新築の値引きは可能?分譲・建売の値引き 交渉!相場と値引率の結果

10円単位の節約に励んでいるYoneShio(@yoneshioblog)です。

節約生活をはじめて丸5年。。ついに我が家も新築を購入することにしました。

建売住宅にはなりますが、諸費用含めかかった費用などを公開して

これから住宅購入を検討されている方にも参考になるような情報提供をしていきたい予定しています。

2_20140516151405669.png

そもそも今の時期に新築を購入しようと思い切った理由の1つに

そう! 値引き交渉が可能だったからなんです!!

まさか新築で値引きができるなんて思いもよらず、結果驚くほどの値引き率になりました。

今日はそのことについて詳しく書きたいと思います。



毎日スーパーの10円、20円に敏感になりながら買い物して

光熱費で涙ぐましい節約の努力をしてきた私・・・ようやく節約生活が当たり前の習慣になってきた今日この頃。

1年で節約できる金額なんて、たかが数万円程度で知れてたけど

今回、新築購入で値段交渉では、何百万円もの節約につながって度肝を抜かれました!


これからマイホームを検討されている方へ少しでも参考になればと思い

私の新築値引き交渉のコツをまとめてみました。




 マイホーム購入時期はいつ?建売を購入しようと思った理由

結婚して5年。。。

ようやく夢のマイホーム購入にふみきることにしました。

社宅に住んである程度の頭金も貯まり、

子どもも生まれ、気に入った物件に出逢った今が

私達家族にとっての”マイホームの購入時期”と思っています。

正直、増税直後の大きな買い物で、ちょっと損した気分にはなりましたが

それでも新築が値引きできると知った時は、購入する決断の大きな決め手となりました。

私が建売を購入しようと思った理由は5つ!

1.子供が生まれたから

2.社宅を出ることになりそうだから

3.一目惚れした街並みだ(利便性・治安などが良い)から

4.この物件しか残ってないとわかったから

5.値引きしてもらえたから



去年の年末に子供が産まれ、生後5ヶ月になっている現在

寝返りに夢中な娘は、すぐに成長して家中を動き回ると思います。

そんな時に、この手狭で古い社宅環境は可愛そうだなぁ~って感じてて。

しかも来年には社宅建て替え工事で有期雇用の契約社員は出ないといけないってことになっていました。

引越しをしてアパートを借りても家賃8万くらいはかかるし

それなら本格的にそろそろ新築購入を検討しないといけないって感じてました。

そんな矢先、夫婦でたまたま都市計画区域で整備されてきた街を通りかかり

思わず『こんな街に家族と住めたらいいなぁ~!』って一目惚れ♡

大手ハウスメーカー(HM)の分譲住宅が建築中で、看板もたくさんありました。

その時は『きっと高くて手が出ない値段なんだろうなぁ~?』ってくらいで、

まさか本当にここを自分が購入するなんて予想もしていませんでした。

でも、自宅に帰ってからも気が付いたら夫婦で家のことばかり話してて…

どうしても気になって翌日に看板をみたHM3社に電話で問い合わせたところ

どの分譲地も契約が決まってたり、商談中とか、申込み中とかで断られ…

最終的にたった1社のHMしかその分譲地の空を持っていなかったことを知ったんです><

やっぱり人気がある街なんだ~!!!

思わず買う買わないは別として、その分譲地の詳しい話を聞いてみたいと思ってアポをとりました。

その時は、まさか建売が値下げをしてもらえるなんて思ってもなくて、

素直にこの街や建売物件や分譲地を知って安いお得な物件があればいいなぁ~ってました。

今振り返ってみても、マイホーム購入の時期なんてそんなものなのかなぁ~と思います。

自分が本当に欲しいと心から気に入った物件と出逢って、

資金の目途がたって、これから新しい環境で頑張ろう!って気持ちに上がれば

その時が私のマイホーム購入の時期だったと実感しています。






 値引きしてもらうコツとは?


以下が 私が値引き交渉をした5つになります。

1.一番最初に予算は『●万円まで!』と低い金額を提示していた

2.すぐに欲しいとは言わず、予算が合えば前向きに検討したいと匂わせ続けた

3.値引きして欲しい理由をきちんと説明した

4.最終的に購入意思「本気でここに決めるつもりだよ」オーラを出した

5.終始 いい客を演じていた


私が、新築も値引きができると知ったのは、節約ブロガーのあすみんさんとぶきっちょさんへ相談して知りました。

お二人とも以前からマイホームのことをブログで書いていらっしゃっるのを拝見したので

HMの営業マンと会う前に相談して、事前に色々アドバイスをして頂きました。


もともと私自身、プロの営業マン相手の駆け引きなんて得意ではないし

あすみんさんから『すぐに欲しいとは言わず、予算が合えば前向きに検討したい』と匂わせることや

ぶきっちょさんから『いい客を演じる』と教えて頂いたことは目から鱗でした。

営業マンだって相手は人間なので^^;

家を買うかどうかも話さないでいきなり『いくら値引きしくれる?』って、

そりゃ~そんな勝手なお客との商談は仕事のモチベーションも下がってしまいますよね。

仮にもしすぐに「お客さんだけには100万円まで値引きします」って言われても

そんな物件は、最初から百万分利益をふっかけてあるってちょっと不安になるし^^;

どうせ最終的に住宅ローンの審査で、源泉徴収表は見せるんだし

営業マンには最初から見栄を張らずに、値引いて欲しい我が家の事情も説明しました。

『現在の社宅家賃が2万円で、これから月々のローンが9万円以上になると

固定資産税やマイホームの修繕積み立てができないし生活が苦しい。』こと

『固定資産税と修繕積立で月3万円ずつ積み立てたいので、月7万円位に抑えたい』こと。

なので予算は最高でも諸経費込で3500万円までしか出せないこと。

それでもこの物件(4000万以上)が欲しいこと。

とにかくいい人を演じながら、嫌われずに値引き商談を続けてきました。

最終的には予算が合えば、買う意思があることを伝えた時、

営業マンとの値下げ交渉がはじまりました。

私が欲しい物件は、まだ建設途中の建売でもし私が購入すれば、

今後、この物件についての営業費がかからない点

増税直後で駆け込み需要のピークが終わり、ノルマが難しい点など

良い人を演じながらも少しでも値引き額が増えるような話も織り交ぜながら交渉していきました。

最後に営業マンが『何とか希望に沿えるように上司に伝えます!』と言ってもらえました。




 値引きはあったのか?一体その値引き率はいくら?


住宅価格本体の値引きはあったのか?

結果、建物本体価格10%と、土地代120万円木材利用ポイント15万円

欲しい物件のマイナス340万円の値引きに成功しました。

本当ならもっともっと値下げ交渉をしたかったのですが、ここまでが限界と見切りをつけて諦めました。

これにはもう値下げ出来ない理由がありました。



 値引きでいない理由とは?分譲住宅の値引き交渉のコツ


私が見学に行った時は都市計画区域といっても

まだ空き地が多く、全区画の半分以上土地が余っていました。

建築中の物件も含め、実際に立っている住宅は少なかったので

まだまだこれから良い物件がでてくると予想していました。

しかし、実際この土地のほとんどは大家さんから土地売却が進んでいないようで

現在に至っては、本当に分譲地で開拓できる土地は

私たちが欲しい分譲地しか残っていないのが現状でした。

これは他社のHMに聞いても同じ回答でした。

なのでこれ以上営業マンを叩いて値下げしてもらうことはできないと判断しました。

最後に営業マンが言った言葉

『この物件ほっておいても売れる物件なので・・・これ以上の値下げは…』

このセリフは営業トーク?って一瞬思ったけど、本心だとも思いました。

なのでここで交渉成立。


個人的な感想としては、とにかく事前に自分の予算の金額を伝えることで、

予算の金額に合わせたような見積もりで値引きしてもらえる印象を受けました^^;

なので、最初の予算を伝える時は、手持ちよりも低い予算を伝えたほうが

後々交渉は行いやすいと感じました!




 ちょっと後悔?分譲住宅の値引き交渉のコツ



私の場合、分譲地だったので、土地を買ったHMからの住宅を建てるというのが条件で

相見積もりができませんでした。

でも、値引きの基本は、やっぱり相見積書を用意することだと思います!

他のハウスメーカーと競合させて相見積もりができなかったのは残念でした。

そしてもう1つ!最終的に値引き後の見積書をみた時

思わず、300万円以上の値引きに満足してしまい、

細かい見積もり金額や項目をチェックしなかった点を後悔しています。


ついつい値引き額が大きくて、これはお得だ!と思って契約してしまいましたが

後でよくよく見ると外構工事が160万(カーポートなし)や、

太陽光発電工事(3kw)120万円など、何だか高くて外してほしい工事が入っていたので

まだまだ交渉できた余地があったように感じています。

値引き額にだけとらわれずに注意しなければいけません^^;






 新築購入の注意点と感想


今回は300万円以上の値引きに成功しましたが、

個人的な意見としてそんな大きな値引きができるなんて

本当のところの値引き相場や粗利ってどうなの?

一体どれくらいの儲けが入ってるの?って思ってしまいました^^;

最初は、立地条件も良くて人気のある物件だし、庭付きで

すぐに売れてしまうような建売住宅だと思い

大幅な値引きは期待していませんでした。

それでもこうして納得のいく範囲で値引きに成功して今は満足しています。

これから新しい環境で生活できることにワクワク♪

しかし!!!!

最後にアドバイスとしてお伝えするなら、手持ちの資金より

さらに一割は多く資金を用意するか

もしくは資金より一割少なく見積りしないと予算内では納まりません!

これから引っ越し、家具、家電、エアコンなど新しく準備していくものもあって

まだまだお金が必要になってきます。

どうなる・・・これからの我が家の家計 (@Д@; アセアセ・



次回は諸経費などを含め、実際にかかった見積もり金額を公開していく予定です。


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ(^O^)

おお!
決まったのですね!

さすが!
値引率いいですね!

建売なのに、外壁別にはビックリ(; ̄O ̄)

なんか厳しくなってますね。

引越しは近々かな??
いよいよお城ですね!

写真見てたいーい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

はじめまして!

yoneshioさんはじめまして!
いつもブログ拝見させていただいてます!
もしかして買われたのはこ○○ですか?
間取りを見てピンと来ました(笑)
我が家も最近引っ越したんですよー。
市内にも近いし自然も多いし良い街です!子育てにはぴったりだと思いますよ^^

ruruさんへ

はじめまして!

いつもありがとうございます。

とても温かいコメントに感激しました。

私が契約したハウスメーカーはダ●●です^^

こ○○ではないですよぉ^^

建売なので、間取りはお任せです(笑)

ruruさんも引っ越しされたんですね!

お疲れ様でしたーー

私も早く新しい家に住めるのが楽しみです。

ありがとうございまーす★


あすみん さんへ

あすみん さん

ついに私も家買いました!!!

結婚して5年・・・ようやく頭金も貯まってきました。

でもこれで貯金が無くなりまーす(爆)

また完成したら写真たくさん撮って公開させていただきます^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中