クリーニング屋さんに聞いた!シミ・黄ばみなど洗濯で落ちない汚れは石鹸で落ちる

家事が面倒で苦手なYoneShio(@yoneshioblog)です。

そろそろ夏服など薄着になるので衣替えの時期・・・

ふと洋服タンスをみるとシミや黄ばみが目立っている白い衣類がチラホラ…

洗濯では落ちない残念な洋服。捨てるのは勿体ないとつい何年も保管状態の私。

3_20140502061831a11.png

でも洗濯で落ちない黄ばみやシミって実は固形石鹸で手洗いすればキレイに落ちるんです!!!

クリーニング屋さんに聞いた!シミ・黄ばみなど洗濯で落ちない汚れは石鹸が良い話をお伝えします♪




先日、実家の母がいきなり電話をかけてきて教えてくれたお洗濯の話で・・・

母が近所の行きつけのクリーニング店に行った時に

『お気に入りの洋服で小さいシミがあって洗濯では落ちなくて・・・』

『捨てるのは勿体ないし、家庭だとやっぱりシミを落とすのは無理かしら?』って相談したら


馴染みの店員さんが

『洗濯で落ちないシミは、固形石鹸でこすり洗いするといいですよ~』って教えてもらったそうです。

早速家にあった固形石鹸でシミ部をこすり洗いしてみたところ

それが面白いくらいみるみるきれーいに落ちて真っ白になった!!!って、

母が思わず驚いて私に電話かけてきてくれました^^



4_20140502061832241.png


早速私も真似っこしてみました!


ちょうど数年前に買った夏服で、お醤油か何かついたシミがあって

もちろん洗濯で何度洗っても落ちなかったので

『もう着れないから捨ててしまおうかな~』って思いつつ・・・

やっぱり勿体なくて捨てられず、インナーで着ようと思いつつ・・・

どうしてもシミが気になって着れずに1,2年保管してたトップスがあったんです。

何年も放置してた洋服だし、正直”これは無理だろう”って半信半疑だったので


写真のビフォー⇒アフターを撮影していませーんm(_)m


でも試しにシミ部に固形石鹸でこすり洗いしてみたら

シミが本当におちるおちる!!!


シミって1,2年前についたシミでも固形石鹸だと本当にびっくりなくらい

綺麗に落ちてしまいました+.(◕∀◕)゚+.。大満足♪



私は、お風呂場でお風呂の残り湯を使って

固形石鹸の角を直接洋服のシミ部にこすりつけて

指先を使って結構強めにゴシゴシこすり手洗いしました。

その後は丁寧に水洗い(お風呂の残り湯)して、仕上げは通常通りのお洗濯!

かなりひどい汚れの場合は、強めにゴシゴシこすり洗いしたら一晩放置してから洗濯機にかけています。





1_201405020618282e6.png

旦那のワイシャツの衿、袖口、靴下の底とか、

最近では赤ちゃんが産まれて、ベロベロと舌で何でも舐めまわすので

襟元や袖も母乳のカスで真っ黄色になってしまうんです。。

そんな部分的な汚れの目立つところに石けんで洗っています。



特に白い色味の物は本当に真っ白に綺麗に落ちてくれるので感動!!

こんな身近なもの(固形石鹸)でシミや黄ばみが落ちるなら

少々面倒でもお風呂に入るついでにキレイにしてしまおう♪って気分になります^^



真っ白なキレイになった洋服はやっぱり気分的にも気持ちが良いです♡



2_201405020618296dc.png

ちなみに、朝一番からこんなポーズでもがく娘・・・

朝から元気いっぱいで、ついていけません^^;


◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

石鹸は普通のよりも【ブルーキーネット】がおすすめですよー^^
血液や黄ばみも落ちますし、泡立ちもよくて、ブルーキーでこすった後そのまま洗剤も入れて洗濯機で回して終われます☆
我が家は4月中ずっとぬいぐるみ・毛布・シーツ・カバー・ブランケット・シャツ等をハイターしながら洗い続け、4月末で衣替えも完了しました(・´ω`・)
いつも梅雨の前までカーペットとかも放置してて、干すのに困るんで、もう冬用はGW中に全てしまっちゃいます☆

No title

すごい!
いいこと知りました♪
ぜひやってみます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中