく治ったら今度は産後の抜け毛><

出産ってそれだけ体への負担が大きいんだと痛感してます。

「あと1ヶ月で私ハゲそう」なくらい不安な産後の抜け毛についてお伝えします。


髪は女の命…なのに産後は、「産後脱毛症」とか「分娩脱毛症」というくらい

女性にとっては怖いこと。

もともと毛量の少ない私は本当に薄くなりすぎちゃっわないかこれから心配です・・・

産後の抜け毛は女性ホルモンの影響でそのうち治ると聞くけど

私の抜け毛は、おでこのこめかみに沿ってうすくなっているのと

後頭部が抜けて地肌がすけてるみたい。。。。

このままほって置いたら本当にハゲてしまうかも~(@Д@; アセアセ・

そこで産後の抜け毛対策について調べてみました。


 産後の抜け毛!いつから、いつまで続く?


産後の抜け毛がいつから始まったのか?

ママ友に聞いたら、産後2ヶ月くらい経ってから目立ちはじめたって聞いてました。

中には、産後の抜け毛がなかったママもいました。

私の産後の抜け毛のはじまった時期的は遅かったので、

てっきり私は産後の抜け毛は免れるかも♪って期待してたけど、やっぱり無理><

抜け毛がはじまった時期は、ちょうど4ヶ月に入った頃でした。

ある日突然、シャンプーしてたら、一気にごっそり抜け落ちたので

『きたー!!!これが噂の産後の抜け毛か!!!』って確信してしまうほどの抜け毛の量でした。

その日から毎回シャンプーをする度にごっそり抜け・・・

ドライヤーで髪を乾かすたびにごっそり抜け・・・

床をみると大量の髪の毛が落ちていて・・・・

もう気になりはじめたら最後・・・

お風呂の排水口なんて1日ですぐ詰まるし、まるでカツラが落ちてるみたい。

部屋中をコロコロ…コロコロ…髪の毛を辿って掃除してる始末・・・

夜お風呂に入ってシャンプーやドライヤーで髪を乾かしたり

昼に抜け毛をみつけてカーペットの掃除をしたり

とにかく1日中気になり始めています・・^^;

大げさな話…このまま産後の抜け毛が続けば、あと1ヶ月もたないんじゃないかって心配になってしまうほど…。


心配になって何人かのママ友に産後の抜け毛がいつまで続くのか聞いてみたら

抜け毛のピークは半年くらい続いたような気がするよ…。とか

1ヶ月くらいで抜け毛が治まったよ…。とか

初産のほうが一番抜け毛がひどかったよ…。とか


人によっても産後の抜け毛がいつまで続くのかはまちまち違うみたい。

とりあえず私はまだ1ヶ月以上継続中で抜け続けています。






 産後の抜け毛4つの対策!


私の場合、抜け毛対策としてやっていることが4つ!


①帽子をかぶる・まとめ髪をする

抜け毛が気になり始めて帽子をかぶるようになりました^^;

帽子をかぶらない日は、まとめ髪が定番で、これなら分け目がきにならないし

今の時期って紫外線も強いって言うので頭皮にできるだけ刺激をあたないための対策です。




②気が付いたら頭皮をマッサージする

頭皮が柔らかいほうが、抜け毛対策につながるって言うことで

今は、気が向いたら頭皮を揉み揉み。

上下左右に指の腹で動かすような感じでマッサージしています。

あまり強い刺激は逆効果なので優しくマッサージしています。

気分もリフレッシュできるし、何だか頭もすっきり!

頭皮も徐々に柔らかくなっているような気がしています^^

産後をきっかけに、習慣にしていけば10年後も20年後は

薄毛に悩む心配もなくなるかも~って気長に続けてみます!





③シャンプーのやり方を変える

以前、たまたまTVで抜け毛対策用のシャンプーの方法を見たけど

シャンプーってゴシゴシ頭皮を指で刺激してこすってしまうと、

大切なこれから生えて育つための”新毛”が抜けてしまうそうです。

シャンプーは優しく指で押すような感じで揉み解す程度で十分なんです!

なので、今はシャンプーの泡をしっかり泡立てることと、

指の腹や手の平をつかってモミモミ優しく洗うようになりました。

頭皮がの皮を上下に伸ばすイメージが良いそうです◎

シャンプーのやり方を変えただけで、抜け毛の量が劇的に減っています!

これも習慣化していきたいです!






④産後専用の育毛剤を使う
7_20140521131906306.png

産後専用の育毛剤を使っています。

美容院に行った時に、美容師さんに産後の抜け毛対策について聞くと

”出産前から育毛剤を使って頭皮ケアすると良いとアドバイスされました。

私の場合は、出産後でしかも抜け毛がひどくなってから始めているので手遅れ状態…。

それでも育毛剤でケアするようになって今3週間目!

3週間で1日1回で減りは半分以上残っています。
4_20140521131853da5.png

無添加で、産前から産後まで使える薄毛予防対策!

私は夜だけマッサージしながら後頭部とこめかみ辺りにつけてます。

使い心地はサラサラで、変な臭いもなくて、仕上がりも大満足♪

以前は翌朝、髪をとかす時に手ぐしで軽くブラッシングするだけでごっそり抜けてたけど

今朝のブラッシングの抜け毛が落ち着いてきたように感じます。

これも3週間経ってようやく感じてきた嬉しい変化!

まだまだ1本使い切るまで期待したいです♪




 産後の抜け毛対策まとめ!


産後の抜け毛っていつまで続くのか?本当に心配になっちゃうけど

これを気に、もっと自分の髪を大切にしようって気持ちも芽生えています(^_^;)

出産で、髪質も変化するみたいで、毛量はもちろんコシやツヤも無くなるって感じるママが多いみたい。

授乳期って栄養を赤ちゃんに吸い取られる分、弱っている頭皮にも気を使う必要があります。

産後抜け毛対策の4つで、出産前よりも力強い髪の毛を育てていきたいです♡





追記★

これは効果絶大だった!
産後の抜け毛はシャンプーで解決★1ヵ月後の効果をお伝えします。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もアンジュレ使っています!
今では抜け毛も落ち着きましたが、本当、いつまで続くのかと思いましたよ、産後の抜け毛・・・

たら子 さんへ

たら子 さんもアンジュレ使ってたんですね!
産後ママには人気みたいですね^^
抜け毛・・・私も早く落ち着きたいです。

本当、個人差があるみたいなので
今はこの対策法を続けていってみます!


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中